冬の花火イベント

昨夜哲多で花火イベントがありました。大変寒い夜でしたが、夫と出かけました。多くの人が集まっておられました。若い人が多かったように思いました。花火はグラウンドから打ち上げられ、迫力満点!しっかり堪能しました。お世話された方々は大変だったと思いますが、大盛況で良かったですね。

今日は駅前マルシェがあり、これも比較的若いお客様が多かったと思います。若い世代は今までにない新たな集いの場所を求めていたのではないでしょうか。今例年通り開催されているイベントも、過渡期かもしれません。

新見ウィンドアンサンブルの定期演奏会はゆっくり楽しませていただきました。どれほどのレパートリーがあるのでしょう。本当に素晴らしかったです。新見市に市民楽団があることを誇りに思います。

この記事に

開く コメント(0)

福祉フォーラム 


今日は福祉フォーラムで終日過ごしました。声の市報にいみの会で啓発に努めました。
精神障害、発達障害の関係や手話通訳士の養成状況など勉強になりました。
終了後は引き続き今月号の割り当て定例会。
夜、市報を吹き込むための作業が1時間半ほどかかりました。

明日は茶道のサークルで初釜です。

この記事に

開く コメント(0)

 昨日NPO法人みんなの集落研究所の成果発表会へ行きました。地域共生社会構築、小規模多機能自治の実践、地域自主組織の設立事例を盛りだくさんにきかせていただきました。
今日はさっそく私なりの理解で市民向けプレゼンを作成。30日の議会報告会で「地域共生社会とは」のお題を頂いていたので、さっそくご披露したいと思います。
それにしても他市は新見市より4~5年先を進んでいるようです。自分のプレゼンを振り返っても平成24年には人口減少社会を迎えるにあたって多機能自治を意識したものもあります。やっと新見市が追いついたのか、今になって再度説明する時代がくるとは思いませんでした。

明日から雪が降るそうです。栄養改善の研修会、午後は鳴滝塾。日曜日は正田で議会報告会です。実り多い週末に期待したいところです。

この記事に

開く コメント(0)

昨日はお茶の先生のご自宅で初釜の会があり、初めて正午の茶事なるものに参加しました。着物で終日過ごし、楽しかったのですが終わったらかなりくたびれていました。先生は二言目には「私も年だから来年はできないかもしれないから」とおっしゃいますが、この日のために何日も前から準備されたエネルギーはすごいと思います。来年もお元気で初釜しましょう。

今日は給食センターの説明会でした。説明会の後久しぶりに小学校跡地を訪れました。ただ広い・・・やはり今でも学校がないことがさみしいです。みなさんそんな気持ちを心の隅に置いたまま、給食センターの説明を静かに聞かれたのではないでしょうか。

この記事に

開く コメント(0)

各種団体協議会

正田地区では各種団体の代表者が情報交換する会があります。振興会長の代理で出席しました。情報交換と課題について協議しました。フェンスをどのくらいとるか、どの木を切るか、グラウンドへの侵入を制限するか、花見会の実施や歓送迎会についてなどなど意見がたくさん出ました。各団体の事業や課題を聞いてお互い理解を深めることは地域全体でまちづくりをしていくうえで欠かせないと思います。それぞれの代表者が熱い想いで取り組んでおられることがあらためてわかりました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事