“神様の宝石でできた島”に行きたいな

1日1日を大切に,前を向いて生きていこう!

ロンドンの旅 2006・冬

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

有名なセント・ポール大聖堂に行ってきました。
あまりに大きな建物なので全貌をカメラに収めることができませんでした。
調度クリスマスシーズンだったので,ツリーが中央にあるのが見えるかな???

ここに来たからにはやはり行かなくては!
約550段の階段を上って,ドームのてっぺんまで行ってきました。
ヒール付きのブーツで,しかも日頃あんまり運動もしていない…。
ゼイゼイ,ハァハァ…
ゆっくりゆっくり,途中,後ろに来ていた欧米人のおじさんに先を譲って,
でも,がんばった甲斐がありました。

ドームのてっぺんで,
ワタシがたどり着いたのを見て,さっきのおじさんが笑顔をくれました。
そして,
こんなにきれいな景色を見ることができました。

イメージ 1

バレエの後,満たされた気分で外に出ると,こんな風景が目に入りました。
クリスマス・シーズンのコヴェント・ガーデンのとてもきれいなメリーゴーランド。
夢の続きを見ているようでした。

イメージ 1

イメージ 2

ロンドンの旅2日目。
念願のロイヤルオペラハウスです。
以前にロンドンに来た時には改装中でした。

今回,かなりギリギリだったのですが,問い合わせをしてみたところ,
一人だったのが良かったのかチケットをGetすることができました。
演目はクリスマスシーズンにピッタリの「くるみ割り人形」。
見れるだけでもうれしかったのに,調べてみると,
なんとなんと吉田都さんが金平糖の精を踊るということがわかりました。
今まで,テレビの映像では何度か彼女の踊りを見たことはありましたが,
生のパフォーマンスを見るのは初めて!
それも,日本ではなくイギリスで,日本人が真ん中に立って活躍する姿を見ることができるなんて!
向こうに行く前からすごく楽しみでした。

見に行ったのは29日のお昼の公演。
今回は一人で行ったので,あまり夜遅く出歩くのは…と思い,あえて昼公演にしました。

ロイヤルオペラハウスは,外観も写真の通り素晴らしいのですが,ホールの中も,また素晴らしい!
写真撮影禁止だったのが,うらめしい…。
はるか昔,NHKのBSで見た赤いRoyalマークのついた緞帳が目の前にありました。

演目のせいか,子ども達も多く,大人よりもドレスアップした姿がとてもかわいらしかったです。

始まった瞬間から,もう夢の世界!
もちろん,音楽はオーケストラの生演奏!
普段とは全く違う空間の中で,普段とは全く違う夢のような時間を過ごしました。

吉田都さんのすばらしかったこと!
かわらしくて美しくて…,彼女がステージに出てきた瞬間,
全体がぱぁっと明るくなったように感じました。
東洋人独特ののかわいらしさと,とっても気品のあって優雅で美しい動き。
きわ立っていました。
この次は日本で彼女のパフォーマンスを見てみたいなぁ♪

他にも何人かの日本人ダンサーの方が出演してらして,みなさん,すばらしかったです。

驚いたのが…日本に帰国し,録画してあった紅白のビデオを見ると,吉田都さんが審査員席に…。
私が彼女をロンドンで見たのが29日。
紅白が31日。
確か,1月3日のキャストの予定に彼女の名前があったような…。
さすが,世界で活躍される方は違うのねぇ…と思ったのでした。

開く トラックバック(1)

ロンドンの旅 その1

イメージ 1

今回の旅行は,期間が短かったこともあり,ロンドン以外のところには行かず,それも,事前に計画を立てることもなく(バレエとミュージカル以外)本当にノンビリとした気ままな旅となりました。
でも,それが良かったみたい。
本当に,日常から離れ,シゴトの事も何もかも忘れてリラックスできました。

ロンドンに行くのはすごく久しぶりで,4年ぶりだったのかな?
今回の旅行,実は,直前まで,飛行機が成田からの直行便か,ヨーロッパのどこかでの乗り換え便かがはっきりとしなかったのですが,最終的には直行便で行くことができました。
広島から成田への便を利用して,初めての成田空港!
関空も大きいなぁって思ってたけど,成田も大きいんですねぇ。
ビックリでした。
向こうに着いたのは,現地時間の午後3時過ぎ。
今回はフリープランのツアーだったので,ヒースロー空港までの送迎つきでとっても楽でした。
5時くらいにホテルに着いて,お出かけしようと思えばできないこともなかったのだけど,
12時間のフライトで疲れきっていたので,そのままシャワーを浴びて爆睡しました。

その翌日から,さぁ!どこへ行こうかしら!

初日に行ったのはヴィクトリア&アルバート博物館。
ジャンルを問わずありとあらゆるものが展示してある博物館。
あまりにもたくさんのものがありすぎて,とても1日では見てまわることはできません。
そこで!館内案内図の中から,今回はまずJapaneseなものを見ることに。
日本の焼き物,工芸品,着物など,あまり古いものはありませんでしたが,江戸時代から現代にかけてのものがいくつか展示してありました。
そこで,見つけたのが…コレ。
何かと言うと,着物体験コーナー。
写真と文章で,女物・男物それぞれについて着方の説明がしてあり,着るための着物と帯がかかっています。
この写真を撮ったときには,男物の着物しかかかっていなかったのですが,チャレンジされる方,結構いるようです。
私が見たときも,欧米人の男性の方がコレを着て,写真を撮っていました。

日本人から見るとなんだかこっけいにも見えますが,日本の伝統文化を世界に知ってもらうという意味では,そして,それが日本ではなく海外の博物館にあるということは,素晴らしいことなのかもしれないな…と思いながら,写真を撮りました(けどピンボケ。ごめんなさい)。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
アバター
みすゞわんこ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索
友だち(44)
  • こころ
  • ぱぱぱぱんだ
  • タニマチ
  • ギブソン◆
  • 桃太郎
  • com*at*ig*
友だち一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事