|
突然ですが、本日づけで、記事の更新は止めることにしました。
脱原発目指して、ずっとブログしてきましたが、東北地方太平洋沖地震でその目的は達したように感じています。
私でなくても、他の人が放っておいてもブログしてくれる状態になっていると思います。
これだけ放射能が漏れまくっていたら、もうみんな確実に原発反対でしょう。
今後は私は、執筆中だった本の完成に力を注ぎます。
裁判の他に、地震やATCから嫌がらせを受けたことを記していきます。
バッシングはもう必要なさそうので、記録としてまとめます。
ブラス同時に、行政改革(構造を改善)の必要性を伝えていきます。
まず、原発推進の責任者(最高裁とエネ庁)をはっきりさせ、行政が、より国民の生命を大切にするようになるためにはどうすればいいのかを記します。原発行政、全員グルじゃ、駄目ですね。
コメント覧は引き続きやりとりしますので、気が向いたら遊びに来て下さいね。
ひとまず、今までどうもありがとうございました。
卒業します。
皆様との出会いによって、たくさんのことを学べました。
|
有難いことですね。
『カナダ太陽電池大手、福島か宮城に新工場を計画』
http://www.asahi.com/eco/news/TKY201202230570.html
2012/2/26(日) 午前 0:05 [ 平山 滋 ]
シンポジウム 『日本におけるバイオマスの持続可能な利用促進のために〜適切なFIT制度設計のための原理・原則〜』 開催のご案内 → http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/30249439.html
2012/2/28(火) 午後 9:10 [ 平山 滋 ]
3.11以降のヒーロー、京都大学の小出裕章は「福島の子供の疎開運動」に反対し、「生産者を守れ」「大人は放射能食材を引き受けろ」「廃棄物処理は受け入れるべき」など、推進派が涙を流さんばかりに喜ぶ発言を種まきジャーナルという公電波で発信しています。このようなことは脱原発運動にとって見逃すことは出来ません。
2012/3/27(火) 午前 11:08 [ nomorenuc ]
↑は間違いなく、デマゴギーです。
2012/3/27(火) 午後 1:40 [ - ]
nomorenucさん、人にはそれぞれ考え方がありますからね。
特に放射能の問題は過去のデータも乏しいため、それぞれの価値観で判断していくしかないのだと思います。
小出先生も良かれと思って発言されているでしょうし、まったく悪意はないと思います。
40年ずっと脱原発の人ですし、私は「意見の違い」と考えられても、小出先生を批判まではできません。
尊敬していますから・・・。
意見の違いとしていうならば、私は
「福島の子供の疎開運動には大賛成」
「生産者は守れ(賠償金を支払って)」
「大人も子供も放射能食材は避けよう」
「他県は廃棄物処理は受け入れるな」
です。
2012/3/27(火) 午後 1:47
仲村さんへ
小出先生の本「原発のウソ」を先週買ったのですが、まだ読めていません。
近々読んで、小出先生の考え方をよく勉強してみます。
2012/3/27(火) 午後 1:50
光江さんが、まとめられた通りであり、[ nomorenuc ]殿のコメントは、「悪意に満ち満ちた讒言」と断言できます。
2012/3/27(火) 午後 7:46 [ - ]
最近のニュースです。
NEDOが「日射量データベース」を3/30付でリニューアルしましたよ。
http://www.nedo.go.jp/library/nissharyou.html
2012/4/4(水) 午後 6:35 [ 平山 滋 ]
仲村さんへ
小出先生の本、読みました。
子供については、文科省が20ミリシーベルトの被曝を認めたことについて、『子供に20倍の被曝をうけさせてはならない』とありましたので、疎開運動には反対ではないと思います。
放射性廃棄物については、対策は、『「放射能の墓場」を造ることしかありません。どこに造るかといえば、福島第一原発周辺です』。
放射能汚染された農地については、『再生はできないと思います』。
食材については、『大人や高齢者が汚染された食品を積極的に引き受ける』とありましたが、『大事なのは、「自分の被曝を容認するかしないかは、自分で決める」ということです』ともありました。
個人の選択が大切というような意見の多い本でした。
2012/4/5(木) 午後 1:35
平山様
データベースの存在を知りませんでした。
参考になりました。
2012/4/5(木) 午後 1:53
しっかし、
エコ先進国ドイツのFITがあんなコトになっちゃって参ったなぁと思ってたら、
今度はQ-Cellsがあんなコトになっちゃいましたねぇ...
グリーンニューディールで儲けるのは中国ばかりなり ってコトになるんでしょうか? 惧々
原発ゼロとなる今後は、『自然エネのベストミックス』を真剣に検討されるべきでしょう。
太陽光だけに過剰に入れ込むことはリスキーだと、改めて思い知らされる此の頃です。
2012/4/5(木) 午後 8:42 [ 平山 滋 ]
小出さんについて、
最近では誠実な弁解が功奏して名誉を回復されてますが、
少し前は一部のカルト反原発派から実際に裏切者よばわりされてました。
その人は周回遅れのカルトさんなんでしょう。
他には、
今中哲二さん、安斎育郎さん、伊藤公紀さん、などの、
「広瀬さん小出さんと比べれば『もの足りない』」先生達が『エア御用』レッテル貼られてますねw
『リスク厨』な人達は、
『原発反対だけど低線量被曝安全厨』 あるいは 『危険厨だけど現実と折合い』
といったスタンスな人の意見が理解できない、あるいは認めたくないみたいですねw
( いわゆるリスク厨→http://goo.gl/XeB1B )
2012/4/5(木) 午後 9:24 [ 平山 滋 ]
小出先生が恐ろしい人々がいるのでしょう。
原子爆弾の洗礼(広島・長崎)、核実験の洗礼(第5福竜丸)、を身をもって知っている日本人が、どうして原発となると、無防備になってしまうんでしょうか?
呆れますよ!
2012/4/5(木) 午後 10:13 [ - ]
安斎育郎さん、伊藤公紀さんは知りませんでした。
いろんな人がずっと以前から脱原発に向けて努力されていたんですね。
リスク厨に関しては、それぞれ微妙に意見も異なるし、生命に関することだけに妥協もしづらいとは思います。
チェルノブイリのデータとかがもっとあればいいですね。
そうしたらも、もっとみんな、専門家に頼らず、個人個人でどこまで被曝が容認できるか決められますからね。
今は曖昧すぎて、誰が正しいことを言っているのか、誰もわからないって感じですね。
2012/4/6(金) 午後 2:06
>どうして原発となると、無防備になってしまうんでしょうか?
仲村さん、それは国民が政府に洗脳され、余韻が残っているからだと思います。
・エネルギーがない
・安全
・コストが安い
・雇用につながる
・CO2削減に貢献する
麻原彰晃も真っ青の洗脳ぶりだったと思います。
複数の人が亡くなくなれば、みんなはっきり目を覚ますのでしょうが、原発の場合はずっと先ですし、因果関係がはっきりしませんからね。
いまいち脱原発の盛り上がりに今一歩かける状態が続くんじゃないでしょうか?
でも、それでいいと思います。昔よりずいぶんましです。
今は、脱原発を主張する以上に大切なのは、放射能の除染に向けた実際の行動だと思います。
私も4月30日(月)に福島市に除染に行きます。
1日だけですが・・・。
http://ameblo.jp/hananinegaiwo/theme-10042774933.html
4月29日(日)〜5月2日(水)まで予定されていますので、日程があえば、ぜひ行ってみて下さい。
2012/4/6(金) 午後 2:48
原発は日本を死の灰と変貌させるので原発の稼働は絶対に止めるべきです。baaasaratoudaigi123
2012/12/22(土) 午前 11:46 [ - ]
竺原光江様
お久しぶりです。
お変わりは有りませんか?
昨日、東京裁判所でお会いできなくて
心配してますが、、
2013/4/24(水) 午前 10:07 [ ansund59 ]
いらしゃっていましたか?
私も判決を聞きました。
ただ、判決は原告の席につかないで、傍聴席で聞いていました。
判決のときは、それでいいみたいで・・・。
私も安さんを探しましたが、久しぶりでよくわからず、いらっしゃらないと思って、帰りました。
お1人でしたか?
2人ほど女性はいましたが、複数で来られている感じはしました。
お会いできず、残念でした。
2013/4/26(金) 午前 0:33
日本の国は地震発生大国であるので,原発は危険ですね。婆娑羅123−東大寺二月堂韃靼
2015/8/22(土) 午後 1:32 [ 東大寺-123 ]
北詰淳司が逮捕されたという情報をつかんでいらさhるのですか?
2019/2/3(日) 午後 10:35 [ doc***** ]