ここから本文です
真とりぴー通信
酒無くてなんのこの世の桜かな

書庫タイトル

すべて表示






新年明けましておめでとうございます




 年の初めのためしとて
 熊太郎地方は快晴の元旦の朝を
 迎えております。



     

     2017年の初日の出です





     
イメージ 1
 





     家の前の道から・・

     初日の出いうか

     日が出て(6時50分)そのあと

     民家の屋根から顔を出した太陽(7時2分)

     なんですね・・・気はこころ










        
     今年は酉年

     なもんで、熊太郎の年賀状は
     こうきました

     
イメージ 2
 

     ---------------------------------------------------------



     昭和30年前半いいますから
     熊太郎もまだ生まれてなかった頃

     冷蔵庫も流通してませんから

     保存がきかないいうことは
     家庭でのご飯のおかず事情はまだまだで

     ということは
     いかにお米を食べるかいうには
     塩辛いものが必要なわけでして

     ふりかけは重宝されていたようです
    
     当時、ふりかけいいましたら
     魚粉が中心だったようですが
     そこに高級品だった卵を使い開発された
     こちらのふりかけは
     爆発的ヒットをしたそうです
     
 
     ロングランですね、今でもスーパー行きゃ
     当たり前に見かけます



     ---------------------------------------------------------



     面舵いっぱーい、のりたまで3ばーい

     とか

     守ろう信号、かけようのりたま

     なんてCMがあったようですが
     記憶ねえっすね〜

     エイトマンシールはなんとなく覚えてますが
     

     のり〜た・ま♪ さっさか さっさか かけよう〜

     この歌はうんうんわかる

     なんか女優さんが歌うバージョンあったな
     思ってウェブで調べたら藤谷美和子さんでした

     昨今のCMは、小さかった娘が
     やがて大きくなり、
     で、嫁いでいく朝に家族で囲む朝食に
     変わらぬのりたま・・いうCMがありまして

     うんうん
     年頃の娘を持つ親として、熊太郎、身につまされます

     あ、うちのおねえちゃん、今年で20歳
     いよいよ社会人になります



     ---------------------------------------------------------



     ブログも何もさぼってます

     人員削減で
     馬車馬のように仕事まくりでして

     ほんとブログでのほほんと
     馬鹿やってたいんですが・・・

     でも、根性・根性・ど根性

     とにかく元気ですから
     ご心配なく



     ---------------------------------------------------------


     なんか、お正月気分ないのですが
     とりあえずこのあとは
     お雑煮食べながらお決まりのテレビ・・・

     お笑いさんによるちょ〜混んでる浅草六区あたりからの中継や
     羽織来たアナウンサーさんのヘリからの東京空撮や
     年末に録画した芸能人さんたちの大騒ぎを見て
     そうそう、駅伝もね

     年賀状で
     年に一度年賀状でしか
     交流がない知人の生存確認をしつつ

     で、熊太郎の実家に
     お年始の挨拶に行きます。









今年一年、皆様にとって「こけけっこう」なよい年であることを、お祈りいたします



     ばいびい

書庫その他の最新記事

すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事