全体表示

[ リスト ]

こんばんは。

今日は中3M2クラスの2学期最後の通常授業(英語)でした。

期末テストが終わっても学校でも関係代名詞を学習しています。

今日は所有格と目的格を学習しました。

ちょっと関係代名詞をまとめてみましょう。



関係代名詞の基本POINT
◆主格用法…先行詞が人なら➪who,人以.外なら➪which

◆所有格用法…先行詞が人・人以外に関係なくwhoseを使います。(現行の教科書では学習しません。)

◆目的格用法…先行詞が人なら➪whom,人以外なら➪whichを使います。(現行の教科書ではwhomは学習しません。先行詞が人の時はthatと習います。これが混乱を招くのです。)

その他POINT
主格用法・目的格用法は関係代名詞thatに置き換えOK
目的格の関係代名詞だけ省略OK



今日は授業の前半で所有格用法・目的格用法を説明し、後半で問題演習をおこないました。

しかし、あえなく撃沈。。。でした。。。

先週&今週と学習してきましたが、関係代名詞の極意が伝わりませんでした。

ただし、M2クラスの数名は関係代名詞をかなり掴んでいました。

関係代名詞は10年近く前から所有格用法と目的格用法のwhomを教科書で学習しないため、関係代名詞全体をキチンと理解することが困難になっています。

教科書で学習していた頃でさえ、当時の中学生は理解するのに苦しんでいたというのに。。。

塾で学習しただけではやはり定着は厳しいです。塾&学校の相乗効果で定着するのです!




僕は文部科学省の大臣に問いたいです。

昭和時代の教科書よりレベルダウンしてどうするんですか??

2020年に大学を受験する資格としてTOEFL(海外留学テスト)を導入するのであれば、

せめて再来年の教科書改訂の際には関係代名詞の全用法を中3で学習するようにカリキュラムを組み直すべきです。

少し考えれば当たり前のことも改善せずに、TOEFL導入なんて笑っちゃいますよ、文部科学大臣さん。



※こちらをクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓
https://juken.blogmura.com/juken_highschoolteach/ にほんブログ村 高校受験(指導・勉強法)



おかげさまでもうすぐ7周年!
塾生の92.9%が紹介で入塾
Mission進学教室
塾長 清野永哲

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんにちは。

確かに私も教えていて、関係代名詞に限らず、数学でも
レベルダウンしているのを感じます。

簡単になればなるほど、覚えるほうもレベルが低くなるのは
避けられないと思うのですが。

2014/12/21(日) 午前 11:18 [ 春先生 ] 返信する

顔アイコン

春先生、こんにちは。

そちらの地域でもレベルダウンしていますか。
埼玉県だけじゃないんでしょうね〜、レベルダウンしているのは。

僕もそう思います。
中学英語の教科書は新出単語はレベルアップしていますが、学習する英文法はレベルダウンしていますね。

こちら入間では英語は年々、諦めてしまう生徒が増えてきているように思います。
本当に恐ろしいほどできないです。
英語を諦めると大学受験を諦めることになりますから、なんとか踏ん張って欲しいのですが…

2014/12/21(日) 午後 1:17 [ Mission ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。

小学生から英語を学ぶのは良いことですが、中学卒業時の英語力が昔と変わらないのは異常ですよね。

TOEFL導入は現状、破綻する未来しか見えません。
せめて、リスニングから英語を学んで行かないと辛いのではないかと…。
学生は今も昔も頑張ってるんですけどね。。。

2014/12/26(金) 午後 4:22 [ kyu*k*uu9 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事