ここから本文です
daizuの日記
平成28年5月4日の熊本城です

書庫カブクワその他生き物

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

ほたるあそび

熊本の親からスイカが届きました
毎年送ってくれるのですが、大変な時に送ってくれなくてもいいのにな〜。
でもやっぱり美味しいですね(^^)v

職場ではあちこちでツバメたちが生まれました。
だいぶ巣立っていきましたが、まだ小さなヒナがいる巣もあります

今ちょうどゲンジボタルの季節ですね
というわけで蛍遊びに行ってきました。

飛んでいるホタルの近くにうちわをのばすと、ホタルがとまってくれることがあります。
イメージ 1
多くのホタルはうちわをかわして飛んでいきますけど(^_^;)

ホタルが乱舞・・・するようなところではありませんが、
すぐ近くにまで飛んで来てくれるので蛍遊びにはいい場所です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


前回U-23代表チャリティマッチを記事にしましたが、
ガーナ選手の皆さんの応援も嬉しかったですね

香川選手、長友選手、ハリルホジッチ監督、たくさんの方が応援にいらっしゃってますね。
子供たちが大喜びする姿を見ると、人気がある方の力ってすごいなぁと思います。


香川選手は2000万円分の物資を寄付! ありがたや〜

ロアッソ熊本の選手たちは避難生活を続けながら支援活動もされていますが、
J2の試合では気迫のこもったプレーがすごいですね!今度こそ勝利を見たいです


下は古い記事ばかりですが、
くまモンが交流したいろんな場所から支援を頂く記事がたくさん見られます。
国内外の皆さんに足を向けて寝られませんね。立って寝る?
いや、地球の裏側にもいらっしゃるから逆立ちして寝るしかない?(^_^;)

熊本県から高雄市に800万円寄付したら、
高雄市から(国から?)熊本県へ1000万円の寄付!
倍返しですか〜! (倍じゃないけど気持ちね
これからもずっと仲良くしてクマさいませ





マンホール見つけ隊(MMT)は政府の秘密機関である。MMTの捜査官たちは、民間の企業や団体、公的機関など様々な組織に潜入している。普段は各組織で働きながら、政府の極秘任務にあたるのである。



 〜MMT福岡支部〜
MMT捜査官B 「隊長、最近MMTの活動はさっぱりですね〜。
MMT捜査官A 「今やマンホール女子まで登場して、しかも女子の皆さん、我々よりもはるかに詳しいしな・・・。」
イメージ 1
捜査官B 「ところで秘密機関なのにこんなに堂々とMMTって掲げていいんですか?
捜査官A 「たしかにな・・・。」

こんにちは♪」

捜査官B 「あ、PATプリンアラモード探検隊)のD隊員の次女ちゃん。」
イメージ 2
捜査官A 「たしか以前お会いした時は3才でしたな。」

「あの時の功績によってPATの正式な隊員となり、今は福岡支部長です(^^)v」

捜査官B 「げ! 私たちよりもはるかに上級職ですよ。」

捜査官A 「ということはレベル6の機密にアクセスできるということか!

PAT福岡支部長 「今回の任務はマンホールでもプリンアラモードでもなく、オオミノガの捜索です。」
イメージ 3
支部長 「栗林慧先生の3D昆虫映画"アリのままでいたい"の撮影にオオミノガが2匹必要なのですが 1匹しか見つかっておらず、動物・自然フォトグラファーの津田堅之介先生から依頼が来ました。」

捜査官B 「え? あの津田カメラマンからなぜ支部長に依頼が?」

支部長 「津田先生と私はマブダチなのよ♪ って、Facebookで呼びかけていらっしゃったんですけどね(^^)」
イメージ 4
捜査官A 「おぉ!栗林先生も!」

支部長 「というわけで、オオミノガ捜索ユニットESUが臨時創設されました。PATと兼任になりますが私がESUの指揮を執ることになりました。部下は自由に選んでいいとのことなので、暇そうな皆さんを選ばせて頂きました(^^)v」

捜査官A・B 「ひ、暇・・・。」

支部長 「ところでオオミノガについては?」

捜査官B 「小さくちぎった色紙の上に置くと綺麗な蓑を作るってことくらいしか知りません

捜査官A 「え〜っと、オオミノガ(Eumeta japonica)はヤマトミノガとも呼ばれ、日本産で最も大きなミノムシです。成虫が「ガ」の形になるのは雄だけ。雄の体長は30〜40mm、口が退化しており、花の蜜などを吸うことはできない。雌は翅も脚もなく、オス同様口が退化する。「ガ」になることはなく、蓑の中に留まる・・・。」

捜査官B 「おかしいな、隊長がそんなに博学なはずは・・・。」

捜査官A 「わはは! スマホでWikipediaだ!」

捜査官B 「やっぱり〜。まるで妖怪Padを使うウィスパー妖怪シッタカブリですね。

捜査官A 「三成様〜! って誰がシッタカブリだ!」

支部長 「石田三成公の軍師の話はそれくらいにして、早速活動を開始します。福岡県宮若市のあるお宅にミノムシが数匹ぶら下がっているとの情報が入りました。確保をお願いします。」



 〜福岡市内〜
捜査官A 「了解! では宮若へ出発だ!

捜査官B 「隊長! カートに乗ったマリオを視認! お顔にちょびヒゲもついています!」
イメージ 5
捜査官A 「おぉ!見ると幸運が訪れるというリアルマリオカートだな!」

捜査官B 「幸運って、ドクターイエローみたいですね。」


 〜宮若到着〜
捜査官A 「こんにちは! お世話になります(^_^ゞ!」

捜査官B 「これですね! 3匹全部頂けるんですか? どうもありがとうございます!」
イメージ 6
捜査官A 「では確認のため、画像を栗林先生へお送りしろ!」

捜査官B 「"オオミノガに違いないようです。宜しくお願いします。" とのお返事が来ました!」

捜査官A 「ん? 3匹のうちこの1匹は明らかに軽いな。あ、簡単にぺしゃんこにつぶれたぞ。空のようだな・・・。」
イメージ 7
捜査官B 「せっかくなので蓑を切ってみました。こうなってるんですね〜。他の2つは軽く押したくらいではつぶれませんよ。」

捜査官A 「ではこの2つをお送りするとしよう。」


 〜数日後〜
支部長 「こんにちは(^^) 先日皆さんが栗林先生へお送りした蓑は残念ながら空だったそうです。」

捜査官B 「ぇえ! 申し訳ありませーん!」

捜査官A 「オオミノガは外来種であるオオミノガヤドリバエの寄生により 1990年代後半から激減しているそうだ。なになに、こっちのサイトには1990年頃からオオミノガ駆除のために中国で大量に放飼されたオオミノガヤドリバエが我が国に侵入したと書いてあるぞ。沖縄にマングースを放したのと同じようなことをする人は世界中にいるのだな。」

捜査官B 「ハブだけ選んで食べるはずがないですよね。蛇が好物というわけでもないでしょうし。」

捜査官A 「うむ。ハブよりも捕らえやすくて美味しい生き物がたくさんいるだろうからな。」

捜査官B 「ところでオオミノガですけど、あれから探していますがさっぱり見かけません・・・。」

支部長 「私が捕らえてきましたよ(^^)v おばあちゃまに捕まえてもらったんですけどね
イメージ 8
捜査官A 「なんと!福岡市の住宅地にいたとは! しかしなんと立派な・・・。」

捜査官B 「これは中にミノムシが入っていそうですね! 大きさは55mmもありますね!」

支部長 「サイズだけでオオミノガ確定ですね♪ さっそく栗林先生への郵送お願いします(^^)」


 〜後日〜
支部長 「あの蓑にはオオミノガが入っていたと連絡がありました。これにて任務完了、ESUを解散します。お疲れ様でした♪」

捜査官A 「やったな! これで我々の昇格も♪」

捜査官B 「隊長、オオミノガを調達したのは支部長で、私たちは郵送しただけですよ。あとは隊長の妖怪Padでマリオを撮ったくらいでしょ。」

捜査官A 「妖怪Padではなくスマホだ! ロゴも消されておらずSONYと書いてある! すすむお兄さんのS.ONYでもない!」

捜査官B 「ロゴ消しって(^_^;) こち亀のS.ONYを知ってる人も少ないと思いますよ?」

捜査官B 「それはそうと、 支部長の名前が映画のエンドロールで流れるそうですよ。」

捜査官A 「なんと! 私が見つけていれば、私の名前が流れていたかも!それに昇格も。」

捜査官B 「そんなに昇格したいならMMT頑張りましょうよ〜。」

支部長 「皆さんに映画のチケットを持ってきましたよ♪ 前売り特典のミニ図鑑も(*^^)v」
イメージ 9
捜査官B 「おぉ!これが! いや〜楽しみですね!」

イメージ 10
支部長 「去年の夏、栗林先生のオフィスにいたムーちゃんも映画に登場するらしいですよ。もう大きくなってるんでしょうね〜 映画の公開期間は公開初日から2日間の観客動員数で決まるそうです。先着で昆虫のLaQのプレゼントもあるそうなので、お早いうちがおススメです




オリンピックも終わり、今度はパラリンピックが始まりますね♪
パラリンピックってオリンピックの種目に入れるのは無理なのかな?
同じ種目を同じ会場で同じ時間にやればテレビで見れるのにな〜。
例えば「陸上男子100m disabledの部」の次に「陸上男子100m」をやるとか。
イメージ 1
ところでロンドンオリンピックのマスコットって、
ドラえもんに登場するハルカ人(ハルカ星人?)にちょっと似てませんか?
一つ目ってとこだけか(^_^;)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
先日、用事があって唐津へ行きました。
何気なく立ち寄ったパン屋さん(ながいしパン饅頭店)に半月という甘い菓子パンがありました。
なんでも唐津ではよく出されるお菓子で、ここでしか作っていないそうです。
唐津の方どうですか〜? って唐津の人いないかぁ(^_^;)
イメージ 2
おにぎりパンも面白そうなので買ってみました。
醤油味で、それなりに美味しく(^_^;)、私は気に入りました(*^^)
ここの一番人気は食パンで、要予約だそうですよ♪
 
そのパン屋さんの近くで、
「電子技法による自然の味」「電子技法による健康につながる自然食品」
という看板を見つけました。いったいどんな技法なのか!?
イメージ 3
お店に入ってお聞きしたいとも思ったのですが、お店に入る勇気がありませんでした(^_^;)
検索して見たら、電子技法中央協議会というホームページがありました。
 
エレクトロチャージャーという機械で水や食品に電子を付加する、とのことです。
電子を付加するとは?付加されるとなぜ健康につながるのかの記載は見つけられませんでした・・・・。
知りたいなぁ(*^^)
 
唐津では「ポンポコ村ベゴニアガーデン」にも寄りました(*^^)v
イメージ 4
名前の通りベゴニアだらけです(*^^)
 
ポンポコ村は鏡山(領巾振山)の中腹にあります。
領巾振山については昔、大伴旅人が歌っているそうですね。歌は省略します(^_^;)
イメージ 5
北に唐津湾と、砂浜沿いの松原「虹の松原」が見えて気持ちの良いところです(*^^)
 
入園すると、スタッフの方が花の説明をしてくださいます♪
ベゴニアって同じ株に雄花雌花がついてるんですね。
雄しべが花弁化して八重咲きになっているのが雄花、一重咲きのものが雌花です。
ほんとは子房の有無とかで見分けるのかな?
葉っぱが左右非対称なのもベゴニアの特徴だそうです(*^^)
イメージ 6
八重の赤い花びらは縮小した画像だとわかりづらいですね。
色の飽和ってやつ? 彩度を高めに設定してるのもよくないのかな?
私のコンパクトデジカメの限界です・・・・。
 
イメージ 7
 園内にはいろんな生き物が飼育されていて、餌やりができます。
餌は無料です。入園料は払ってますけど(*^^)
 
魚やカエルもいます! もちろん餌やりできます(*^^)v
イメージ 8
次女が手にのせているのはニジイロクワガタです(*^^)
ヘラクレス、ギラファ、オオヒラタ系など、メジャーなものはいました。
トノサマガエル、今見なくなっちゃったなぁ。
 
私の場合、ここに来る目的はカブクワなのですが、今年火事に遭われたそうです。
主にカブクワエリアが燃えたそうで、カブクワについてはかなり規模が縮小していました。
以前長女と触らせてもらったアクティオンゾウカブトの幼虫はデカかったなぁ。饅頭のようでした(^_^;)
 
私が2006年からカブクワの飼育にハマったのは、ここに立ち寄ったのがきっかけです。
販売されているカブトムシを見て長女が飼いたいと言ったのが始まりでした。
来年は次女を採集に連れて行こうかな?
来年中1の長女も行きたがったりして!? ←けっこうこういうのが好き
イメージ 9
↑このヒキガエルさん、本物です。生きてます(*^^)v
夏の夜、ヒキガエルの声を聞きながら眠くなって・・・・。あれってけっこう心地よかったなぁ(*^^)
 
最後に外でトンボを捕まえて帰りました。(すぐ逃がしましたけど)
また少しずつカブクワが充実していくといいな
今回はくまモン登場せず?

開くトラックバック(1)

朝がけっこう寒くなってきましたね〜。冬がそこまで来てるんですね(*^^)
 
今の季節、北部九州の沿岸では「北斗の水くみ」が見られるそうです。
これが観察できるのは世界でもここくらいしかないそうです。あたたたたたたた〜!
あ、すみません、拳法家たちが水を汲んでいるわけではありません <(_ _)>
イメージ 1
北緯33度あたりの北岸から北を眺めると、北斗七星のひしゃくの底の部分が水平線をくぐります。
それが、北斗七星のひしゃくが海の水をすくっているように見えるのです。
ただそれだけのことなんですけどね(^_^;) でも見てみたいかも〜♪
 
上の画像を(勝手に)お借りしたむなかた電子博物館「水をくむ北斗」のページへリンク(*^^)v
 
 
 
話は変わって、今年の夏 自宅の駐車場で子供がタマムシを拾いました。
イメージ 5
でかした!(*^^)v でもタマムシの成虫が食べるのはエノキなどの葉。
クワガタ用のゼリーは食べてくれません。エノキってどの木〜?
 
長女が近所のお宮の花庭園に相談してエノキの葉を頂いてきました♪
イメージ 6
検索したらサクラなどの葉も食べるようですが、このタマムシはサクラは完全に無視・・・・。
サクラの葉っぱなら簡単に調達できるのに〜!
 
タマムシはお腹もきらきら 綺麗ですね〜♪ (右の写真)
イメージ 7
子供たちは 別の日には駐車場でカナブン(コガネムシ?)も拾ってきました。
これも綺麗ですね。
カナブンはクワガタ用のゼリーを食べてくれるので楽でした♪
 
このタマムシはメス(お尻のあたりの形で簡単に見分けられます)でした。
WILDのメスということで 交尾済みを期待して エノキ材をゲット〜(*^^)v ←産卵させるためです
イメージ 8
クワガタと違って、腐食の進んでいない新しい材が好みだそうですね。
タマムシママはその後1か月くらいでお星さまになりました。
 
で、産卵はというと・・・・、失敗のようです
いくら 新しい材を好むとはいっても、もっと枯れた状態でないとだめなんでしょうね。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 おしまい 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 おまけのくまモン動画 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回も懲りずにおまけのくまモン関連記事です〜。
いい加減飽きたという方、最初から興味ないという方、スルーでお願いします <(_ _)>
 
最近できた歌ではないのですが、熊本の観光地を紹介した動画があります♪
くまモンの活動中に一番よく流れるのは「くまモン体操」の歌ですが、下の歌が流れることもあります。
 
「ダイスキ! くまもとファイヤー」という歌です。
これは阿蘇バージョンです♪ 動画も長いし、スルーして下の写真で雰囲気をどうぞ(^_^;)
他に、「県北」「県央」「県南」「天草」「熊本市」のバージョンがあります。
それぞれのバージョンは、オリジナルの熊本県バージョンの歌詞を変更したものです。
 
オリジナル版はこちらのようです。熊本県全体の観光を紹介しています。
このPVに登場されてますが、はなわさんの歌なんですね。
初めて聞いた時はふ〜んという感じでしたが、だんだん気に入ってきました(*^^)
 
あったかい人、自然・・・・。 熊本の歌というより日本の歌のように聞こえました
熊本以外の都道府県のバージョンも聴いてみたいな〜。
 
観光地を各バージョンの動画からずら〜っと切り抜いてみました。 やりすぎ?
5段目のおじさんとおさるさんは宮沢さんとパン君です
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 13
日本のいいところを教えてもらったような気がしました
日本全国の自治体の皆さま、ぜひご当地バージョンをお願いします <(_ _)>

クロツラヘラサギ

野鳥の目次はこちら♪→http://blogs.yahoo.co.jp/mitkim/44593335.html
 
 この写真、覚えておいでの方もいらっしゃるかもしれません。
いろんな鳥たちが越冬する 近所の川です。 車で5〜10分かかるので近所というには遠いかな?(^_^;)
奥の列車は「かもめ」という在来線の特急です
(この写真だけ1年前のものですが、他の写真は最近のものです。)
 川の河口には干潟があり、いろんな鳥が生息・飛来しています。干潟を守る会によれば、1980年以降、235種!が確認されているそうです。冬の使者、ミヤコドリを見てみたいなぁ。それとかっこいいミサゴも(*^^)
 
 生息・飛来する鳥は、ミヤコドリ、ミサゴ準絶滅危惧、コアジサシ絶滅危惧II類、ハジロコチドリ、シロチドリ、ダイゼン、ハマシギ、イソシギ、ミユビシギ、アオアシシギ、サルハマシギ、チュウシャクシギ、トウネン、カンムリカイツブリ、クロツラヘラサギ絶滅危惧IA類、ダイサギ、アオサギ、マガモ、ヒドリガモ、ツクシガモ絶滅危惧IB類、カルガモ、オナガガモ、ズグロカモメ絶滅危惧II類、ヒクイナ・・・・
・・・・疲れたのでやめます(^_^;) 括弧内のレッドデータは環境省カテゴリーです。
 
 今度の買いものは干潟のほうにしようかな(目の前にイオンモールがあります)。
 
 干潟の沖には400ヘクタールの人工島が建設され、海面の消失と海水交換の阻害などのため、海藻の異常発生や干潟のヘドロ化、渡り鳥の減少の影響が出ているそうです。よくこんな自然をいじる気になるなぁ・・・・。おかげで海の中道海浜公園は近くなったけど(^_^;)
 
 
先日、用事があったついでに この川へ寄り道しました(*^^)v
カモ、カモメ、カワウ、シギなどがたくさんいました。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何羽かのカワウが羽を広げていましたが、日光浴かな?
残念ながらこの直後から曇ってしまいましたけどね(^_^;)
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左はハマシギだと思うのですが、右はアオアシシギなのかな?
 
 
急にでっかいスズメのような鳥が飛んできて後ろの木にとまりました。
イメージ 7
ツグミでした
 
 
この川にはこんな生き物がいます、という看板がありました。
イメージ 3
イメージ 4
他にもたくさんの生き物がいるんでしょうね
 
 クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)も来ていました♪ 名前のとおり黒い顔とヘラのようなくちばしです。
 名前はサギですが、ペリカン目(以前はコウノトリ目)トキ科で、サギ科には属していないんです!
  
イメージ 8
 
 夏期には首が黄色くなり、後頭部に黄色の冠羽があらわれるそうです。朝鮮半島に行かないと見れないのかなぁ。 〜〜3月に夏の羽になるそうです!もしかしたら見れるかも!?(るんたさん情報)〜〜
 しかしあのくちばしのおかげで どうしてもオマヌケに見えちゃいます
 
イメージ 9
 
 世界で1200羽しか確認されておらず、生息数は推定2000羽だそうです。朝鮮半島の西海岸や大連あたりで繁殖しているそうです。砲撃の前にこっちに来て助かった鳥もいるかも?
 台湾や中国南部、ベトナムなどで越冬するのですが、約200羽は九州・沖縄で越冬するそうです。
 
イメージ 10
さらにどこからか何羽かのクロツラヘラサギが飛んできたと思ったらみんな一斉に飛び立ち始めました。
飛ぶ姿は意外に美しいです♪ サギ科の鳥はだいたい首を縮めて飛びますが、トキ科のクロツラは首をまっすぐにして飛ぶんです。
しかし 野鳥の目次に載せた写真と同じなのですが、文字が入るだけで雰囲気変わるなぁ(*^^)
 
クロツラヘラサギ「意外てや〜!?」
 
〜〜訳〜〜
 俺達んこつば:俺達のことを。
 マヌケやら:マヌケだと。マヌケなどと。
 言いよるぜ:言っているぞ。
 なんてや!?:なんだと!?
 なむんなよ:なめるなよ。
 こん:この。
 雄姿ば:雄姿を。
 見れ:見よ。見ろ。
 意外てや!?:意外だと!?

開くトラックバック(1)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アバター
daizu
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事