全体表示

[ リスト ]

こんにちは!

さて、平成27年度埼玉県公立入試の結果が出そろいましたのでお知らせします。

K.Yくん   所沢高校…1名合格/1名受験
N.Mくん  所沢西高校…2名合格/2名受験
Y.Kくん   所沢西高校
Y.Aさん   入間向陽高校…1名合格/1名受験
R.Tくん   豊岡高校…2名合格/2名受験
H.Yくん   豊岡高校
D.Sくん   所沢中央高校…1名合格/1名受験
T.Kくん   狭山経済高校 流通経済科…1名合格/1名受験
SKくん   飯能高校…2名合格/2名受験
H.Mくん 飯能高校
K.Oくん   狭山工業 機械科…1名合格/1名受験

以上11名が県立受験でした。

11名受験して11名全員
第一志望合格しました!!
合格おめでとう〜!!

全員合格なんて当たり前だと考えている他の塾の先生がよくいます。(以前、僕もそうでした)

しかも、全員合格させるために志望校を下げて受験させてるに決まってる!特にミッションという意味不明な塾はね!なーんて声が聞こえてきそうです(笑)

ちなみに1年目はともかくとして確かにうちに通塾する生徒たちは決して優秀じゃないです。
正直、すごいできるとは言いがたい生徒が多いです(笑)(学年にもよりますが…)
周りにたくさん塾がある場所にMissionという塾を突然立ち上げたわけですから、最初から『勉強が苦手な子供を救う塾』を自覚してやっているところがあります。
最近は減りましたが、以前は定期テストで20点くらいの子が多かったです。
僕的には『入間市の最後の砦の塾=Mission』という気持ちがいまだにあって運営しております。
だから、うちの塾でダメなら終わりという覚悟に近い気持ちを常に持って指導しています。
実際、昨年うちの塾をやめた生徒の現在の成績は全教科30点台だそうです。(通塾時は60点台)
でも、だからと言って決してスパルタ的に無駄に厳しいわけではないです。(この話はまた後日)


この記事で言う場じゃないかもしれませんが、現在の入間市の学力はそれはそれは本当にやばいですよ。
各中学校11校の学年順位ベスト10くらいの生徒はまあまあだと思います。
このレベルなら大手進学塾に通っても意味があるでしょう。
僕が言っているのは各中学校で学年順位が真ん中くらいから下のあたりの子供たちのことです。
この辺の学力レベルになってくると学習全般において、後手後手ですね。
勉強に関して『自主性』という言葉が存在しない世界。
全てではないとはいえ、今年の中3(第7期生)はそんな子供たちが大半でした。


そんなメンバーで迎えた第7期生の受験。
以前の記事で話しましたが、1月北辰の結果では2勝9敗を覚悟しましたね。
あれから約1ヶ月。ふだんの授業プラス土日の特訓が続きました。
途中の県立予想模試では8勝3敗までは見えました。
僕も生徒が不合格になるのを見たくないので、志望校を下げた方がいいんじゃないかと話した生徒もいました。
でも、本人が絶対に下げたくないというので、諦めました。宿題は最後までやってきませんでしたが…
ぶっちゃけ今だから言いますが、全員合格するとは思ってなかったです。
得点リサーチの日も実は心配な生徒が来ていなくて、その他に1名はかなり厳しいかな?と思ったほどです。
9勝2敗くらいかな?と
それがまさかの全員合格!!
1月時点を考えれば本当に奇跡としか言いようがありません!


奇跡を起こす塾=Mission
としてこれからも入間市民の人々のために頑張り続けます!(今回はこれくらい言わせてくださいm(__)m)




すみません、ここまで細かく話してしまうとポイントがずれて伝わらないかもしれないですが、
それでもいいです。気分を害するかもしれないので、ここから先はちょっと覚悟して読んでください。
でも、今から話すことは全て事実です!
僕も最初は認めたくなかったけれど、実際、入間市は県内でも飯能と最下位を争っている地域なので、入間市内の中学校で学年順位が10番以内くらいでも実はたいしたことないですから。(うちの塾でも学年順位が2位から7位くらいの生徒はたまにいますけど、そんなに優秀だと思ったことがありません。僕も以前物凄く優秀な生徒も指導していた時期がありますので言えることですが。僕の言う「できる生徒の基準」が高いのは間違いありません。今の入間市内にはほとんどいないでしょうけれど。)


あの、勘違いしないでください。別に入間を馬鹿にしているわけではありません!
伝わらないかもしれませんが、むしろ、その逆です!
僕がまだ24〜25歳で塾講師として駆け出しだったころに某塾で様々な経験値を積ませていただいた地域、
それが入間市しかも今Missionがある豊岡でした!
正直、当時若かったので塾講師としてどれくらい続けられるかとか全く見当もつかない状況でした。
生徒を毎年合格に導く大変な仕事だという認識も最初は薄かったはずです。
また、それだけの自信もまたあまりなかったですね。

そんな低い意識で仕事を始めましたが、続けていくうちに『自分にもできる!』『自分ならできる!』
と次第に自信を持つようになりました。
『塾講師として一流を目指したい!』という気持ちになったのもこの時でした。
当時の生徒の保護者も新人時代の僕に温かく接してくださいました。
いまだに当時のことをよく覚えています。生徒たちとも本当に楽しい思い出しかないです!
その後、しばらく入間から離れていましたが、入間市の人たちに対する気持ちは感謝しかありません!
だから、今この入間という地で恩返しをしていきたい!という気持ちなんです。
実は東所沢で始めるはずだったのが、何が因果かひょんなことで入間市豊岡になったのも偶然ではなく、必然(運命)だと思ってます。

よし、やってやろうじゃん!

そんな強い気持ちで始めた塾なので、僕の力の続く限り、1年でも長く頑張りたいです。
おかげさまで毎年新しく入塾される生徒さんの90%以上がご紹介だということも今後の自信に繋がっています!
長文駄文失礼いたしましたm(__)m



※こちらをクリックしていただると幸いです。
↓↓↓
[https://juken.blogmura.com/juken_highschoolteach/ にほんブログ村 高校受験(指導・勉強法)

おかげさまで開校7周年!
Mission進学教室
塾長 清野永哲

閉じる コメント(4)

こんばんは。

改めまして全員合格、おめでとうございます。

厳しい状況も多々あった中、合格とは素晴らしいです。

Mission塾で学んだことを忘れずに今後の道を切り開いてほしいですね。

2015/3/11(水) 午後 10:18 [ のびのび教育テラコヤ ] 返信する

顔アイコン

てらこやさん、こんばんは。

何度もすみません!ありがとうございます!
これだけ厳しかったのは塾講師歴で初めてです。

冷静になって思い返してみても11名中7名は合格できるか不安でした。
それを覆して合格できたのは本当に奇跡×奇跡×奇跡以上かもしれません。

2015/3/11(水) 午後 11:55 [ Mission ] 返信する

先生の物凄い情熱が伝わってきました!
ミラクルと感じるかもしれませんが、生徒さんが最後まで諦めず勉強に取り組んだ結果だと思います。
今回の成功体験は生徒さんには大きな自信につながったと思いますよ。

2015/3/12(木) 午前 10:39 [ ♪水玉♪ ] 返信する

顔アイコン

♪水玉♪さん、こんにちは。

情熱伝わりましたか?ありがとうございます!
確かにおっしゃるように最後は生徒が頑張らないと合格は無理でした。。。

でも、生徒が諦める前に僕が1月の時点で諦めていたら終了でしたね。
本当に厳しい厳しい戦いでしたので、その反動で今ぼーっとしています(笑)

今回の成功体験が今後の人生に繋がればなによりです。

2015/3/12(木) 午後 0:15 [ Mission ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事