|
野暮用で朝から京都へ出かけました。朝から、京都は小雨が降ったりする、妙な天気でした。
昼食をとってから 雨も止んだので 鉾たての始まっている山鉾町へ回ってみました。
一枚目はまだ これから ボチボチ建てようかなと準備を始めたところです。多分?山伏山かと思うのですが・・・。アスファルトの上に 四角い鉄板が有るのが見えます。
この鉄板の上に 山が組み立てられるのだそうです。山鉾町の道路にはその山鉾の位置に必ず埋め込まれています。(アスファルトが凹んでしまうのを防いでいます。)写真の物は山用ですので 規模が小さいですが 鉾の所は当然、その大きさに合わせて広くなっています。
菊水鉾の車輪と木組みの一部です。木組みを荒縄で縛って組み立てられます。(鉄釘の類は使われません。)
月鉾が周りの装飾前(タペストリーとか幕を飾る前)で木組みがよく見えています。
調度函谷鉾の曳き初めが行われていました。50m足らずの距離を引いてみると言った格好です。
お囃子も乗って 本番の巡行の姿で曳かれます。(作業服姿の大工さんや鳶の人たちが 真剣に見ています。)それにしても プロ、アマを問わずカメラマンの多い事・・・・・。
祇園祭は今日明日で山鉾の組み立て 曳き初めが行われ いよいよ17日の山鉾巡行へと、盛り上がりを見せて行きます。
それにしても 私が京都に住んでいたころは 山鉾の組み立てが始まると四条烏丸の辺りへは よほどの事が無い限り 車では近付きませんでしたが・・・・。今日は 随分車が多く 山鉾の建っている細い道は 通行止めですから かなりの混乱と渋滞が始まっていました。他府県ナンバーの 観光と思われる車が 随分混じっているのが チョット私には 奇異に見えたのですが・・・・考えてみると京都市はちゃんとそんなお願い若しくは指導をやっているのかな〜〜。
|