03.16 曇天

時間ができたので、久々に地元で撮影しました。
 横浜線のE233系、2号車の塗油装置の有無や、クーラーの載せ替えでバリエーションが出てきてはいるのですが、205系に比べると撮影の面白みがどうしても薄らいでしまいます。
 それでも、定期的に横浜線を撮りたくなるので撮ってはいるのですが、写真を並べても説明することがなく、寂しいですね。

1本目です。晴れているから家を出たのに、いつの間にか曇っています。やって来たのは前面LEDの点滅速度が1/125秒のH015編成。流石に自分の技量では、この構図でLEDを止めることは難しいです。

続いて2本目。先ほどは到着してすぐのタイミングでカメラの設定が間に合わず、昼間にもかかわらずISOが1000という設定になってしまったので、ISOを落としてマニュアル撮影。
 H025編成ということで、2号車の塗油装置設置編成が来ました。他の機器に比べて少し奥まった場所にあるので、編成写真で塗油装置の有無を判別するのは難しいのですが、この構図ではギリギリ分かります。(2号車前寄りの台車の空気ばねの付近に注目)

曇天でやる気がなくなりつつも3本目。H020編成。
 ここまで撮って、ようやく編成の後ろの異変に気が付きます。いつの間にかコンクリートの塊がそびえ立っているではありませんか。
 どう考えても「きたせん」の馬場出入口関係なのですが、これまで編成の背後にあった木々は跡形もなくなり、換気口に取って代わられたようです。
 最後にH003編成を撮りましたが、構図を少し変えたところ、ピントを外したためお蔵入り。

う〜ん、久々に光線の良い状態で撮影がしたい!

03.19 最高地点

先日、友人の誘いで「野辺山」というところに行ってきました。
 前回の京都遠征よろしく、ある日突然誘われ、特に予定もなかったのでOKするという適当ぶりを発揮。主催者によると、どうやら他人から買い取った青春18切符の、残り回数を消費したかったがための企画とのことだったのですが、参加者が9人も集まったので、結局18切符は買い足すという、本末転倒な旅行になりました。

朝8時半。
 私を含め、決して暇ではないはずが、運よく集まってしまった9人は、1日の乗降人員が日本で最も多い、新宿駅に集合。
 前日に誘い合わせたため、ほとんど寝ていないメンバーも居ましたが、幸いにして遅刻者はいませんでした。それどころか、メンバーの中には「今日が楽しみでなかなか寝つけなかった」という小学生もいました。

イメージ 2 イメージ 3

今回乗車するのは、新宿−小淵沢間を約3時間で結ぶ、ホリデー快速「ビューやまなし」。
 山梨県内への観光の手段として1993年から運行されており、当初より現在に至るまで215系車両が使用されています。
 「the double decker liner」の異名をもつ215系は、東海道線の「ライナー」向け車両として1992年に登場し、かつては快速アクティーや湘南新宿ラインに充当されていました。その名の通り10両編成のすべてが2階建車両……に見えるのですが、実は両端の先頭車両のみ、1階の席がありません。
 2階建車両は「電車」として動くのに必要な機器を床下に収納できないため、通常は付随車両になります。ところが、215系は全車両が2階建のため、先頭車両の1階部分に機器を集約し、先頭車とその電源を引き通した隣の車両の、合計4両で動かしています。
 子供のころからよく見ていた電車ではありましたが、今回が初めての乗車になりました。

イメージ 4 イメージ 5

目的地の野辺山へは、「ビューやまなし」の終点である小淵沢から、さらに小海線に乗る必要があります。電車に乗ると自分が乗った電車が止まってしまう「自爆系輸送障害」の遠出にもかかわらず、「ビューやまなし」は定刻で小淵沢駅に到着したため、乗り継ぎの小海線の発車時刻まで1時間の余裕ができました。
 そこで、小淵沢駅から歩いて10分ほどの場所にある、小淵沢小学校に保存されている蒸気機関車を敷地外から見学。校庭の一角に蒸気機関車があるという英才教育(?)です。
 さらに、駅に戻って腹ごしらえ。よく考えたら朝ごはんを食べていなかったので、少し豪華に天ぷら&山賊うどん(530円)を注文。なかなかのボリュームがありました。

腹ごしらえを終えると、ちょうど小海線の車両が到着。非電化である小海線では、八高線などで見かけるキハ110系ディーゼル車のほかに、写真のE200形というハイブリッド車が運行しています。
 搭載するディーゼルエンジンで発電機を回し、発電した電気と蓄電池からの電気でモーターを回すという、世界で初めてのシリーズ式鉄道車両で、2007年から運行されています。

小海線は未乗区間でしたので、今回の旅は初めて続きになるのですが、E200形に乗ってみると、謎のキャラクターに出迎えられました。かわいい。
 調べてみると「ぶりっとちゃん」("ぶりっこ"ではない)というらしいのですが、それ以上のことは分かりませんでした。
 ハイブリッドは生物学的には交配・交雑種といった意味があるので……これ以上は言いません。

小淵沢駅からエンジンを唸らせて山を登ること30分、小海線はJR線で最も標高の高い場所にある駅「野辺山駅」に到着。JRで最も高い場所にある駅は「東京駅」であるとも言われていますが、こちらは我々理系も納得、正真正銘の最高地点です。標高は1345.67m。
 さて、これからトンボ帰りになるのですが、帰りの「ビューやまなし」号に連絡する小海線の発車時刻まで、1時間強の余裕があります。というわけで、野辺山駅と1つ手前の清里駅の間にある、JR線で最も標高の高い地点に徒歩で移動します。なんでも、50km離れたキャンパス間を夜通し歩いてしまう物好きが、参加者の半数を占めていますので、往復5km歩くくらいでは何の問題もありません。
 途中、雪が残る八ヶ岳をバックに #旅するヒカリ もちゃっかり回収。

20分ほど歩いたところで、ついにJR線の最高地点に到着。標高は1375mで、野辺山駅よりも30mほど高い場所です。
 2.3kmほど歩いて30mしか上がっていないので、坂を歩いた、という感覚はありませんが、踏切端の勾配票が、坂同士の頂点であることを確かに示しています。
 記念碑の脇にあるのは鉄道神社で、祀られているのは車輪、御神体はレール、鈴緒に繋がっているのは犬釘と、なんとも珍しい神社です。
 鉄道神社のほかにも、線路を向かいにレストランとホテルがあり、参加したメンバーは、外気温2℃の中、アイスクリームを堪能していました。

アイスクリームを食べ終えて頭の冷えた一行は、国道141号線を歩き、冬季閉園中のSLランドを横目に野辺山駅に戻ります。途中、「JR鉄道最高地点」の、交換前の朽ちた記念碑が横たわっている等、いろいろと発見がありました。

イメージ 13 イメージ 14

そして、最後は広場でキャッチボール。何年か前の新入生勧誘の際、大学の広場でキャッチボールをしていたところ、軟式野球部の入部希望者が集まってきてしまったというトラブルがありましたが、懲りずに低酸素トレーニングです。
 20分間のキャッチボールのために、わざわざ(鉄道研究会の)部室から大量のグローブを運び出したそうです。思い返してみれば、友人が私の予定を確認してきたときも、「野辺山でキャッチボールしない?」と確かに言っていました。

帰りに乗車したのはキハ110系。こちらはハイブリッドではないため、ぶりっとちゃんの持ち物ではありません。
 さて、ここでなんと、サークルのOBである先輩に遭遇。車内から驚いた顔で手をふる見知った顔に、こちらもビックリ。
 先輩は軽井沢からしなの鉄道で小諸まで出たのち、小海線・中央本線を経由して東京へ帰る途中でした。
 実はこの後、サークルで卒業生を送り出す「追い出し会」が都内で予定されていたため、我々も先輩も同じ列車で最終目的地に向かうことになりました。
 こうして、束の間の突発遠征は大きなトラブルもなく終了。私が追い出し会で追い出される日も近いです。

おはようございます。
 目覚めが良かったので、久々にブログを更新しようかと思い立ちました。

遡ること11日、18日の開通に向けて工事が進められてきた、首都高の神奈川7号線「横浜環状北線(以下、北線)」にて、開通前のウォークイベントが行われました。
 北線は、第三京浜の港北JCTから、横羽線の生麦JCTまでを結ぶ全長8.2kmの路線で、そのほとんどがトンネルに覆われています。

横浜民で、湾岸部の横羽線と内陸部の東名高速とを移動する手段といえば、保土ヶ谷バイパスが思い浮かぶと思いますが、湾岸部と内陸部の接続道路は、この保土ヶ谷バイパスの1本頼りであり、その混雑は深刻で、災害時に代替となる路線もありません。
 そこで、第三京浜から東名高速までを結ぶ、横浜環状北西線、そして第三京浜から横羽線までを結ぶ北線の建設が進められてきた、というのが大体のシナリオです。
 今回のイベントは、北線の起点となる港北側と、終点となる生麦側の2つの地点で行われましたが、小生は生麦側に参加しました。

ETCカードを持たないまま、ETCのゲートを抜けると、最初に眼下に見えるのが、横浜市営バスの鶴見営業所です。これでもか、というほどにエルガが顔を連ねています。
 そしてなにより、坂がしんどいです。高速道路の出入口はどこもこんなものなかもしれませんが、北線は生麦から入ってすぐに東海道本線を越えるため、坂が一層急に感じられます。

横羽線からの合流地点を抜けると、早速鉄道との立体交差です。貨物線・京急・東海道本線の順で越えるのですが、貨物線を越える部分には窓が無く、撮影することができませんでした。後世に「どうやって撮ったんだよ…歩行者入れないじゃん……」という写真を自分も残してみたかったので、京急を撮影してみました。
 京急と東海道本線が地平なのに対し、貨物線はそれらを越えるので、北線の真下は入れ組んだ構造に。
イメージ 7 ◀北線を潜る高島貨物線

貨物線がなければ、地平の鉄道路線だけを越えればいいので、北線の高さは低く済んだはずです。ところが、築堤のある貨物線を最初に越えなければならないので、北線には高さが求められたのでしょう。実際に、北線は貨物線を越えた後、トンネルに向けて下り坂になります。トンネル自体がW字の構造なので、長い下り坂ということになります。

鉄道を越えると、間もなく子安台真下からトンネルに入ります。全長は約6kmで、大きく右にカーブしています。
 トンネルは、中間地点の馬場出入口付近ではおおよそ直線ですが、馬場出入口から港北JCTに向けては再び大きく左にカーブする構造なので、流入地点のカーブが多くなっています。渋滞などには注意が必要かもしれません。

イメージ 5 イメージ 6

トンネル内の様子です。途中、パネルや工事車両の展示、物販など、様々な企画が行われていました。どのブースもトンネルの壁にプロジェクタで映像を映しており、「なるほどな」と思ってしまいました。

トンネル内での有事の際は、備え付けの消火泡や、煙を閉じ込めるためのシャワーが活躍します。非常電話も短い間隔で設置されていました。
 また、シールド工法で掘削されたトンネルは構造が二分されており、下部にあたる部分が管路と避難路になっています。避難路には、本線から非常用の滑り台で降りることができます。

避難路の地図には、途中の出入口「馬場出入口」も示されています。この出入口こそが、横浜線でいう大口−菊名間で行われている大工事の正体であり、馬場出入口のウォークイベントがあれば、小生は迷わず参加していました。
 しかし、馬場出入口は完成していないため、18日の開業は見送り、31年度の完成に向けて引き続き工事が行われるということです。

今回のイベントでは、トンネル入口からおよそ1kmほどを上下線とも歩くことができました。
 どう考えても、そのままトンネルを進んで馬場出入口から帰宅したほうが最短距離での移動が可能でしたが、馬場出入口は完成していませんし、そもそもそんなわけにはいかないので、渋々会場を後にし、国道15号を歩きました。

そんな感じで、ウォークイベントは終了しました。久々のいい運動になりました。
 開通が楽しみ……と言いたいところですが、車は持っていないですし、そもそも免許がまだ取れていないので、実際に使う頃には馬場出入口が完成しているかもしれません。
 車が欲しい。。。

★おまけ

帰り道、とぼとぼと国道15号を歩いていると、
グッとくる書体の表記を見つけたので撮影してしまいました。

コルクボードの製作

突然ですが、100円ショップは、一種の魔境ではないかと思います。
……というのも、100円ショップに立ち寄ると、ついつい色々なものを買ってしまいます。

この日は通販の発送に使う封筒を買い足しに行ったのですが、合板やプラケース、ブックスタンドなど、20点以上の商品を購入してしまいました。
 心の持ちようの問題な気もしますが、考え次第で色々な工作ができる材料が集まっている場所なので、ふらふらと歩いているだけで創作意欲が掻き立てられます。
 今回は写真左上の桐板とラティス、写真中央付近にあるコルクシートの3つを使って、コルク板を自作しようと思います。

封筒を買いに行ったはず人間が、なぜ突然コルク板を自作しようと思ったのかというと、溜まりに溜まったキーホルダ類を飾るためです。最近買った同人誌の中に、痛部屋を紹介する本「DeCollection」というのがあり、それを読んでいるときにふと思いつきました。

まずラティスのラティス(格子)としての部分を完全に破壊します。格子の板は端部のみ固定されているものと思っていましたが、交差部分もひとつひとつ接着されており、思いのほか手間取りました。
 格子の板を取り外したら、正方形のうち1辺をトンカチで内側から叩いて押し出します。一応針金と接着剤で固定されていたようですが、あっけなく外れました。
 続いて、ラティスの内寸を測り、それに合わせて桐板を切ります。

桐はやわらかいため、カッターである程度切れ目を入れて力をかければ、折ることもできます。割れ目は最終的に見えなくなりますが、ラティスに嵌めこむ際にバリがあると厄介なので、ヤスリで処理します。
 コルクシートは桐板に合わせて切断し、板に貼り付けます。両面に貼ってもよかったのですが、今回は板厚とシートの厚み、そしてラティスの寸法を勘案した結果、両面にすると厚すぎて嵌らない可能性があったので、片面にしました。

最後に、コルクシートを貼った桐板をラティスに嵌めこみ、取り外した1辺を付け直せば完成です。
 ご覧のとおり、ラティスと桐板が綺麗なコルク板に生まれ変わりました。
 ラティス・桐板・コルクシートの3つを使っているので、製作費用は324円です。完成品より安いのか高いのかよくわかりませんが、少なくとも店頭には、同じサイズのコルク板は売っていませんでした。

そして現在の姿。
 コルク板を作るより、数や形、大きさ、色の異なる数々のキーホルダをどう配置するか考える方がよっぽど大変でした。これでも当然ながら全部飾れてはいないのですが、部屋に眠っていたキーホルダをたくさん飾ることができました。
 椅子と荷車は、同じ100円ショップの店先で売られていたのが可愛かったので買ってみたのですが、こういう小物があると雰囲気も変わってきますね。これからも定期的に100円ショップは巡回していこうと思います。

※このまとめは、管理人の独自調査に基づくものであり、実際と異なる場合があります※

今年もダイヤ改正の季節がやってきました。
 横浜線は、2017年3月4日にダイヤ改正が実施されます。(ここまでテンプレート)
 今回の改正については、運用番号や時刻に大きな変更は見られず、基本的には「現在と変わらない」ものになりそうです。というわけで、特に改正の目玉はありません。

■現行ダイヤに対して2分以上のズレが生じる列車
723K 東神奈川〜町田間 (全区間)最大2分△アゲ
729K 東神奈川〜八王子間(全区間)最大3分△アゲ・橋本で時間調整(新たに約3分停)
749K 東神奈川〜八王子間(全区間)最大3分△アゲ・新横浜と橋本で時間調整
949K 東神奈川〜町田間 (一 部)最大2分▼サゲ

■日中に一部区間で1分程度の時刻変更がある列車
平日上り:なし
平日下り:桜木町発・各停八王子行の一部列車(桜木町〜新横浜間)
1019K, 1007K, 1105K, 1135K, 1229K, 1203K, 1321K, 1305K, 1443K, 1429K, 1551K
休日上り:八王子発・快速桜木町行の一部列車(新横浜または東神奈川〜桜木町間)
4018K, 4322K, 4328K, 4402K, 4418K, 4544K, 4522K
休日下り:桜木町発・各停/快速八王子行の一部列車(桜木町〜東神奈川または新横浜間)
1031K, 4105K, 1119K, 1145K, 4139K, 4211K, 1215K, 1229K, 4251K, 4341K, 1331K
……これらは京浜東北・根岸線のダイヤの影響と思われます。

■運用表
 いつものお願いではありますが、間違いを発見された場合はコメントにてお願いします。