歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei

容量がいっぱいになったので、移転しました!連絡先:chiharakai@apost.plala.or.jp

全体表示

[ リスト ]

今回、グループ乾坤一擲の平景虎さんが来場し、「Ships  & Tactics」(グループ乾坤一擲)のイデオン・地球連合軍デッキをテストプレイすることになりました。バッフクラン・デッキが発表されて以来、待ちに待ったイデオンデッキです。

イメージ 1

一体、どんなルールにだろうと説明を受けると、ソロシップが要塞扱いで、イデオンは艦載機ながら艦船として(!)艦載機攻撃を受けるという、納得できる処理に。イデのパワーは、なんとゲーム開始から別カードで与えられていて、条件さえ合えば繰り返し凶悪な威力を発揮します。

例えば、格闘戦では載っているパイロットによりSランクの迎撃ができ、ミサイル一斉射撃では攻撃レベルB以下の攻撃機が全滅します。波動ガンは縦一列に12ダメージという波動砲並みの威力で、イデオンソードに至っては横一列(!)に12ダメージという、ガンドロゥを越える破壊力です。

出撃したイデオンに対しては、指定を受けた相手側が艦載機を繰り出し、イデオンを艦船に見立てて攻撃を実施します。この時、1ダメージでも与えられれば、搭乗パイロットが1名死亡し(「この光が、俺達の運命を変えてゆく光だ…!」)、10ダメージを越えると一時的にイデオンが活動不能になります(デッキに組み込まれる)。ただし、イデのゲージレベルによるバリアと艦船としての対空防御もできるので、ヒットを与えるためにはそれなりの戦力が必要とされます。

これではゲームにならないのではと思われるでしょうが、イデの発動を制限するイデオンゲージがあります。基本的にはソロシップとイデオンにキャラがいないと出撃できず、また、強力なレベル3では3人以上のパイロットが必要で、最強のレベル4では、ルウかメシアがソロシップにいて、かつ、誰かがすでに戦死(!)していることが求められます。

かなり発動条件を厳しくしているので、普通なら中盤から後半にならないと、なかなかイデオンの威力を発揮できない仕組みになっています(が、今回は例外で、そのパワーが完全解放されることに・・・)。

標準に比べると、かなりルールが複雑なので、イデオン・地球連合軍をmitsuが、バッフクランをkawaさんが、星界軍をBIBIさんが担当します。

イメージ 2

まず、初期手札ですが、ここでラッキーなことに、ジョーダン・ベスとギジェがおり、イデオンの投入が可能です。あとはキャラが集まるだけと思いきや、3巡目にはカーシャとルウが来たため、イデオンは早くもレベル3となります(波動ガンが使用可能)。

物は試しと出撃し、星界軍を標的にしたところ、なんと敵のデッキには一切、艦載機がないことが判明!(通常型の超攻撃艦隊デッキ)ゆっくりと波動ガンを構えたイデオンは、邪魔されることなく、敵の中心に向かって、イデのエネルギーを解放します。

イメージ 3

その後も、安心できる標的となった星界軍は、波動ガンの連射を喰らって、あっという間に半数を失います。
星界軍は必死に地球連合軍を攻撃しますが、一度に1隻しか攻撃できないため、とてもソロシップにはたどり着けず。

ならば、少しでも点数を稼ごうと、星界軍は矛先をバッフクランに向けます。機雷一斉発射で一度に15打撃を与えて、サディスザンを爆沈します。そう、通常艦隊相手なら、十分に強いのですが、イデオン相手では分が悪かった・・・。

イメージ 4

星界軍が半壊したため、イデオンの目標はバッフクラン軍に。さすがに、多数の重機動メカを抱えるバッフクラン軍は強力で、ギジェが載ったザンザルブが特攻をかけ、イデオンを損傷させます。犠牲になったパイロットは・・・当然、ギジェ!(笑い)「これが発現か・・・」と最後の台詞を残し、イデオンは波動ガンを発射します。

イメージ 5

と、これにより、ついにイデオンは最終4レベルに到達!その後、イデオンソードを振り回し、横一列を昇天させ続けるイデオンを、もはや止めるべくもなく、星界軍・バッフクランとも全滅の一歩手前に。

イメージ 6

バッフクランが最後の意地で、ガンドロウと準高速ミサイルを発射し、ソロシップに20を越える損害を与えたところで、ジ・エンド。

終わってみれば、倍以上のスコアを付けて、イデオン・地球連合軍が圧勝。波動ガン発、イデオンソード2発という、大量破壊兵器によるイデオン無双でしたが、確かにさもありなんという展開でした。次は、バッフクランでぜひ、ソロシップを沈めてみたいものです。

イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは。平景虎です。テストプレイに参加した皆様ありがとうございました。イデオン・地球連合軍デッキは専用追加カードと専用ルールを採用した為、かなり難易度が上がって仕舞いましたが、その代償(?)としてそれなりの再現度は実現できたかと思っています。ルールもですが、プレイングの難易度はかなり高めになっています。今回は中盤からイデオン無双になりましたが、通常は無双期間はもっと短くなるかと思います。終盤でのイデオン無双は既定路線なのですが、そこで要塞を1つは破壊しないと勝利は難しいです。
特に大きな問題がなければこの方向でゲムマ秋頒布に向けて動いてもよろしいでしょうか?>テストプレイに参加した皆様
PS:今回大きな損害を被った星界軍ですが、機雷カードにてイデオンを迎撃できるようにルールを追加しまたので、中盤からのイデオン無双は難しくなっております。(その後のサークル例会でイデオンVS星界軍での対戦プレイを行い、僅差で星界軍の勝利となっています)

2017/11/6(月) 午後 10:42 [ one*an2*5 ] 返信する

顔アイコン

ぜひ、販売をお願いします!確かに難易度は上がっていますが、再現性は抜群で、イデオン好きにはたまらない設定です。

正直を言うと、もっとライトな展開をイメージしていたので、これほど「ハードな」イデの再現は衝撃的でした。いい意味でも行き過ぎてしまった意味でも、まさにこだわりのイデオン愛を感じます!プレイ中、何度も名シーンの台詞が口をついてしまいました。

次は、ソロシップとイデオンが全滅する姿を見てみたい(いや、再現したい!)です。

2017/11/7(火) 午後 10:23 [ mitsu ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰でぇす。それって私の出番???
(イデの神さんの逆鱗に触れてたころが・・懐かしい)

大阪南方では見かけませんですね。
来年の春、大阪ゲムマが楽しみですなぁ。 削除

2017/11/7(火) 午後 11:34 [ いのさん ] 返信する

顔アイコン

いのさん、お久しぶりです。

そう、ツクダ製で、イデオンソードを発生させたことがありましたね!もっとも、艦船並みのブルメザンをハズして、遙かに小さい戦闘機だけを狙い撃ち(?)するとは、さすがいのさん!(笑い)。

>大阪南方では見かけませんですね。

ええ、「まともな例会」では、それこそ、禁断のアイテムでしょう(笑い)。ぜひ、ちはら会へのB級出張をお待ちしています!

2017/11/8(水) 午後 10:32 [ mitsu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事