歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei

容量がいっぱいになったので、移転しました!連絡先:chiharakai@apost.plala.or.jp

全体表示

[ リスト ]

主催のたかさわさんはじめ、各例会のみなさんに挨拶をして、さて、何をしようかと考えていたところ、千葉会の山崎さんが人集め(人さらい?)をしていまして。由緒正しきAHの傑作マルチ「CIVILIZATION」です。HJから「文明の曙」という邦題で売りに出されていましたが、自分は未プレイでしたので、物は試しと誘われることに。後から思えば、これが「大厄災」時代の始まりでした(笑い)。

基本のシークエンス自体は、非常にシンプルです。各プレイヤーは、毎ターン、自然に人口が+1または+2で増えていきます。倍とは言いませんが、初期は前ターン比75%以上の猛烈な速度で増加するため、あっという間に分割が終わります。となると、今度はある程度(6人口)を集めて都市を建設し、貿易の開始と税収をはじめます。
貿易は所有する都市数だけ、カードを引き、それを他のプレイヤーと取引して、できるだけ同じ種類にカードを集めます(独占)。集めれば集めるほど、交易点が二乗で増えていくため、なるべく多くの人と交渉を進めることが有効です。このあたりは穀物取引ゲーム「Pit」の要素も入っています。

ただし、貿易カードの中には、疾病や内戦をもたらす厄災カードも入っているので、どこで誰との貿易を打ち切るのかも、重要な駆け引きとなります。

最後に、この交易点と税収を足した分だけ、任意の文明化カードを「購入」できます。文明化カードはいわゆるお助けカードで、疫病を軽減したり、火山爆発を軽度に済ませたり、あるいは生産力を上げたり、航海能力を飛躍させたりと、なくてはならない物です。ただし、値段は、最も安い「陶芸」でも45ポイント、「哲学」に至っては240ポイント(!)と方外れです。

今回は、カードが増えるAdvancedを使用した上に、5人で全マップを使用したため、全員が比較的「豊かな」展開でした。メンバーと組み合わせは、以下の通りです。
 ピポ…イタリア
 mitsu…イベリア
 にし…アッシリア
 山崎…バビロニア
 にゅろ…エジプト
このうち、山崎さんとピポさんがベテランで、にしさんが普通、にゅろさんとmitsuがノービスです。

序盤、各国は予定通り、猛烈な勢いで領地拡大を行い、第4ターンあたりから、ちらほらと都市ができはじめます。となると、自然と交易が始まり、続々と文明が起こります。当然、災害も起こり始め、第5ターンに一気に爆発します。謀反と火山噴火で幕を開け、ダニューブ川が氾濫、弱ったところに内乱と疾病が押し寄せて、一気に10以上の都市がなくなります(!)。ああ、人類は一体、どんな悪行を積んだのやら・・・。

イメージ 1

その後も各国は、都市を壊されては造り、また、壊されては造るという、スクラッチ・アンド・ビルド(スクラッチの方が多いくらい!)の中、なんとか文明化を進めていきます、mitsuも不慣れながら、航海術と布加工を手に入れて古代の大航海時代を進め、一方で神秘主義と音楽で民衆の不安を和らげます。

イメージ 2

こうなると、他に戦争を仕掛けるどころか、かまっている余裕もなく、貿易を除けば、ひたすら多人数ソロプレイとなります。普通、初期が多人数ソロプレイながら、ある程度進むとディプロマシーとなるマルチがほとんどですが、このゲームでは厄災が強力すぎて、中盤以降にソロ(!)になるという珍しいゲームです。

自分も第11ターン以降は、貿易の初期カードに5ターン連続で複数(時には3枚!)の厄災が混じり、現状維持がやっと。第12ターンには、疾病に、蛮族襲来がかさなり、あまりに疲弊過ぎて、内戦も起こせないという衰退ぶりです。

イメージ 3

また、にしさんも、別の蛮族の襲撃を受けた上に、伝染病が流行り、なまじっか国力があったばかりに内乱に突入し、わずか1ターンで9都市が1つまで減少する(!)という、大崩壊!

イメージ 4

こうなると、もはや、笑うしかなく、あまりの弱体化に、各国から貿易カードがさしのべられる(!)という平和共存に。う〜む、大災害の後は、人の結束が深まるというのは、古今東西同じなんですね〜。

というわけで、およそ、6時間半に及ぶ天変地異合戦の末、後2ターンを残して、ゲームエンド。一日の長を生かして、山崎バビロニアが1位、ピポイタリアが2位になりました。

イメージ 5

これだけひどいと、もうご免かというと、そんなことはなく、嵐のように降りかかる厄災に、懸命に立ち向かう古代人の意気込みが楽しく(苦楽しい?)、また、やりたくなります。理不尽極まる天変地異を楽しみたい、あるいは人類のちっぽけさを味わいたい(?)方には、ぴったり。齢を重ねた今だからわかる、諸行無常。少し時間はかかりますが、日本語カードを用意して、ちはら会でもTRYしてみましょうか?

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

早速、プレイ準備をしようと、ベーシック版を開けたのですが・・・ええっ、文明化カードが足りない?!シュリンプ状態だったので、よりによって、落丁だったようです。

問い合わせしようにも、AHは滅亡し、HJは撤退して久しいし・・・
ああ、このままでは、プレイできない!(悲)

というわけで、もし、お持ちの方がいたら、文明化カードの内容(画像)を見せていただけませんでしょうか?

2017/10/5(木) 午後 10:35 [ mitsu ] 返信する

顔アイコン

はい、山崎美鶴です。

「落丁」違います。
恐らく、御所蔵のは原版のCVLでして
今回のプレイは拡張版のACVLです。
ルールも不明確点や不備を明確化、バグ取りも進み
更には文明カード16種類➡24種類 交易カード9種類
➡18種類 災害カード8種類➡12種類と拡大。

次以降に千葉会御来駕の日付が確定しましたら
当方が所有している分を御見せするのは当然として
他に当方謹製のプレイ用ルール&チャートを
纏めてコピー進呈致しますので御申しつけ下さい。

2017/10/6(金) 午前 0:43 [ cvf**d2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事