ここから本文です

書庫なんでも写真館

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

こんにちは^^

お盆休みも終わり夏もいよいよ終わりかな〜なんて思う今日この頃

ひぐらしの声に晩夏を感じますね〜

イメージ 1

なに 似合わないこと言ってるんですか!?


イメージ 2

病院 病院っとヽ(゚Д゚;)ノ!! 


イメージ 3

たまには カッコつけさせろよ・・・(涙)


という訳でスマホでは撮っていた相鉄20000系ですが、やはり綺麗な写真で残したいということで久々の撮り鉄です。


イメージ 4
20000系ではないですが、今後20000系が増備されれば「引退」するであろう7000系です。最終増備車でも34年も経っているので見た目はモロ昭和です。



イメージ 5
7000系のマイナーチェンジである新7000系
この車両も最終増備から30年経ってます。



イメージ 6
相鉄最新鋭20000系
くの字に折れ曲がったフロントマスクは8000系を思わせるデザインですね〜
YOKOHAMAネイビーブルーを纏い悲願の都心乗り入れに備えます^^



イメージ 7
イメージ 8
乗り心地も非常によく(なにより静かです)相鉄フラッグシップに恥じないお洒落な車両に仕上がっています。



イメージ 9
イメージ 10
まだ1編成しかありませんが、乗り入れ開始にあわせて増備予定だとか・・・
東急に力を入れ始めたKATOさんあたりから製品化してくれると信じております。

おまけです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


イメージ 11
リニューアル9000系
マイクロエースから製品化アナウンスがあった時は超嬉しかったです!
近年まれに見るベストリニューアルだと思います。


イメージ 12
イメージ 13
5代目そうにゃん号です。
今回は横浜寄りは顔で、海老名寄りはお尻だけです(笑)
側面のラッピングはなくなりましたが、シートやガラスなどにそうにゃんが多数ちりばめられております^^



イメージ 14
あはは^^;
海老名で20000系撮ってたら新型ロマンスカーが(笑)

そんなこんなで久々の撮り鉄でした。
しかしこうやって見てみると・・・
スマホも一眼も写真に変わりがないような(汗)

イメージ 15

てゆうか早くキイロイトリ号の記事書いてよΨ(`∀´)Ψ


イメージ 16

出し惜しみ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







こんヽ(@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)ノちわぁ 
本日でラストとなる大井川鐵道SL乗車記ですが、お盆休みも今日が最後なんですよね〜(涙)
まぁ明日頑張れば土日は休みなんですがね(笑)


イメージ 1
かわね路号で終点の「千頭駅」まで旅を終え、帰りは大井川鐵道名物のトーマスで楽しみたいと思います。



イメージ 2
子供が小さい頃テレビで見ていたトーマスたちが、実車版でのお出迎えです(笑)
左側からパーシー・ヒロ・トーマス・ジェームスです。



イメージ 3
千頭駅から新金谷駅までのエスコートは「ジェームス君」です。
トーマスは切符が取れませんでした(爆)



イメージ 4
この日は7両編成ということで、補機にE10形が最後尾からお手伝いです。
ちなみに、この日の千頭行きジェームス号はSL+E10形の重連でした。



イメージ 5
私が乗る5号車はオハ35-22です。



イメージ 6
このコイルバネ仕様のTR23形(多分^^;)台車がボルスタレス台車では味わえない独特の振動を提供してくれます(笑)



イメージ 7
編成内にはお座敷車両もあり景色を楽しみながらイベントも出来るようです。

で、ぶっちゃけ朝4:00起きと渋滞・暑さなど疲れ切ってしまったんでしょうね〜
私はジェームス号乗車中ほとんど寝てしまいまして・・・(爆)
写真等はこれでおしまいです(汗)

これでは申し訳ないのでささやかな写真とトーマス号の発車準備動画をUPします(笑)




イメージ 8
街中をこんなのが走ってたら夢があっていいですね〜

本当は長野の善行寺・松本城へ1泊旅行を予定していたのですが、親父殿の介護の関係で嫁様は自宅待機になってしまい急遽今回の旅に切り替えました。
しかしながら、1度訪れたかった大井川鐵道の旅は想像以上に感動が多く非常に貴重な体験ができました。
大井川鐵道にいつまでもSLが走っていることを心から願う次第です。

あ〜あ 夏が終わってしまいました・・・
疲れはしましたが、心のリフレッシュは出来ました♪(* ̄ー ̄)v

3回に渡ってお送りした大井川鐵道ですが、いかがでしたでしょうか?
純粋にSLを楽しみたい場合は「トーマス」「ジェームス」ではなく「かわね路号」の方が落ち着いて乗れると思います。
小さなお子様連れはトーマス・ジェームスでしょうね(笑)
ちなみにトーマス・ジェームス号は「特急」で、かわね路号は「急行」です。
なので料金は特急列車の方が若干お高いです(笑)

先日のニュースでSLやまぐち号で使用されていた12系客車が大井川鐵道にやってくるそうです! 7年前に乗った客車に会いに行くのもいいかもね^^

こんばんは^^
2回目となる大井川鐵道ネタです。
本日は2011年の「SLやまぐち号」乗車以来、実に7年ぶりのSL乗車となるお話です。


イメージ 1
大井川鐵道 「かわね路1号」
新金谷駅からのSLの旅はこの列車からスタートです。
昭和15年製造のC11-190号機がエスコート役に付いてくれました^^
全く知らなかったのですが、8月11日って「山の日」なんだって(笑)



イメージ 2
オハ35系統4両で編成された客車群です。
Nゲージでしか見たことが無かったオハ35に感動(笑)



イメージ 3
イメージ 4
私が乗車した1号車はオハ35−435で室内は「木」という当時のままの姿で運用されています。



イメージ 5
イメージ 6
もう感動ですよね!!
このオハ35−435は戦前型に分類され車端の屋根が絞られた折妻になっております。



イメージ 7
この客車で東海道を旅するというのは、かなり大変だったと思います(笑)
実は乗るまで気にもしなかったのですが、この客車「クーラー」がないんですよね(汗)
やまぐち号は12系客車だったので普通にクーラーがあったので気にしてなかったのです^^;
14個のトンネルがある大井川鐵道・・・
この暑さでしょ!? もう暑いの何のって(笑)



イメージ 8
イメージ 9
こちらはオハフ33−469
切妻屋根に台車がTR34台車に変更された戦後型です。
室内に白地の化粧板みたいなのが張られていますね〜



イメージ 10
イメージ 11
内装の雰囲気が戦前型とがらりと変わって見えますが、設備的には変わらないのかな?たぶん^^;



イメージ 12
JNR印の扇風機も健在(笑)



イメージ 13
車掌室も今は車販準備室として使われているようです。



イメージ 14
洗面台も当時のままと思われるレトロ感!!
「水は飲めません」の注意書きも(笑)

こうして新金谷駅ー千頭駅までの1時間15分をSLと共に楽しんだわけですね〜
コイルバネ独特の振動や音、さらには空調無しの車内!
当時の旅とはこの様なものだったのかと感じさせる非常に有意義な時間でした。



イメージ 15
4両を単機で牽引したC11も頑張ってくれましたヾ(=^▽^=)ノ
14個のトンネルに4つの鉄橋と魅力溢れる景色は、列車好きでない方も十分楽しめる路線です。
正直に言って「ヤミツキ」になりそうです(笑)

次回は復路の「ジェームス号」乗車の様子です^^

こんにちは^^
毎日暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私も世間の波に乗って絶賛お盆休み中です(笑)
毎年この時期になると子供と旅に出かけるのですが、今年はタイトルの通り「大井川鐵道」に行ってみました。
一度は行ってみたいと思っていただけに非常に楽しみでした^^

お目当てはSLなんですが、ご存知の通り大井川鐵道には「トーマス」「ジェームス」という子供に大人気の看板SLが運行していて切符もなかなか取れない様子^^;
予定日に予約できたSLは「かわね路号」「ジェームス号」で、残念ながらトーマス号は満席でした(涙)

それでは大井川鐵道に向かって出発です!
お盆の時期である事と、11:52発の切符があるため早朝4時30に自宅を出発しました。


イメージ 1
東名高速の渋滞はありましたが、9時30分には新金谷駅に到着!
時間もあるので工場見学(大人500円)をしながら時間をつぶします(笑)



イメージ 2
C12−164号機
現在は運休中で運用には入っていませんが、構内を走っている姿は確認できました。
この機関車は日本ナショナルトラストが保有して、管理を大井川鐵道が行っているとのことです。



イメージ 3
出発準備中のトーマスも居たりして(笑)
C11−227号機がトーマスの中身だと思います。(たぶん)



イメージ 4
こちらも日本ナショナルトラスト所有のスハフ43形です。
なかなか色あせ具合が歴史を感じます。



イメージ 5
元南海電気鉄道の「ズームカー」こと21000系です。
急行のヘッドマークが誇らしげな湘南顔ですね〜



イメージ 6
イメージ 7
こちらは元東急の7200系です。
前後でお顔が違うお洒落な電車ですね〜
鉄道むすめのヘッドマークがワンポイントとしてあしらわれてました^^



イメージ 8
元近鉄16000系
もはや走る博物館状態ですね〜
これだけ古い車両を維持していくのは、ある意味コストが高いのではないかと思ってしまいますね^^; 
でもこうやって企業努力によって維持運営が成されている事に感謝感謝です^^



イメージ 9
トーマス号用に塗装されたオハ35系
この日は7両編成という長編成でした。



イメージ 10
イメージ 11
新金谷駅近くの踏切です。
一直線に伸びた単線レールが気持ち良いですね^^

次回はSL乗車の様子をお届けいたします。

イメージ 24

こんヽ(@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)ノちわぁ
お盆休みも終了
寂しいですね・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩-̩̩̩-̩̩̩)
本日は「世界遺産」に行ってきたのでご報告です^^


イメージ 25
イメージ 2
やって来ました「富岡製糸場」です。 レンガ造りの建物が象徴的ですね〜


イメージ 3

榛名さん 日本に世界遺産っていくつあるか知ってますか?


イメージ 4

ん〜 20個だっけ? (;^_^A アセアセ・・・


イメージ 5

おしい! 今年「神宿る島」の宗像・沖ノ島が登録されたんですよ。
なので現時点で21箇所ということになりますね。(文化・自然遺産計)

イメージ 6

おお さすが大和さん物知りですね〜ヾ(=^▽^=)ノ


皆さんは世界遺産をどのくらい訪れたことがありますか?
私は今回の富岡製糸場をいれて6箇所ですね〜 定年後は全制覇してみたいですね。


イメージ 7
敷地内の建物配置を表した模型です。



イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
2階にある倉庫的な空間です。
色々写真は撮ったのですが、人が多くて^^;
正直 物足りなさは否めませんね〜 まだ整備途中のところがあったりして拝観出来ない場所も多数あります。 もっとも世界遺産は観光地の誘致を目的としているわけではないので、その部分に不満を漏らすのはお門違いですね(汗)
日本の産業革命の一旦を自分の目で見る事が出来たので良しとしますか(笑)
1時間もあれば十分回ることが出来ます。私的には、製糸場周辺の町並みを散策する方が楽しかったです(爆)

コレだけでは折角群馬まで来たのに勿体無いので、近くの観光スポットを検索!!


イメージ 11

ここでようやくタイトルの「榛名」の出番ですね うふ♪(* ̄ー ̄)v


富岡製糸場から約1時間で「榛名山」「榛名神社」「榛名湖」があります。
折角当社の秘書艦を勤めている榛名さんも居るので、寄り道してみました。


イメージ 12
やって来ました 榛名神社!!
強力なパワースポットとしても有名だそうですね〜


イメージ 13
ちなみに私の名前は、榛名山に由来します。
艦内にある神社は榛名神社の分祀で、神社の神職の方が派遣されるなど繋がりがあるんですよ〜


イメージ 14
ここから15分くらい登ると本殿に行けます。



イメージ 15
途中にある三重塔



イメージ 16
今まで見てきた神社とは違い自然に溶け込むかのように建っている神社でした。
霧の影響もあってか神秘的かつ幻想的に見えました。


イメージ 17
本社といわれる建物です。
いや〜 この様な場所によく建てられたな〜なんて思いますね^^



イメージ 18
こじんまりとした敷地なのですが、何だろう 物凄く神聖な場所に思える雰囲気があります。



イメージ 19
イメージ 20
木彫りですもんね!!
物凄い技術と繊細な技!!
ん? 私もこの様なものに感動するとは・・・歳かな(汗)

という訳で、お盆休みは終了です(涙)
明日から仕事だもんな〜(゚ーÅ) ホロリ
まぁ2日行けば週末だ!!

イメージ 21

なんかものすご〜く内容が薄くない? 特に世界遺産の部分・・・


イメージ 22

そうですね〜 世界遺産がオマケになってますね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
まぁ大尉に歴史を愛でる心があるとも思えませんが(笑)

イメージ 23

だよね〜(笑) もっとも知的な大尉なんて魅力ないし( ´艸`)


イメージ 1

おめーら2人とも補給なしだ゛(`ヘ´#) ムッキー

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

mitoona3
mitoona3
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(25)
  • Ma-103
  • 外野自由席
  • AE 極東地下支所兼工場
  • basa
  • ein
  • ゆうづる
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事