全体表示

[ リスト ]

こんばんは。

今日は中3M1クラスの期末明け&北辰明けの授業だったので、

関係代名詞の復習とともに目的格用法、そして現在中学校で学習しない所有格用法を教えました。

今日は写メはないですが、まずは前半は関係代名詞の本質をしっかりと教えました。

おそらくsunshineの教科書を使用している地域のほとんどの中学生は、関係代名詞は分詞の形容詞的用法とほぼ同じ使い方だと思っていると思います。(教科書が分詞⇒関係代名詞の順になっているため)

いわゆる後置修飾というやつで、後ろから名詞(関係代名詞の文では先行詞)を修飾すると習っているはずです。

今日の前半の授業では、

『関係代名詞の文は後置修飾なんかじゃない!!』というところから常識を覆して理解してもらいました。

ほぼ10000%の確率で中学校では関係代名詞は後置修飾だと習うはずですが、

それは日本語のしくみの話であって、英語のしくみとしては関係代名詞は後置修飾なんてしてないのです!

英語はそもそも前から意味を捉えていく言語なので、後ろから戻ったり修飾したりなんかしないのです。



ちなみにどこの本屋さんに売っている参考書類の本を見ても関係代名詞は後置修飾だと書いてあります。

ですがこれは僕のこだわりの指導と言ってもいいかもしれませんが、『関係代名詞は後置修飾ではない!』です。

これは僕なりにこれまで20年以上、様々な英語の専門書を読んで英語指導について研究してきて、自分なりに指導方法をアレンジしてたどり着いた答えです。

このブログ上では僕のブログのテクニックが低いため、その詳細をここで明らかにすることはできませんが、

今日のM1クラスのメンバーはしっかりと理解してくれたと信じています。



あ、あと冒頭のほうで言いましたが、
関係代名詞は高校入試でももちろん長文の中に出てきたり、私立高校では文法問題として出題されたりしますが、
教科書ではどの教科書でも、関係代名詞を完璧に学習しません!

これはちょっと記憶があやふやですが、2000年くらいまでは教科書でも関係代名詞の全ての用法を学習していたはずです。

ところが10年くらい前の教科書から全ての用法は学習しなくてよいことになったのです。

関係代名詞の主格用法と目的格用法で先行詞が物(人以外)のパターンだけです。
目的格用法で先行詞が人のパターンの時はなぜかwho(m) ではなくthatとなっています。

脱ゆとり教育を目指してる教科書がこんな中途半端な指導内容になってしまっていいんでしょうか??

関係代名詞は一応、中学英語の最終単元として難しい内容です。

だからと言って全ての用法を教えないと余計に理解できない可能性があります。

中途半端な知識や理解を目指すなら、いっそのこと関係代名詞は高校内容にすればいいとさえ思います。

僕も実は中3の時、関係代名詞を完璧に理解していたわけではありませんでした。

学校の英語の先生はもちろんのこと、塾の英語の先生も英語の本質をわかりやすく説明してくれる先生に出会ったことがなかったためです。
高校に行っても素晴らしい教師に出会えませんでした(>_<)

僕は今自分にできる最大限の英語指導を完璧に近い形で提供し続けようと頑張っています。

うーん。子供たちにはわかってもらえないようだけどね…

でも、それが僕に与えられたMissionだと信じています!

真の英語指導=Missionの英語指導なのです!

詳細はここではお教えできません。

授業に参加してもらえればわかります。



※こちらをクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓
https://juken.blogmura.com/juken_highschoolteach/ にほんブログ村 高校受験(指導・勉強法)



おかげさまでもうすぐ7周年!
塾生の92.6%が紹介で入塾
Mission進学教室
塾長 清野永哲

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは。

記事、大変勉強になりました。
塾ではありませんが、英会話スクールで会話を教えていたとき、
外国の先生が、文法にこだわり、関係代名詞の接続語を必ず
入れる文章を生徒に言わせていたのですが、生徒は逆に
会話的な要素が損なわれるので嫌がっていました。

2014/12/10(水) 午前 10:40 [ 春先生 ] 返信する

顔アイコン

春先生、こんばんは。

いえいえ、春先生の英語には及びませんので。

会話では関係代名詞使いませんもんね。
無理やり指導するのは会話教室として疑問がありますね。

2014/12/10(水) 午後 10:09 [ Mission ] 返信する

こんばんは。

関係代名詞、深いですね。

私、もう一度しっかりと勉強し直します。

気が付いたらwhomもwhoseも扱わなくなり、中途半端です。

おっしゃる通り、丸ごと高校にもっていった方がしっくりきますね。

2014/12/10(水) 午後 10:41 [ のびのび教育テラコヤ ] 返信する

顔アイコン

てらこやさん、こんばんは。

関係代名詞は凄くシンプルなしくみなんです。
関係代名詞=形容詞節などと書いてある参考書はNGだと僕は思います。

ですが、後置修飾はしないという前提で、学校の教師と同じように後置修飾としての説明もしてはいます。

関係代名詞の全貌を理解するのに、現行の教科書だと中途半端なので、逆に混乱してしまう可能性があります。
やはり、所有格用法、目的格用法の全てを教える以外方法はないと考えます!

2014/12/10(水) 午後 11:00 [ Mission ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!

家庭教師していた頃に関係代名詞を教えたことありますが、説明し辛かったです。
高校で習うからと言って、所有格用法も一緒に教えちゃいました(笑)

英会話で使わない表現だからって、中途半端に削るのは問題ですね…。

2014/12/26(金) 午後 3:59 [ kyu*k*uu9 ] 返信する

顔アイコン

> kyu*k*uu9さん

僕も学生時代、家庭教師をしたことがあって、一生懸命に説明したのですが、理解してもらえなかったです。
英語はできる人が教えると逆に教えづらいのだと思います。
英語が出来る人は理屈抜きでわかってしまっているので、できない子供に教えるには研究が必要ですね。

2014/12/26(金) 午後 10:36 [ Mission ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事