ここから本文です
No movie, no life.
ブログ引っ越しました。https://tabi-no-sora.com/

書庫全体表示


待っていた『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
昨夜19時まで仕事の後、30分自転車漕いで自宅へ戻り、
車に乗り換え20時からの初日レイト2D上映に滑り込みました!
エピソード4に繋がる本作は、まさにエピソード3.9でしたね〜♪

イメージ 1
ROGUE ONE A STAR WARS STORY  2016年 134分

あらすじ:
ダース・ベイダー擁する帝国軍の究極兵器“デス・スター”がついに完成しようとしていた。その圧倒的な破壊力の前に、銀河全体が恐怖に支配されようとしていた。有名な科学者ゲイレン・アーソを父に持ちながらも、家族と離れ離れとなり、たった一人で生き抜いてきたタフな女アウトロー、ジン・アーソ。ある日、彼女は反乱軍の将校キャシアン・アンドーから、父ゲイレンがデス・スターの設計に関わっていた可能性があると知らされる。そこで真相を突き止めるべく、ならず者ばかりで構成された反乱軍の極秘チーム“ローグ・ワン”の一員となり、デス・スターの設計図を盗み出すという過酷なミッションに身を投じていくジンだったが…。(allcinemaより)



スター・ウォーズシリーズのスピンオフ、アンソロジーシリーズの第1弾。
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
』のオープニングロールで流れる、
”反乱軍のスパイは帝国軍の究極兵器の設計図を盗み出すことに成功”したお話。
レイア姫がR2-D2に託した“デス・スター”の設計図が、いかにして反乱軍の手に渡ったのかが描かれます。

惑星をも消滅させることができる究極兵器”デス・スター”を破壊した戦いの前の、もう一つの知られざる戦い。
映画の終わりがそのままエピソード4へと繋がっていきます。

キャストは、反乱軍の極秘チーム”ロ―グ・ワン”に加わることになるジン・アーソにフェリシティ・ジョーンズ、キャシアンにディエゴ・ルナ、元帝国軍パイロットのボーディーにリズ・アーメッド、チアルートにドニー・イェン、ベイズにチアン・ウェン、ドロイドK-2SOにアラン・テュディック
ジンの父親で”デス・スター”の設計者であるゲイレン・アーソにマッツ・ミケルセン、ジンの育ての親となるソウ・ゲレラにフォレスト・ウィテカー
帝国軍のクレニックにベン・メンデルスゾーン、黒づくめの帝国軍の中で白服が目立つ、出世欲の強いのは服にも表れてますね。
SHERLOCK」組からはジョナサン・アリスアリステア・ペトリーが同盟軍に参加。レイア姫のお父さん、ベイル・オーガナ議員のジミー・スミッツやモン・モスマ議員のジュヌイエーヴ・オライリーなど、懐かしい人やキャラ達も。
予告でダースベーダー(声がジェームズ・アール・ジョーンスなのが嬉しい)が出るのはわかっていたけれど、あの方が出てくるのは知らずびっくり!最近のCG技術は物凄すぎて怖いですね。個人的に一番のツボでした!観てのお楽しみです♪
監督は『GODZILLA ゴジラ』のギャレス・エドワーズ

やはり見どころは後半の戦闘シーン、設計図を盗むため帝国軍に殴り込むところが盛り上がりますね。地上戦と空中戦の連携など、ドキドキハラハラで堪能できます。
ドニー・イェンの殺陣がカッコいいし、フォースを信じるキャラも微笑ましい。
今回のドロイドKー2SOは、可愛らしいBB-8や有能なR2-D2、お笑い担当C-3POとも違いシニカル、だけどキャシアンには忠実というのが良い!この映画で一番の泣きどころも見せてくれました。
ジンの生い立ちや反乱軍の成り立ちなどはさらっと流される程度なので、キャラへの思い入れや決死の任務に挑む決意、フォースの存在などの描き方は浅いのだけど、
それまで孤独に戦って生きてきた者たちが、初めて団結して命をかけて戦う姿に胸打たれます。
観終わると懐かしい気持ちいっぱいに!
今夜はまたエピソード4見ちゃうな〜♪





  • 顔アイコン

    > miskatonic_mgs_bさん

    こちらの方がって言われる方多いですね。
    特攻大作戦の割に、それほど悲壮感を感じさせないところが良かったです。
    私は最後のあの方よりピーター・カッシングの方が気になって。(^_^;)
    もうあそこまで出来たら何でも出来そうですよね〜。
    記事首を長くして待っております♪

    木蓮

    2016/12/23(金) 午前 10:54

  • 顔アイコン

    > 風子さん

    いつもTBありがとうございます♪
    私も速攻でエピソード4見て、ニヤニヤしてました( ̄▽ ̄)

    木蓮

    2016/12/23(金) 午前 10:55

  • ワタクシも鑑賞直後、車内で「4」のDVDをつけました。オープニングロールの8行で、もう涙!
    スピンオフのスターウォーズとして、不安もありましたが、こういうスピンオフなら最高!
    今作と「4」はセットで劇場公開してもいいかも。
    旧キャラの夢の出演が実現して、今後、誰が出演するのか楽しみかも。(一番の楽しみはアレック・ギネス?)

    TBお返しヨロシクです。

    どらごんづ★

    2016/12/23(金) 午後 5:48

  • 顔アイコン

    > どらごんづ★さん

    本当にセットにしてもおかしくないくらいピタッとハマりましたね。
    ユアン好きだけど、アレック・ギネスも良いですね。
    次のハン・ソロのも楽しみですね。
    TBありがとうございます♪

    木蓮

    2016/12/23(金) 午後 9:28

  • 顔アイコン

    4見たくなるってのはわかります。
    変に?感動的な作品でした。
    一緒に見た友達が、「ディズニーなのに、こんなダークサイドのSWでいいの?」って突っ込んでいましたw
    TBさせてくださいね。

    [ miskatonic_mgs_b ]

    2016/12/23(金) 午後 9:31

  • 顔アイコン

    劇場で観てきました。戦争映画として面白かったです。正直「フォースの覚醒」より断然こっちって感じで楽しめました。汚れ仕事ばかりさせられてきた連中がヒロインに協力を申し出るシーンは泣かされちゃいましたし、ラストも結構びっくりでした。TBさせてください。

    [ einhorn2233 ]

    2016/12/23(金) 午後 9:57

  • 顔アイコン

    > miskatonic_mgs_bさん

    実は翌日4見たら、すごくあっさりに感じたんですよね。
    何回も見てるってのもあると思いますけど、すごく繋がってる感じはするけど、やはりテイストは全然違うんですよね、
    内容の割にはそんなに悲壮感なく終わらせてますからね〜。
    1〜3の方がよっぽど見るの辛いです。
    あ、まだディズニーじゃないから良いのか!( ̄▽ ̄)
    TBありがとうございます♪

    木蓮

    2016/12/23(金) 午後 10:31

  • 顔アイコン

    > einhorn2233さん

    こっちの方がって言われる方多いですね。
    確かにわかりやすいし、後半一気に盛り上がりますね。
    怒涛のラストでした。
    TBありがとうございます♪

    木蓮

    2016/12/23(金) 午後 10:43

  • 顔アイコン

    遅れてしまいましたが自分も2Dで観てきました!
    あんだけ強めのキャラ達がこれだけで終わってしまうのは少し寂しい気がしますね(涙)

    [ HIRO ]

    2016/12/27(火) 午後 2:58

  • 顔アイコン

    > HIRO先輩

    お〜!順調に観てるじゃないですか〜!
    寂しいけれど、それが次の希望に繋がっていくので、
    絶望が深いほど希望が輝きますよね。
    ドニー・イェンとか好きそうですね。( 。・_・)ジッ

    木蓮

    2016/12/27(火) 午後 9:11

  • アバター

    そうそう、またEP4が観たくなりますよね。
    スピンオフなのに、こんなに楽しめるなんて得した気分でした。
    やっぱりSWシリーズは凄いですね〜
    遅くなってすみません。TBさせてくださいね。

    choro

    2017/1/12(木) 午後 8:55

  • 顔アイコン

    > choroさん

    時代も変わり、制作者も監督も代わり、それぞれの持ち味で一つのテーマを綴っていくというのが凄いですよね。
    それだけ色褪せないテーマなのかと思います。
    TBありがとうございます♪

    木蓮

    2017/1/12(木) 午後 9:12

  • こんにちは♪
    ピーター・カッシングとキャリー・フィッシャーの登場に
    テンションも体温も上がりました(笑)。
    ジェダイは一人も出ませんでしたが、フォースに満ちたストーリーでしたね。
    ローグ・ワンの戦士達を讃える物語が作られて本当に良かったです!
    TBさせてください♪

    風森湛

    2017/2/10(金) 午後 3:52

  • 顔アイコン

    > 風森湛さん

    おっしゃるとおり、ジェダイは一人も出てないんですけど、フォースを信じて戦う気概に胸打たれましたね。
    卒業などとおっしゃらず、これからも( ̄▽ ̄)
    TB&ナイスありがとうございます♪

    木蓮

    2017/2/11(土) 午前 9:06

  • 顔アイコン

    どなたかもコメントで触れられていますが…
    父と子の絆が、この「スター・ウォーズ」永遠のテーマ
    アナキンとルーク、カイロ・レンとハン・ソロ、
    そしてまたジン・アーソとゲイレン・アーソ…
    チアルート・イムウェはジェダイではないのですね。

    やっくん

    2017/2/19(日) 午後 1:25

  • 顔アイコン

    > やっくんさん

    ジェダイが出てこないけれど、フォースが溢れている映画でしたね。
    TBありがとうございます♪

    木蓮

    2017/2/19(日) 午後 8:41

  • どれだけこのシリーズファンが多いか、改めて感じます。
    どんどん広がるSWに、しっかりついて行こうと思いました(^^)

    TBさせてくださいね☆

    なぎ

    2017/2/20(月) 午前 11:47

  • 顔アイコン

    > なぎさん

    映画人の中にもファンが多いシリーズ、もはやファンが作ったとも言えそうな気がしますね。
    TBありがとうございます♪

    木蓮

    2017/2/20(月) 午後 9:25

  • 顔アイコン

    単体の作品として素晴らしい内容でした。
    みんなの奮闘が切なくもあって泣けました。
    この作品の後にエピソード4見たくなりますよね!
    TBお願いします。

    かず

    2017/3/23(木) 午後 1:39

  • アバター

    > かずさん

    旧シリーズが好きなものには胸熱な展開でしたね。
    TBありがとうございます♪

    木蓮

    2017/3/24(金) 午前 7:37

開くトラックバック(14)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事