全体表示

[ リスト ]

こんばんは。

3月10日に県立入試の合格発表があり、これで平成27年度の入試結果が全て出ましたのでここに報告します。



【Mission第7期生18名】の結果です!
奇跡で全員第一志望合格しました!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

【埼玉県公立高校】…県立受験11名
所沢高校…1名
所沢西高校…2名
入間向陽…1名
豊岡高校…2名
狭山経済(流通経済科)…1名
所沢中央…1名
飯能高校…2名
狭山工業高校(機械科)…1名


【私立高校】…私立単願7名含む
錦城高校 特進…1名
西武学園文理 英語科…1名
聖望学園…6名(S特コース1名、特選コース1名、選抜コース4名)
星野学園(共学部) 普通αクラス…1名
西武台…3名(選抜Ⅱコース2名、進学コース1名)
保善 大学進学クラス…1名
埼玉平成(進学コース)…1名
武蔵越生(進学コース)…1名
東野(総合進学)…2名

以上の結果となりました。

とにかく今年は県立受験の11名が全員合格したことに尽きますね!
これまでの僕のキャリアの中でもこれほどギリギリに追い込まれたのは初めてですから…
最後の1ヶ月で奇跡を起こして逆転合格した生徒も何人もいましたからね。。。
第7期生の受験は僕も一生忘れることはないでしょう!

ところで…
今年も実は所沢高校にあと4人くらいは合格できたと思いますが、私立単願に流れたりなどして受験してくれ
ませんでした。(昨年も同じようなこと言ってましたね…泣)

今年の第7期生のトップ4(TOP FOURと僕は呼んでいました)が全員まさかの私立単願になり、県立受験組
のレベルがどうしても下がってしまいました。

そんな状況の中、今年も1名ながら所沢高校に合格した生徒がいたことは喜ばしいことです。
所沢高校はいちおう僕の母校なもので、ちょっとだけ思い入れが違います。

でも、昨年もここで言ったけど、所沢高校ってやっぱり人気ないんですか??
ある一人に所沢も受かるよ!と言ったところ、親に絶対に行くな!と言われたとかなんとか…orz

確かに今現在の所沢高校の校風は私服で茶髪・金髪は当たり前の世界だけれど、
でも、本当にバカみたく自由にできるのって高校生くらいまでだし、
僕がおしゃれに目覚めたのも所沢高校のおかげですからね(笑)

でも、自由って逆になんでもアリだから大学受験するのも学校は何もしてくれないので、
全部が全部、自分自身で考えてプラン(Plan)を立てたり、それを確実に実行(Do)したり、
時には自分が全国でどの位置にいるのか確認(Check)したり、その後何が足りないのかを自己分析し
改善するというアクション(Action)を起こしていくといった、社会人の常識であるいわゆるPDCAを自分なりに
実行していましたね。
本当に所沢高校は自由なので…

要するに、大学受験の勉強は高校では何もやってくれないから、自分で全て考えて進めて形にしていくという
プロデュース能力が開花できた気がします!
だからけっこ所沢高校OBはフツーのサラリーマンやってるやつは少ないですよ(笑)

いずれにせよ、今回県立合格したメンバーは大学受験では物凄い大きくて分厚い全国レベルの壁に間違い
なくぶち当たります。埼玉県の学力レベルは全国で40番くらいですから…沖縄と北海道にだけは勝ってる
くらいの気でいてください。
全国レベルの偏差値は北辰テストの偏差値からマイナス10してください。
それが現在の大学受験の偏差値です。北辰偏差値70でも全国偏差値は60ということです。
GMARCHの偏差値が60以上なので、北辰偏差値60の場合、偏差値を10以上アップさせなければ到達しません。
それに全国模試で偏差値10アップさせるのは、北辰テストで10アップさせるのとはわけが違います。
もちろん、早稲田・慶應はGMARCHの遥か上の全国偏差値70くらいなので、さらに大変ですね|゚Д゚)))

厳しいですね。でもね、これが埼玉県民の実情なんです。
僕もこんなこと知らなかったけど、今なら納得できます。ああ、だからあんなに勉強しても厳しかったんだと…
本当にきつかったですよ。浪人の時は一日13時間勉強しまくりましたので…
大学受験は勉強が苦痛な子には厳しいです。せめて好きな教科が一つでもないとやめたほうがいいでしょうね。

話それまくりましたが、
所沢高校あたり行けば大学受験も一年浪人すればGMARCHくらい行けると思いますよ(o^^o)♪
もしも現役でGMARCH行きたいなら埼玉県の高校生は高1からスパートかけないと絶対に間に合いません
!(川越高校でもね…)
というわけで、所沢高校(北辰偏差値60)より下の高校に行って大学受験するなら遊んでる余裕はないですね。

入間市のみなさん、できれば所沢高校かそれ以上の高校を目指しましょう!



※こちらをクリックしていただると幸いです。
↓↓↓
[https://juken.blogmura.com/juken_highschoolteach/ にほんブログ村 高校受験(指導・勉強法)

おかげさまで7周年!
奇跡を起こして全員合格!
Mission進学教室
塾長 清野永哲

閉じる コメント(2)

こんばんは。所沢高校、お世辞ではなく、とても魅力的です。

しかし、現代人はマニュアル大好き、指示待ち人間だらけ、創造力も想像力も乏しいため、そのようなよき高校に気が付かないのでしょう。

なんとなくわかります、それが。

こちらではそのような魅力的な高校はありませんから、うらやましいです。

これからの時代には本来、そのような高校が必要不可欠だと思います。(学習塾もそんな気がします。)

2015/3/13(金) 午前 0:37 [ のびのび教育テラコヤ ] 返信する

顔アイコン

てらこやさん、こんばんは。

所沢高校は現在こちらの地域では絶対に行ってはいけない高校として位置づけられています。
やはり、この高校の魅力に気づかないのでしょうか?
確かにこの高校に進学したら学習面は何も期待できないですが…
でも、埼玉県公立高校はどこでも同じですけどね。

確かに私服で茶髪OKの高校なんてないでしょうね。
茶髪はともかく、私服は伝統として続けてもらいたいですね。

こういう自由な発想の高校はある意味貴重かもしれないですね。

2015/3/13(金) 午後 7:58 [ Mission ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事