歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei

容量がいっぱいになったので、移転しました!連絡先:chiharakai@apost.plala.or.jp

全体表示

[ リスト ]

GWの二日間に、ちはら会二度目となる連続例会を実施しました。家庭ZOCが厳しくなる時期ですので、ゼロでなければよしかな、と思っていたところ、予想を上回る参加者が・・・。一日目は、Tommyさん・kawaさん・エンジョウさん・BIBIさんの常連組に、茨城会からこまいふさんとにしさん、バルジお遍路(?)でDas Reichさんが来場されました。

テーブル4つだけの小さな会場でしたが、B級アイテムから、ヘビロテのバルバロッサキャンペーン、禁断の朝鮮有事、ガチンコのWWⅡ作戦級まで、熱気溢れる対戦がなされました。

初日にプレイしたアイテムと戦績は、以下の通りです。

戦略級銀英伝(旧GJ)2戦
 ○銀河帝国軍(こまいふ)対自由惑星同盟軍(kawa)●
 ●銀河帝国軍()対自由惑星同盟軍(エンジョウ)○
Age of War 戦国時代(アークライト)
 ○BIBI対こまいふ●
モスクワ電撃戦2(CMJ)2戦
 ○ドイツ軍(にし)対ソ連軍(Tommy)●
 ○ドイツ軍(にし)対ソ連軍(エンジョウ)●
Drive on Pyongyang(S&T) ○国連軍(kawa)対朝鮮人民共和国軍(Tommy)●
バルジ大作戦(CMJ) ドイツ軍(mitsu)対連合軍(Das Reich)第6ターンまで

「戦略級銀英伝」(旧GJ)は、茨城会で自分と対戦以来、こまいふさんのマイブームになっているそうで、自作拡張セットを持ち込んでの連戦でした。

イメージ 1

第一戦は、第1ターンにあっさりヤンが死亡して、同盟軍(kawa)のモラルが崩壊し、帝国軍(こまいふ)の勝利に。

第二戦は、がっぷり四つの戦いでしたが、ヤン(エンジョウ)対ラインハルト(こまいふ)の直接対決で、今度はラインハルトが死亡。いずれも短時間で、盛り上がっていました。

こちらは、にしさんが二連戦となっていた「モスクワ電撃戦2」(CMJ)。千葉会・茨城会でも非常に評判のよいアイテムです。自分はまだ未プレイなので、近いうちに参戦したいなぁ〜。ルールの軽さに比べ、作戦はかなりヴァリエーションに富んでいるとのことですので、どなたか、インストいただけると。

イメージ 3

イメージ 2

この時期にやるか(この時期だからやるのか?)と、タイムリーすぎる「Drive on Pyongyang」(S&T)。国連軍(kawa)の猛攻に、朝鮮人民共和国軍(Tommy)が悲鳴を上げ、禁断の戦術核を使用!ヤンキーの2個師団を吹き飛ばして、いい気になっていたところ、激怒したアメリカが全面核報復を実行し、第5ターンでサドンデスに。う〜む、ゲームの世界だけにしたいものです。

イメージ 4

イメージ 5

ガチンコプレイの合間に、BIBIさん持ち込みの「Age of War 戦国時代」(アークライト)をこまいふさんが対戦。戦国時代の城取をモチーフにしたダイスゲームで、さくさく進んでいたようです。

イメージ 6

「バルジ大作戦」については、二日間にわたったので、別記事で。

今回は、夕食会を予定していたので、5時過ぎには終了し、7名ですしめん処大京へ。豊富なメニューと一杯98円(!)の焼酎&ハイボールで、ゲーム談義に花が咲きました。覚えているだけでも・・・。

イメージ 7

酷いぞ!ツクダ病/「大航海時代」は大後悔時代?!/全プレイヤーにチェックリスト?!プレイのために自作したマーカーは200個!/「アメリカ大陸だったんだぁ!」/戦車で戦車をオーヴァーラン?!/狙うは、砲身か砲塔基部のみ!/ツクダTCSの全シナリオをプレイした(!)いのさん/イデオンソードで空を切るいのさん/宙返りで失速する「撃墜王」/離陸もできない「撃墜王」/多くのプレイヤーが「撃墜」された「撃墜王」(笑い)/それでもプレイするのが、ちはら会?!/エンジョウさんにdrを振らせてはいけない/sawadaさんはdrを振らせれば勝てる(?)/この一打に賭けろ!檜山よ、突っ走れ!/オマリーとパチョレック/「FACTORY」はよかった(本当か!)でも、次のゲムマで売ろうかな(笑い)/よりによって、「FACTORY」リプレイにオファーあり?!

ありゃりゃ?!9割方は「ツクダ病」の話でしたねぇ〜。いいも悪いも、ここまで話題になるというのは、偉大です(笑い)。

イメージ 8

いつも悪逆なdrを出すエンジョウさんには、「この人にdrを振らせてはいけない」と衆人一致になりまして。すると、本人から弁護の発言が・・・。
「いえいえ、ゲームだから2:1攻撃(dr)するんです。実生活では、9割方OKでも、できませんよ」おお、表の商売では堅気だぁ(笑い)。

いつも悪辣な裏切りをののしられるmitsuも、便乗して自己弁護。
「自分もゲームだから、裏切れるんです。実生活では、信用第一ですから、できませんよ」

それを笑って聞いていたkawaさんも、介入。
「俺だって、ゲームだから、核のボタンが押せるんです!」おお、さすが、核の報復合戦をする人は違う?!(大笑い)

その後、さらに5人組で、カラオケに突入し、2時間ほど、楽しみましたとさ。心地よい疲労感と満足感に包まれたGWでした。

イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

いやぁ〜楽しかったっす。
ちはら会イイネ!

2017/5/10(水) 午前 11:07 [ こまいふ ] 返信する

顔アイコン

遠路はるばると参戦いただき、ありがとうございました。おかげさまで、初の二日開催も成功裏に終えることができました。

また、機会を見て実施しますので、ご来訪をお待ちしています。

2017/5/12(金) 午後 7:33 [ mitsu ] 返信する

顔アイコン

ちはら会初の連続例会かと思っていたら、ちょうど4年前に、100回記念でやっていました・・・う〜ん、歳は取りたくないものです。

というわけで、「二度目の」に訂正します!

2017/5/20(土) 午後 6:03 [ mitsu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事