山葡萄の籠編み

以前から友達に誘われていたのですが なかなか行けずにやっと8月に籠編み体験ができました 山葡萄の網代編みの籠を編みました 全く経験がないので形になるか不安でしたが ご指導のお陰でなんとかなりました 知らないことばかりでしたが 作ってはじめてわかることも多く 反省大なのですが網代編みが編めたことが嬉しい また体験したいと思いました 友達と一緒だったのでなおさら楽しかったです 自分で編んだ籠を毎日ブラシやたわしかけして内布をつけました 蓋したりなかに入れて蓋なしで 共布で作ったバックインバックを入れて好みの手ぬぐいを被せてもいいかも〜と。

その他の最新記事

すべて表示

吊り飾り 桔梗

2014/9/4(木) 午後 5:32

桔梗 秋の花の吊り飾り完成 色違いで花3本 右の花は元の色が薄かったのでアクリル絵の具で少し塗りました    →  葉を足して吊るし飾りにしました 玄関の棚の吊り飾りを朝顔 ...すべて表示すべて表示

織り上がりました

2014/9/1(月) 午後 1:35

色々あってなかなか進みませんでしたが 縞の結城紬が織り上がりました 仕立てられるように糊抜きに出しました 反物を切り3つに分けました 右がヨコ糸を紺で織ったもの 中央がヨコ糸を深緑 左が明るいグレ ...すべて表示すべて表示

朝のおかず

2014/8/28(木) 午前 9:52

家庭菜園の茄子 オクラ ミニトマト バジルなどの採りたて野菜で おかずを作りました オクラは2本輪切りに切って茄子やネギと玉子を一緒に油揚の中へ、 麺つゆに少し砂糖を足て煮ました オクラの粘り感が美味 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事