|
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
2018年も1週間をきりましたね!
昨日までXmas一色だった街も、今日からお正月モードにチェンジしてました(汗)
ようやく時間が取れたので、入線報告と洒落込みましょう!!
今年はTOMIX 「ハローキティ新幹線」でした(笑)
EVA新幹線と違って、ウレタンケースは号車順に入るようになってます(笑)
つや消しの塗装が非常に良く似合ってます!
帯ズレ・印刷かすれなど見た感じは何処にも無く大満足 うふ♪(* ̄ー ̄)v
この新幹線、西日本の8つの県をリボンで「つなぐ」「結ぶ」がテーマの企画らしく、1号車から8号車まで各県の名産品をキティちゃんが持っている絵が描かれています。
付属のシールで飾れるようになっているのですが、勿体無いので使いません(笑)
500系ってどんなラッピングも似合う気がしますね〜
EVAもかなり衝撃的でしたが、今回のキティ新幹線も負けてません!!
山手線と同じ流れで配備中です(汗)
今回のこの製品は、塗装・印刷に関して不満点はございません^^
色は派手ですが、絵柄はセンスあるデザインだと思います。
ライト・動力も問題なし!
走らせるもよし・飾るもよし!!
Xmasによく似合うプレゼントでした(゚∇^*) テヘ♪
まぁ自費ですが・・・(涙)
|
鉄道模型(新幹線)
-
詳細
コメント(12)
|
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
上半期も終焉が近づいて来ましたね〜
決算月ですもんね〜 忙しいでしょうね・・・(ノд-。)クスン
まぁ 私は多少は忙しかったものの、特別代わり無く「のほほん」です。
さて、めっきり鉄道模型ネタが掲載されない当ブログ(汗)
入線する車両より転属する車両の方が圧倒的に多い今日この頃(;゚д゚)アッ….
この熱の冷めようはいったい・・・!?
とはいうものの、地味に車両は買ってるんですよ^^
EL×2両・新幹線×4編成・気動車×4編成・私鉄×3編成・テールランプ付タキ×1両 とかね(笑)
で、今回ご紹介するのは・・・
TOMIX製のE3系700番台ですね〜
おっと、切符を買うときは「現美新幹線」で探しても無いですよ〜
列車名は「とき」ですからね!! あっ 知ってました?(笑)
まぁ美術館が世界一速いって言われても・・・ねぇ^^;
今回の製品は、側面窓が埋められた姿を新規作成しているためタイプ物とは違うようです。KATOさんだったら、EVAみたいにガラスパーツに印刷しちゃうんだろうな〜(笑)
久々なんで頑張って写真撮りました(笑)
中々ど派手なラッピングですね〜
もう少し早いタイミングなら 季節もバッチリだったんですがね〜
塗装乱れもなくいい仕上がりです。 EVAみたいにコテコテの光沢感は無いですが、指紋は若干目立っちゃいますね^^;
これだけの印刷を量産品でやるのは大変だったんだろうな〜と思ってみたり・・・
実車が合体するのかイマイチ分からないのですが、製品では11号車にTNカプラーが隠されていて、他の新幹線と連結できる仕様になっております!!
・・・・・・(;´Д`A ```
当社電車区を探したところ、TOMIX製のJR東日本新幹線が200系しか無かったのです^^; H編成もあるのですが、こちらは当然連結非対応でして(爆)
模型ならではのコラボレーション!! とでも言っておきますか(゚∇^*) テヘ♪
なんだろうね〜 普通の車両じゃ満足できなくなっちゃいましたよ(滝汗)
意外なことにこの現美新幹線って「限定品」でも「HG品」でもないのよね〜
ってことは、いづれ再販もあるのかな? なんてね^^
本日は「現美新幹線」のお話でした^^
|
|
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
暑い!! 暑いですヾ(。>﹏<。)ノ゙
外に出たくないです゛(`ヘ´#) ムッキー
皆様 お久しぶりでございます。 mitoona3ですm(__)m
鉄道模型ブログを自負しながら、最近は全く更新もせずROMってばかりの日々・・・
ん〜どうしちゃったんでしょうね^^; Nゲージが欲しいと思わなくなってしまいました( ̄ー ̄; ヒヤリ 最近発売されたKATOの京急2100ブルスカも華麗にスルーしております。 ぶっちゃけ 今までが「買いすぎ」だっただけで、本来はこの様に1年に5編成くらいが丁度いいのかもしれませんね(笑)
久々の鉄道模型ネタですが、本日のお題は「新幹線1000形」です。
そう!以前ご紹介したA編成に続く第二弾です。
マイクロ製品にしては比較的お安い約15000円!! 現時点で当社に納品された最後の車両です。
旧製品を持っていないので何処が改良されたのかイマイチ分かりません^^;
ただブルーが20系客車みたいに暗いブルーに見えます。実車がどうだったのか知る由もないのですが、プロトタイプらしくて私は結構好きかもです^^
特長ある6角形の窓がインパクト大です。日立製作所が提案したx鋼体を採用して作られた為、この様な窓形状になったみたいです。
ちなみにこのB編成は1003・1004号車が日立製作所 1005号車が川崎車両 1006号車が近畿車輛とバラバラだったりします。
旧製品では下交差パンタだったようですが、今回は5角形?形に変更されています。
A編成同様に「夢の超特急」と掲げられた表示用小窓も健在!
1006号車(東京方向) 左 平板2枚ガラス
試作車両らしく編成内に色々な違いがあります。
実は未だに走行させていないので、本当に走るのかマイクロ製だけに不安だったりします(笑)
ここまで来れば当然922形(電気試験車)も買ったと思うでしょ?
ところが買ってないんですね〜≧(´▽`)≦アハハハ
自分でも購入基準がよくわかりません(;^_^A アセアセ・・・
さぁ今後の模型展開はどうなるのか!? 現在「現美新幹線」「いさりび鉄道」の2製品を絶賛予約中です^^
えっ! 「すみっコぐらし」の山手線は買わないの?
なんて声が聞こえてきそうですが、「買いません!!」(笑)
|
|
( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
1年で唯一祝日の無い「水無月」「June」「6月」・・・
になりました(涙) 梅雨時期でもあり寂しい月ですね〜
明日が出勤のため、本日はお休みです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
久々にNゲージを出してみました!! というか購入後初開封ヽ(゚Д゚;)ノ!!
本日は「そんな お・は・な・し」です(笑)
今から1ヶ月以上前のこと、帰宅後私の机の上に見慣れた箱と代引きの領収書が置いてありました。 「ん?」なんか買ったっけ?箱の大きさからゲームソフトかな?と思ったのですが、買った記憶がございません(汗) 「約7500円と言う微妙な金額・・・」
そーっと開けてみると・・・
こ これは!? 新幹線・・・
確かに遠い記憶に予約した覚えがあるかもしれない・・・
メールを確認すると! 来てました入荷日連絡・発送連絡が(汗)
んっ! これを予約しているという事は、もしかして4両の方も・・・
w( ̄△ ̄;)wおおっ! やはり しっかりと予約してあったです^^;
なんだろう 完全にノーマークでした(滝汗)
と言うわけで、今更ですがご紹介!
うむ〜 マニアックな製品ですね(笑)
初回生産は2005年と言う噂です。
実車の超適当な解説
1962年(昭和37年)、東京オリンピックを2年後に控えたこの年に誕生した1000形新幹線。当初は12両製造予定だったらしいけど、万年赤字の国鉄にこれ以上予算は割けません!!と言われたかどうかは知りませんが、予算縮小により半分の6両が製造されました。
1001−1002号車がA編成(今日ご紹介の編成ね)
1003−1006号車がB編成 と言う具合に2編成が誕生しました。
夢の超特急を現実にしようと国鉄のおじさん達は寝る間も惜しんで開発・研究を行いました。そして遂に1964年(昭和39)10月おじさん達の努力の結果、東京ー新大阪間に新幹線が開業したのです!! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
新幹線の「祖」として崇められている0系新幹線ですが、0系開発の立役者である1000形も覚えていてね^^
前照灯が小さく、運転席のガラスが曲面仕様なのが特長です。
青20号 クリーム10号という配色は0系にも引き継がれましたが、青色が20系客車の色みたいにくすんで見えますね〜 私の記憶にある0系とは色が若干違うかもです。
イラストとかだと「A−21」っていう表記は見たことあるのですが、実車でも書かれていたのですかね? でも試作車らしくてカッコいいですね^^
横に細長い前照灯が0系より怖いかな(笑)
初期ロットの製品は、このパンタがクロス式だったようですね。
2列並んだパンタは、いかにも「試作」と言う気がします(笑)
製品は金属パーツで「らしさ」を表現しています。
両方ともマイクロエース製です。 運転台周りが随分違いますね〜
やっぱり青色が違いますね〜 加えて実車がどうだったか分かりませんが、1000形の方がノーズが短いかな?
イラストと同じく前照灯が黄色いのが泣かせます(笑)
光量も十分でいい感じですね〜
この様な試作型の製品化はマイクロさんの十八番ですよね〜
実車を見たことが無いのでモデリングの違い等は分かりませんが、模型としての完成度は先ず先ずではないかと思います。 価格も超ボッタクリと言うわけでもなく満足のいく製品でした^^
しかし つくづくこういう製品好きだよね〜 私って(爆)
|
|
✿♬゚+.(。◕‿◕) Good Night♪.+゚♬✿
昨日に続きTOMIX 500系TypeEVAのお話にお付き合いくださいませ^^
随分と色合いが違うでしょ?
造形は基本的に両メーカー共に差異はございません。W編成かV編成の違いは有りますがね(笑)
差異がある部分を比べてみました。
写真はすべて上がTOMIX・下がKATOになっています。
この部分は実車も窓を埋めてあるので表現としてはどちらも正しいのですが、KATOさんの方は段差が深いですね〜
TOMIXさんはセンサー窓もちゃんと再現されてます^^
最も見た目に違いが分かる部分ですね〜
右端の検電アンテナがあるのが7000番台の証です(笑)
こうしてみると、模様の太さ・長さが全然違うんですね!!
っていうか、全然模様が違う気が・・・(汗)
あと床下のモールドはKATOの方が彫が深く好印象ですね^^
濃い紫の色の違いがハッキリ分かりますね〜
車両左側の窓部分はV編成のTOMIX製は綺麗に埋められた状態です。
KATOさんはW編成流用なので窓に塗装と言う仕様です。
あれだけ紫が違っていたのに、グレーの塗装は大差ないですね〜
この車両に関しては濃淡がハッキリしているTOMIXの方がシャープに見えます。
2号車同様に見た目の違いは明らかです。
メリハリの利いた明るい配色のTOMIXに対し、落ち着いたトーンのKATO!
皆さんはどちらの塗装が好みですか? (✿╹◡╹)
この週末は内職で室内灯を作らないといけないですね^^;
いつものように単線モジュールでの撮影です。
早いところ都会派レイアウト作んなきゃねΣ(・ー・;)
2018年まで延長されましたね〜 乗りたいな〜EVA・・・
どちらの車両もTypeEVAしてますね〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
写真を撮っていて思ったこととして、光沢仕上げのTOMIXは目線を離すと彩度が高い分見栄えは抜群に良いと感じました。目線を近づけると細密に塗装されたKATOの匠の仕事に「おお!」と唸ってしまいます。
私はTOMIX製を量販店で23000円で購入しております。(クーポン・ポイント併用)一方KATOさんは送料込みで31000円でした。
販売価格・入手経路・タイプ物か否か・塗装の出来等を考えると、TOMIX製のEVAの方が良いのかな〜(個人的主観です)
でも私的には両方買ってよかったと思ってます^^
鹿島臨海ガルパンは瞬殺だったようですが、今ならEVAはどこでも売っています。
レイアウトの「華」に1編成いかがでしょう?(笑)
大尉 いつから店員に・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!
最近TOMIXのネガティブな記事書いたから罪滅ぼしさっ
上々ね♡
|






