ここから本文です

書庫全体表示

こんにちは^−^

皆様には色々ご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m

本物mitoona3です(笑)

記事の更新が滞ってしまっていますが、一応生きてます^^

さぁ 新ページ1発目の記事は「気動車」です。

今年の4月でしたっけ?TOMIXより発売された「長良川鉄道ナガラ300形」のお話で~す。


イメージ 1
こちらになります。
限定品でもなく、HG仕様でもない通常の製品。
しかし、その出来には目を見張るものがあります!!



イメージ 2
ナガラ301(もり号)   ナガラ302(アユ号)
ワインレッドというか小豆色というか、非常にエレガントなカラーです。
この製品は、1・2号車連結側だけTNカプラーです。(連結しない側はダミーカプラー)なのでJC6360を調達して両側TN化してあります。




イメージ 3
301(もり号)側面
ロゴやライン・文字に至るまで、きれいに印刷されています。
模型ではこちらがM車になります。



イメージ 4
302(アユ号)
1号車同様にきれいな仕上がりですね〜
「おれんじ食堂」もそうでしたが、通常品とはいえ非常に完成度が高いですね!



イメージ 5
お約束の長さ比較です(笑)
京急230形(16m級)とだいたい同じ長さですね〜
こうやってみると、京急の窓が多いこと多いこと(笑)


更にこの製品は室内灯が標準で搭載されているらしく・・・

イメージ 6
イメージ 7
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なんと常点灯基盤仕様の電球色室内灯でした!!
車体カラーと室内灯のグラデーションが良いですね〜



イメージ 8
いつものTOMIX車両でみられる構造とはチョット違うんですね〜
ちなみに、T車のヘッドライト・テールライトは片側しか点灯しません^^;
このあたりが通常品ということでしょうか(笑)



イメージ 9
屋根側に装着された導光板も形状が違いますね〜
ん〜おれんじ食堂も標準で室内灯搭載して欲しかった・・・(涙)



イメージ 10
なんとT車までもがM車と同じダイキャスト仕様になっております。
微妙におれんじ食堂とは仕様が違うんですね〜(笑)

室内灯を準備しなくていいし、方向幕も印刷済みなので非常にお手軽な製品です。
が、この記事を書いている時点で行方不明なんですよね・・・ナガラ君(汗)
※写真は購入後に撮影したものです。

本日は「長良川鉄道 ナガラ300形」のお話でした^^
ながらがわ・・・舌かみそう(笑)

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

  • こんにちは。

    お〜!
    気を取り直しての第1弾ですね。
    見るほどに何が通常で何がHGかわからなくなる良い出来の編成ですね♪
    室内灯も装備でお得感ありますね(^-^)

    [ 屋根裏の住人 ]

    2017/9/12(火) 午後 6:03

    返信する
  • 新ページ1発目!! 入線おめでとう〜🎊

    ボディーカラーと電球色室内灯の色合いがなんとも雰囲気が良いですね〜(^o^)

    って、ナガラ君何処へ行っちゃったんでしょう〜ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

    [ saga ]

    2017/9/12(火) 午後 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    > 屋根裏の住人さん
    こんばんは^−^
    復活第1弾!「ながら」
    小ぶりな車体に魅力がいっぱいでした^^
    あと半年位したら再生産かもですね〜

    mitoona3

    2017/9/12(火) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    > sagaさん
    そうなんですよ^^; どこにしまっちゃったんだろう(汗)
    てっきりデハ230と同じケースに入れてあると思ったのですが、無いのです・・・ 気動車ケースにも無いし(涙)

    mitoona3

    2017/9/12(火) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    入線おめでとうございます。
    これはすごい出来が良いですね。
    室内灯も標準装備とは助かります。
    お得な車両ですね。(^^)

    蒼空の昴

    2017/9/15(金) 午後 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > 蒼空の昴さん
    室内灯は、TOMIXとしては特殊な形状なのでオプションとして発売するのはコスト的に厳しかったんだと思います。
    同じ形状の製品が増えれば専用室内灯発売もあるかもですね〜

    mitoona3

    2017/9/17(日) 午後 10:07

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事