8月25日、日曜日。
夜勤を終えて、門司港発6時09分の羽犬塚行き1153Mに乗る。
7時前に帰宅。旅の準備。
全て、普通列車で大垣発の「ムーンライトながら」に乗るためには、折尾発7時46分発の門司港行きに乗らないといけないが、5歳の息子を連れて行くのと、旅の準備に時間を取れるようにした。8時52分の快速に乗って、小倉から「のぞみ18号」で新山口までワープして、10時28分発の岩国行きに乗るようにした。
小倉から新山口までの切符はJR九州のインターネット予約「とっトク。」で手配した。JQカードで安く切符を買うことができる。自由席利用と同じ金額(乗車券1,450円、新幹線特急券1,680円の3,130円)で指定席が取れるので、指定席を予約した。
家で準備をしていると、「旅は道連れ!全員集合!」に参加予定のKさんから電話。
「おはようございます。今、門司にいます。山陽本線の下関から三原までが運転見合わせです」
大雨の影響で、山陽本線が運転を取りやめているらしい。
今日中に大垣発22時49分の臨時快速「ムーンライトながら」に乗らないと行けないので、とりあえず、走っているところまで新幹線を使わないといけないようだ。
もうひとりの同行者Mさんに、メールを入れておく。
すると返信が来た。
「寝坊しました。『のぞみ18号』に乗るパターンで行きます」
小倉行き快速4220M。9両編成の前6両は817系。後ろ3両は813系。
まずは小倉へ。
小倉には9時12分の到着。
ホームにKさんが出迎えていた。
小倉に集まってから、どこまで新幹線を使うか話し合うことにした。
M氏の合流までまだ、時間があるので、お土産を購入。
そして、大きなキャリーバックをひっぱってのM氏登場。
「いや〜、ごめんごめん。午前2時まで飲んでた」
午前2時といえば、夜勤が終わる頃の時間帯である。
福山まで、新幹線で行くことに決定!
早速携帯からJR九州インターネット列車予約「とっトク。」で小倉から新山口の切符を、小倉から福山に変更する。しかもM氏の分もまとめて予約。17,980円。一人8,990円。切符を発券するまでなら、何度も変更できるのはこういう時にうれしい。
新幹線は「さくら544号」にした。指定席が2列シートと、ゆったりしているからだ。
M氏は、青春18きっぷを使えば、横浜まで4,600円で帰れる!という安さに飛びついて、この旅に参加してくれたが、大雨の影響で大きな出費となってしまった。
クレジットカードを指定席発券用の券売機に入れる。この辺は飛行機のチケットレスと似ている。
新幹線の移動が1時間ちょっとあるので、「かしわめし」を買う。缶ビールも買っておく。
支払いはもちろん、スゴカで。お土産もスゴカで買い、残高を少なくして、オートチャージしておいた。2,000円未満になると、5,000円チャージされるように設定してある。オートチャージは改札機に入場するときにチャージされるので、小倉駅で入場して、出場した。定期券はこれができるから便利である。
「さくら544号」到着。新幹線が全く遅れていなくて助かった。
青春18きっぷの旅なのに、新幹線で「旅は道連れ!全員集合!」の旅は始まりましたとさ。
つづく。
|