ここから本文です

書庫鉄道模型(ディーゼル機関車)

記事検索
検索

全1ページ

[1]

DD51原色 かな?

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪^−^

なんだか湿度が高いですね〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

昨晩はエアコン無しでは厳しかったです^^;

今夜も暑そうな予感・・・ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

さて本日は、鉄道模型をお持ちの方なら殆どの方が持っていると思われる「DD51」のお話です。最終増備車の落成からでも40年近くたってしまったDD51、しかしながら後継機の開発も無いことから西日本を中心に活躍を続けるディーゼル機関車です。

当社には原色のDD51が1両も配備されておらず事実上初入線になります。(過去KATOの800番台が居たこともありました)
特別なトワイライトEXPの山陰ルートの牽引で頑張った機関車で、客車入線とほぼ同時に購入したものになります。


イメージ 1
イメージ 2
TOMIX DD51-1000(暖地型)
正式区分には暖地型というのはなく一般型と呼ばれるDD51になりますね〜
HG品ということで約5000円の出費でしたが、特別なトワイライトEXPをフル活用する為に奮発しちゃいました(笑)



イメージ 3
車番を1186として後藤総合車両所所属としたのですが、ご存知の通り重連運用が多いトワイライト^^; もう一両の牽引機である1179号機の再現もしたかったのですが・・・
ナンバーが無いんですね(汗) 
TOMIXさんトワ用に再販したんなら、ナンバーくらい配慮してよ!!
と 心の中で叫び1187号機と言う連番仕様に落ちつきました。



イメージ 4
イメージ 5
EF64もそうですが、DD51も重連が似合う機関車だと思いますね^^



イメージ 6
イメージ 7
若干白色のラインが薄いところもありますが、非常に良くできた模型だと思います。
貨物に客車と遊び方色々な機関車ですので、運用の範囲は広そうです^^



イメージ 8
イメージ 9
本家トワイライトとエセ?(笑)トワイライトの両牽引機のコラボです。
TOMIXのDD51は、非点灯ながらテールライトにレンズが入ってますね〜



イメージ 10
DD51って機関庫に並べておいてもカッコいいかもですね〜

こうして8両目になるDD51が導入されたのでした・・・
当社では、同一形式機関車の台数としては最多形式になりました(笑)


※次回の運転会はEF65・DD51の特別なトワイライトEXPがメイン車両になります。

DD51北海道仕様

こんばんは^^ 九州地方の記録的な豪雨で大変な被害が出ているようですね。皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?横浜・東京は風が強かったものの、雨のほうはたいしたこと無かったです。
 
さて!何でか知らないですが、お仕事が妙に忙しくブログ更新が遅れております・・・がんばって鉄道ネタでいってみますよ〜ヽ(´ー`)ノ
本日ご紹介するのは、鉄道無煙化の立役者DD51になります。いつものように簡単なご紹介を・・・
DD51は1963年〜1978年の間に649両生産されたディーゼル機関車になります。JRに移行後もそれぞれのJRグループに引き取られていきましたが、JR九州・東海では全車廃車^^;その他のJRでも年々数が減っていっている様子、JR貨物は延命工事を施工して使い続ける方針であるようなので、しばらくは形式消滅はなさそうですね。
 
当社にはDD51が3両ほど在籍中で、うち2両が北海道仕様の「北斗星カラー」になります。オレンジ・白・グレーのカラーリングがDD51らしいと思うのですが、ブルーに金帯もなかなかゴージャスでカッコいいですよ^^
 
 
イメージ 1
KATOのDD51です。前照灯は白と言ってもいいでしょう。北斗星用に重連で入線したもので、協調運転も問題なくスムーズに行うことが出来ます(*^-^*)
 
 
 
イメージ 2
重連の様子をパチリ! SLもそうなんですが、次位からのアングルが妙に好きなんですよね〜
 
 
 
イメージ 3
待避線で出番を待ちます!いつかは乗ってみたいリストに入っている「北斗星」 北海道新幹線が出来る前に乗らないとなくなっちゃうかもしれませんね;;
 
 
イメージ 4
ん〜今日は疲れているせいか、文章にキレが無い気がします・・・(自分で言うな!)塗装・動力などは全く問題ありません!ちなみにJR北海道に所属するDD51は、すべてこのカラーだそうです。
 
 
なんだか普通のブログになってしまいました^^; 明日1日頑張れば3連休ですヽ(´ー`)ノ 皆さんはどんなご予定ですか?私は・・・多分・・・・寝てるかも(笑)
こんばんは〜^^お休みも終わりで、明日からまた忙しい一週間が始まりますね^^;と!何の脈略も無いのですが、本日はDE10−1049号機のご紹介です。
先日のショートストーリーで主役を演じたDE10ですが(笑)、今回は専用枠での登場になります^^この小振りのDE10はローカル線の貨物や客車列車・構内車両入替え用の機関車として開発されます。日本全国に配属され708両もの数が生産されています。今回ご紹介の1049号機は岡山機関区に所属する車両で、独特の塗装が目を引くDE10となっております。実車は片側のテールライトやエアホース類の撤去工事が施され、本線上は走る事ができない仕様になっています。(検査期間の延長などにつながるらしいです。)模型ではこの辺の再現はなく塗装のみの変更にとどまる「いわゆるタイプ」という仕様です。先日横浜で行われた「ヨコハマ鉄道フェスタ2012」にて購入した物ですが、パッケージに「イベント会場 限定品」の表記がないのですがどうなんでしょうね〜。当社では意外な事にDE10はこの1両しかございません(笑)(意外でもないか^^;)
 
 
イメージ 1
当社では本線上でも活躍中のDE10−1049、モーター音はかなり五月蝿いほうですね。朱色に黄色いライン、そして真っ黒なランボード?が小粋なディーゼルです。
 
イメージ 2
キャブには誇らしげにJRFの文字が見えますね^^これで7000円はチトお高いような・・・カプラーは付属のTNカプラーに交換済みで、片方はシンキョウカプラーを搭載しKATOカプラーとの連結も考慮しております。
 
 
イメージ 3
レイアウトの田舎さ加減から6両くらいのタンク車輸送が適任かもしれませんね(笑)当社では4両目のディーゼル機関車となるDE10!どんどん余剰の機関車が増えていく・・・ヽ(;´Д`)ノ
 
お知らせ(*^-^*)
書庫に「鉄道模型の童話風」というカテゴリをもうけました!!非常にくだらないお話が載ってますので、お暇な時は見てみてね〜^^

全1ページ

[1]

mitoona3
mitoona3
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(25)
  • いっちゃん
  • 卓
  • かな
  • GREEN CAR
  • 外野自由席
  • AE 極東地下支所兼工場
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事