|
スクリーニングという機能を使って、「2000円で投資できる銘柄」を探してみた。
この機能を使うと、「配当が高い」「投資額が○円以下」など項目を設定して銘柄を探すことができる。
そして、ついにやっちゃいました。
指値の買い注文。
指値とは、株価の金額を指定することである。単位株が100株の銘柄で、「17円になったら買う」という注文を出した。
17円の100株だから、1700円。
そして取引の結果を見ると…。
「出来」
やったあ!
口座の引き落としを見ると、3,747円だった。
??
手数料が2,047円。これには消費税も含まれている。
手数料のことを考えて取引しないと、大変なことになるのを知った。
時間単位でデイトレードしている人は手数料をどれだけ払っているのだろうか?
ネットの証券では売買手数料が安いのもあるらしいが…。
ミニ株投資の手数料は約定代金の1.05%。金額もミニのためか、あまり負担を感じなかった。
まとめると、
株価がむちゃくちゃ安くなったタイミングを逃さずに買う!→指値
リスクを分散させて、分割で買う!→ミニ株投資
それぞれの利点、欠点を考えて取引したほうがいいようである。
ミニ株も、株価が始値で取引される(成り行き)ので、急激に上がると、金額が高くなってしまう危険性がある。
売るときは、その手数料の元を取らないといけないから、長い目で見て、上がるのを気長に待ちましょう。
その間に配当がついたらうれしいな、
ということで。
ミニ株で、
配当があって、
今の所株価が下がり気味
の銘柄を見つけて買っていきます。
|
がんばれ〜(^^)♪
2007/2/24(土) 午前 2:05 [ kik*i*him*nji*216 ]
はい!頑張ります!
2007/3/12(月) 午後 3:02 [ みといな ]