歴史・戦史研究「ちはら会」Zwei

容量がいっぱいになったので、移転しました!連絡先:chiharakai@apost.plala.or.jp

全体表示

[ リスト ]

おそるおそる、この日のちはら会メンバーに呼び掛けてみたところ・・・なんと7名が参加!しかも、そのうち、2名が経験者とわかりまして。ただし、オリジナルのプレイアビリティの酷さに、数回、プレイしただけだそうで。ならば、ちはら会謹製のサポートグッズを使って、「正しい」友引町買い食いウォーズにしようではありませんか!(笑い)というわけで、世界初のAARを紹介します。

イメージ 1

各陣営のプレイヤーと担当キャラは、以下の通りです。( )内は体力です。

<生徒側>
 平…あたる(12)、カクガリ(9)、男子生徒(8)
 mitsu…竜之介(10)、チビ(8)、男子生徒(8)
 kawa…ラム(6)、パーマ(9)、女子生徒(5)

<教師側>
 エンジョウ…温泉マーク(12)、面堂(12)、影の生徒指導部女子(6)
 Tommy…男性教師(9)、男性教師(9)、影の生徒指導部男子(8)
 BIBI…男性教師(9)、男性教師(8)、女性教師(8)
 にし…校長(7)、岩波先生(8)、男性教師(9)

まず、セットアップですが、教師側は、校長と影の生徒指導部女子を、いずれかの店舗に隠蔽配置します。残りを、友引高校から均等距離に二重、三重になるように、商店街の辻々に配置します。なお、ほとんどのメンバーが初めてなので、教師側の裁量で自動車やバイク、変装教師のルールは使用していません。

イメージ 3

序盤、生徒は一斉に校外へと飛び出します。教師側は、道路を押さえ、生徒の展開を制限しようとしますが(特別ルールで、第8ターンまで教師のいる道路へクスには進入できない)、生徒は「路地」で裏通りに逃げ込んだり、あるいは路線バスに乗車したりして、拡散を図ります。

イメージ 2

第3ターン、体力自慢の竜之介がランニングで教師を振り切り、早くも1件目の甘味処KEMOに辿り着きます。温泉マークと男子教師が追いかけますが、教師側の制限(特別ルールで、第8ターンまで威嚇及び捕獲ができない)により、通りを封鎖して店外で待つことに。

イメージ 13

イメージ 4

主人公あたるも体力に物を言わせて、逃走を図りますが、待ち受ける教師2名に捕捉されます。が、あたるは、困ったときのラム頼りで、助けを求めます。「おまえが助けてくれたら、パフェをおごっちゃる」当てにされたことがうれしいラムは、にじりよる教師に向かって「うちのダーリンに何をするっちゃ!」と電撃を放ちます。

イメージ 14

と、これで楽に逃亡かと思いきや、イベントは8ダメージの「錯乱坊」!教師とラムが気絶し、あたるも這々の体で路地に逃げ込みます。

イメージ 20

イメージ 6

捕獲制限のなくなる第8ターンに向けて、両陣営は、逃走と追跡を繰り返します。路線バスに乗った生徒2名が「海が好き!」で乗車したまま、気絶したり、徘徊する教師が多く、なかなか路地から飛びさせないなど、生徒側は苦労します。さらに、直前の第7ターンに、平さん担当のキャラ全員(あたる・角刈り、男子生徒)が「錯乱坊」と「海が好き!」を引くという、「不運イベントのコンプリート」に合います(笑い)。

イメージ 15

イメージ 5

が、教師側もダメージイベントが続出したり(校長が潜伏したまま、気絶!)、なぜか回復drが低く、体力を回復できなかったりと、生徒の方がやや優勢な状態で、第8ターンを迎えます。

その第8ターンは、方々で動きが起こります。まず、すばしっこいチビがイベントで気を失っている女性教師の脇をすり抜け、たいやき海老屋へ入店し、2件目のVPを得ます。

イメージ 21

イメージ 7

次に、甘味処KEMOに入った竜之介を補導せんと、温泉マークと男性教師が店に入り込みますが、格闘力10の最強の女性キャラに挑んだことが災いし、逆に返り討ちに(温泉マークのみにダメージ)。この時、ランダムイベントで「テン(敵対する男性キャラのみにダメージ)」を引いた教師側が「竜之介は男じゃないの?!」と疑ったことで、「俺は女だ!!」と激怒されて、失敗したとか(笑い)。

イメージ 16

また、学校近くで気絶していたラムを保護(補導)せんと、面堂が駆け寄りますが、ここではイベント「梅干し」が発生!「うちになにするちゃ−!」と酔っ払ったラムの電撃を喰らい、面堂が気絶寸前になり、捕獲どころではなくなります。

第9ターン、竜之介は甘味処KEMOでおしるこを掻っ込むと、北側の店舗を目指して走り出します。「ま、まてー!」先の格闘で一方的にダメージを受けた温泉マークは、自転車に乗って追いかけますが、なぜか、広い通りなのに竜之介を見つけられず(発見できない!)。

イメージ 17

3ターン目にやっと追いつきますが、「しつけーんだよ!」と竜之介のキックを食らって、気を失ってしまいます(生徒側からの格闘)。竜之介は幸運とばかりに、温泉マークの自転車を拾って、街路をかけます。

イメージ 9

一方的に面目を失っている教師側に、第10ターン、初の朗報が!路地に潜んでいた女生徒を、やっと男性教師2人が捕捉し、補導に成功します。教師側の初得点で、6VPを獲得します。

イメージ 8

が、この頃、気絶から回復した体力馬鹿のあたるが、監視の目を盗んで、そば屋に侵入し、がっつりカツ丼を平らげます。また、路線バスで北部ルートに進んでいた生徒2名がバス停で下車し、VPの高い喫茶乙女座宮やレストランティファニーに入り込み、テイクアウトメニューを購入します。

イメージ 18

教師側も、たい焼き屋から飛び出したチビを、女性教師が「網」を使って素早く抑え込み、2件目の捕獲成功となります。が、女性教師も体力を消耗していて、しばし、息切れで連行することができず。

さらに、お好み焼きジパングにハシゴした諸星あたるを、潜伏していた校長が発見したまではよかったのですが、「コタツネコ」に邪魔されて、手が出せず。

イメージ 19

イメージ 10

ここまでターン数は半分ほどですが、VPは生徒側56点:教師側12点となり、逆転は不可能ということで、生徒側の買い食い勝利としました。

イメージ 11

教師側は初プレイのプレイヤーも多く、初期の道路封鎖が甘かったことや移動ルールになれていないので自転車以外の乗り物を利用できなかったこと、ここ一番で発見チャックが外れ、また、不幸イベントが多かったことが響きました。また、生徒側が最寄りの店舗を避けたため、せっかく隠蔽配置したキャラが無駄になったこともありました。

一方の生徒側は、路地を使ってうまく教師をやり過ごせたこと、とにかく分散し教師側を翻弄したこと、路線バスで遠くの店舗まで行けたことなどが勝因でした。

かつてプレイして、一向に生徒側が勝てなかったエンジョウさんは、「確かにこうすれば勝てますね」と納得。さらに「次は、自動車化部隊と変装教師を使えば、教師側もいい勝負になる」と再戦にやる気満々!おお、それでは「世界で最初で最後のAAR」ではなくなってしまうじゃないですか(笑い)。

ということで、コンポーネントを改良すれば「うる星やつら−友引町買い食いウォーズ」(ツクダ)も十分、プレイできることがわかりました。常連さんからは「コンポを作る方が、ゲームするよりはるかに時間がかかってるねぇ〜」とつっこみが入り(笑い)。片付けを終わった時には、プレイヤー全員がお互いの健闘をたたえる(?)拍手が・・・。「友引町買い食いウォーズ」プレイヤーは、B級の団体種目メダリストか?!(大笑い)

イメージ 12

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事