|
みなさん、こんにちは♪
まありです(・w・)☆
最近、朝起きるのが異常に早くなくちゃいけなくて、
すっごく眠たいまありさん・・・(´д`);
でも寝る時間が早いので、たぶん5、6時間は寝ているはずっ!笑
でも、わたしは毎日夢を見ないひとなんですよお〜><
寝てても夢を見てないって感じです。
それって、レム睡眠っていうんだっけ・・・?
眠りが浅い・・・んん? すっごく深いんだっけな・・・ありゃ?(゜∀。)
わかんなくなっちゃいました!!笑
うん、でも本当に朝が弱いので辛いんですよ〜(;_;)
いま何が一番ほしい?っていわれたら、即座に『睡眠時間。』と答えてしまいそうな勢いです笑
この生活リズムに少しずつ慣れていけたらいいなあ〜><
さて!
この間も映画のお話をしたんですが、今日もしちゃいますっ(≧ω≦)ノ”
この前は『余命一ヶ月の花嫁』という作品について書きました。
出演されている方々の雰囲気がすごく自然体な感じで、映画の世界に入り込みやすく、
とても悲しくて、やりきれなくて、でもやさしさやあったかさがどこからともなく感じられる作品だったと思います。
この映画の撮り方としては、ストーリーの流れと一緒のペースで撮っているみたいなんです。
たとえば、ある中盤のシーンを撮って、そこの現場が一番最後のシーンで使われるものだったら、
先にそのシーンも撮ってしまおうっ!じゃなくって、ちゃんと一番最後に撮るっていう撮り方です。
こうすることによって、共演者さんとの信頼関係、コミュニケーションが生まれ、
お芝居自体にも、リアルさがでてくるみたいなんです。
確かに、観た感想として役者さんみんながすごく自然体で、何の違和感もなく観られたんです。
撮り方ひとつによっても、おおきく映画の内容やおもしろさに影響するんだなあ〜って思いました^^
さてさて、そしてもう一本の映画は『GOEMON』という映画です!
戦国時代とよばれる、信長、豊臣、徳川などがみな天下統一を目指した時代が舞台となっています。
でも、この物語のヒーローは石川五右衛門という貧しい人たちの味方である、大泥棒。
お金持ちのところから、盗んだものを貧しい人たちに分け与える大泥棒なんです。
そんな五右衛門が、あるひ盗んだものの中に不思議な箱があった。
それがすべての始まりとなり、すべてが大きく変化していくのです。
この箱をめぐって、戦いが繰り広げられ、悲しむ者が増え、また恐怖に駆られる者も増え、
そして誰が何のために生きるのか、戦うのか・・・
こんなようなお話です^^
一見、いままでの時代劇となにも変わりのないような作品に感じますが、
もう、まったく違いましたっ!!!!
わたしも初めは、時代劇なんだ〜としか捉えていなかったのですが、
観たあとの感想は、『おもしろすぎる!!!』って本当にこの言葉しか当てはまらないくらいで
すっごくすごく!!感動しました!!
まず、映像がすばらしいんです。
細かなところにまでこだわって作られているというのが、目に見えてわかるほど繊細で美しくて、
映像に驚き、そして感動しました。
この作品の監督を務めていらっしゃる紀里谷監督自身が編集をされていて、
撮ったまんまの状態の映像を、あえてリアリティーのないような色に変化させていたり、
すべてにおいてこだわりをもたれているような感じでした。
紀里谷監督は、絵のようなものをつくっているとおっしゃっていたと思います。
本当に、CGと駆使した、とても細かなところまでいきとどいた絵を観ているみた
いだなあ、と思うくらいでした。
そして、いままでの時代劇では考えられないようなファッションです^^!
現代的な要素をとりいれながらも、昔の服のような不思議だけど、すごくかっこいいファッション(*´w`)!
絶対にその時代では考えられないファッションだけど、それがまたかっこよくて><
それと、大迫力の音楽、CG、なにもかもが近代的なのに、時代背景だけが過去のものである。
そういったミスマッチな感じが、さらに観ている側を興奮させたり、わくわく、ハラハラさせたり、
ほんとうにおもしろい映画でした!!!
でも、映像やファッションだけがすばらしいわけじゃなくて、
しっかりとしたストーリー性もあって、考えさせられるようなシーンもたくさんありました。
わたしがこの映画で一番感じるのは、人間の愚かさと、醜さ、それでも美しい面をもっている、
とても複雑な生き物である、ということです。
自分の欲に左右され、その欲を満たすために誰かを傷つけてしまったり、大きな間違いを犯してしまったり、
たくさんの過ちを繰り返してしまう。
でも、過ぎてしまったことを元に戻すことは、誰にも出来なくて、後悔をする。
きっかけはほんの些細なことでも、いつのまにか誰かの命をも危険にさらす大惨事になってしまうかもしれない。
でも、そんな愚かな人間には、とても美しい部分を持っている。
人を愛することが出来たり、友を思うことが出来る。
『愚かで美しい。』
すごく矛盾していることを言っているみたいだけど、人間はこういう生き物なのかもしれないって思います。
でも、この作品をいまのわたしが観て考えさせられたことは、
1年経てばすっかり違った考えに変わっているんですよね。
それはそれまでの1年間に経験したことや、見たもの、感動したものが強く影響して、
自分自身の変化、成長につながっているからです。
1年後、またこの映画を観てどんな考えを持っているんだろう・・・?
それは、これからの生活によって左右されるんだなって思うと毎日を大切に、過ごしていこうって思います^^
わたしがご紹介した、2つの作品は、
どちらも本当にお勧めの映画なので、みなさんもぜひチェックしてみてくださいねっ♪
ではでは、ここで写真紹介〜*
1枚目 GOEMON
パパパ、パンフレットまでかっこい・・・(*’A`)☆
主演の江口洋介さんの、ドアップですねえ〜笑
ほかの出演者さんの写真も後ろに載っていて、完全保存版ですっ(`・w・)!
みなさん、豪華キャストさんばっかりで、そういった面でもすっごくおもしろい映画だと思います。
活躍されている俳優の皆さんは、それぞれとても強い個性を持っているので、
それがこの映画の中でたくさんぶつかりあって、混ざり合って、
中身の濃〜い作品になっているのかな^^?って思います。
ではでは、今週はこの辺でっ!
来週月曜日から4日間、中間テストで、めちゃめちゃあせっているまありでした(ノ゜Д゜)ノ!
今週もあと少し!!ラストスパートだっ
まありでしたっ(・_!)♪
|