|
福沢諭吉
だれでも知っている名前
学問のススメ
だれでも知ってる彼の著書
DSの「日本文学全集」にはまってます。
とはいっても、まだ10冊分くらい読んだだけですが、
いいですね、これ!
移動中もめくる手間はないし、読みたかった本がたくさん入ってるし、
子供を寝かしたあと、暗いところでも読めるしと
とってもお勧めです。
で、今学問のススメ読んでますが、明治の頃も今も一緒だなって思います。
現代社会も、学問のススメをもう一度大人が皆読み返して診るべきだと思っています。
政府と私とを分け論じていますが、お互いがどうあるべきかをしっかりと説いています。
内容一部にとっては、極端な解釈をされそうなところもありますが、
主旨は一貫しており、おもわず「その通り!」って感心します。
さすがは慶應義塾の創設者だと思います。
「慶応」が洗練された私立大学であることは、創始者の意図するものであり、
そういう人たちが、諭吉の意志を引き継いで、日本国を大いに良くしてくれるといいのですが・・・
ちなみに国会議員において慶応は,閣僚での割合が高いそうです。
しかし慶応出身の総理大臣は橋本龍太郎のみで、やはり東大が一番のようです。
官僚が日本を動かしているような風潮を考えると、やむを得ないように思えます。
今の福田さんが、総理大臣しているのがその典型でしょう。
国を憂い、国を考え、リーダーシップをとって頑張るって人いないのでしょうか・・・。
まだ、内容いい悪いはあっても小泉さんの方がましに思えます。
|