全体表示

[ リスト ]

こんばんは。

今日(昨日)は毎年恒例の埼玉県公立入試そっくり模試の第1回を実施しました!

最近、入間市駅界隈の塾でもこのそっくり模試(正式名称:埼玉県公立入試予想模試)を実施しているところが増えているとかいないとか??

うちの塾はこの模試を導入して4年目ですが、

この模試のおかげで県立入試の結果が、3年前全勝、2年前全勝、昨年1敗

といった感じでほぼ全勝に近い結果となっています!

県立入試全勝なんて当たり前でたいしたことない!というどこかの塾の先生(所沢市某塾)もいますが、

ここ入間市の中学生を舐めたらいけません!

ここ入間市は僕ももう前にいた塾を入れると合計13年くらい、この地域で指導していますが、

本当に何が起こるのか最後の最後までわからない時があります!

特に最近は…そういうの増えました!(入間市の皆さん、本当にここは学力がやばい地域ですよ)

そういった厳しい地域=入間市の塾で県立全員合格!という結果は本当に奇跡だと思います。

うちの塾も決して毎年、合格が危なっかしい生徒の志望校を説得して下げたりしていませんから!
(下げるように説得したことは何度か、いや何度もありますが…笑)

結局、この時期までくると志望校下げる子は本当に少ないですし…

なので、ハラハラ・ドキドキしながら受験を迎えることもよくあります(T_T)

昨年の第8期生も最後までハラハラしていた生徒が2人くらいいましたね…

おととしの第7期生も最後まで宿題をやってこないからマジで絶対落ちるだろ!って子が3人くらいいたっけ…

その前の年の第6期生も本気で受かる気あるのかよ!っていう生徒がまさかの合格だったり…

あれ??

思い返してみると、結局、毎年のようにやばい生徒が必ずいたんだっけ??

今ふと思ったんで、第1期生から第8期生までザッと集計してみたところ…

これまでうちの塾から県立受験した生徒が合計102名いました。
そのうち第一志望の県立に合格した生徒は96名でした!

残念ながら不合格だった生徒は合計6名。

県立合格率はこれまで8年間で94.12%でした。

この数字が低いか高いかはおまかせします!

ただ、毎年うちの塾生は大手進学塾と違って、人数が少ないです!

ですが、不合格になったのも各年度の最高で2人。しかも第2期生の時だけです。

何が言いたいのかというと、

僕のこんなに小さい個人塾
=Mission進学教室といういまだに無名の10年目を迎えた塾に通って、県立受験を迎えた子供たちが
かなりの確率で県立に合格してきたという事実だけは皆さん認めてくださいm(__)m

先ほども言いましたが、

決して塾長の僕が無理やり志望校を下げたりしたわけではありません!



でも、こんな感じの数字は実は統計していませんでしたが、

昔僕が勤めていたほぼ全ての塾で、

僕の担任だったクラスのメンバーは、毎年、ほぼほぼ全員合格でした。

●●ゼミナール小手指校にいた時も、僕の担当外の最水クラスのメンバーは全滅でしたが、

僕の担当クラスのメンバーは確か全員合格でした。

Missionの現在お隣にある塾に勤めていた時も、僕のクラスは全勝でした!今から21年前の中3は1クラスだけで所沢5名、所沢北2名合格でしたね。(当時は所沢のほうがレベルは上でした。)

日高市にある塾に勤めていた時も、1クラスだけで川越高校・川越女子高校合わせて10名合格!とかもあったな〜
ついでに僕の他の担当クラスで早稲田高等学院や早稲田実業、東京学芸大附属も合格しました!

かつて某入間市最強塾に勤めていた時も、2005年に新所沢教室教室長でしたが、所沢北受けた女の子一人だけ不合格でしたが、川越女子はじめ、所沢北、所沢2名など他は合格しましたね!
ついでにあの時は選抜クラスも担当していたので、早稲田実業、明大明治、中大附属、立教新座も合格しましたね!




すみません、自慢しているわけじゃあないんですよ!

先日、開校まもない某塾のホームページ見ていて、その塾の塾長先生の経歴がいっぱい書かれていて、

あ、そういえばオレこういうの載せたことないじゃん!

って思ったもので。。。ちょっと、経歴語ってみようかな?的な感じでした、すみませんm(__)m

でも、経歴語りだしたら浦和の塾にいた時とかも出てきそうなんで、これくらいにしときます。



で、これまで語ってきて僕が何が一番言いたかったか?わかりますか?

え??わからない??

まあ、いいや。。。

はい、そうです!

僕、受験指導24年やってきて、
これまで担当したクラスの受験結果がボロボロになったことないんです!
↑↑↑
これが本日、僕が一番伝えたかったことです!

え?たいしたことねーなーって??

そんなこと言わないでくださいませ。

全て僕の指導のおかげというつもりもありません。

たまたま、他の教科の素晴らしい先生と組んだだけなのかもしれません。そういう時もあったでしょう。

でも、これまで、これだけ長く塾講師として一年一年頑張ってきた結果はそれほど悪くないんですよ!

少なくとも受験の運が僕には人よりあるんだと思います!

なんでそんな自信満々なのか?

僕にもよくわかりません!

でも、これだけは言えます。

塾講師として毎日本気で取り組むということ。

これに尽きるんじゃないでしょうか??

日々の授業にベストを尽くすしかないですから!

こうやって毎日頑張ってきた積み重ねで24年という歳月が過ぎていました。

ずいぶん月日が経ちましたが、決して慢心せず、

まだまだ若い先生たちには負ける気がしないし、最後まで勝ち続けて引退するつもりですから。

自称36歳なんで、あと20年くらい引退する気ないですけど(笑)




話がめちゃくちゃそれましたが、このそっくり模試のおかげで

毎年、本当に最後の最後に得点力がグーンとアップしてその勢いのまま合格する子がいます!

さて、今年の中3=Mission進学教室の第9期生のそっくり模試第1回の結果やいかに??(長くなったので、つづく)

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事