Mitsuko's Room

ご訪問ありがとうございます。花便りを中心に日々の出来事など、いろいろと書いていきます。

映画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

先日、映画、「劔岳 点の記」を観てきました〜♪ (^_^)

歩いて行けるところに、シネコンがあるのですが、
無料のチケットをもらったので、梅田の手前にあります
天神橋のちょっと古い映画館へ行きました。
シネコン以外の映画館で観るのは、久しぶりでした。

いつもは観客が少ない映画館らしいのですが、
行った日は満席で、ぎりぎり入れました。
地味な映画なのに、大ヒットのようです。

この映画の監督、木村大作さんは、この映画が初監督作品です。
黒沢明監督の撮影助手から...その後数々の作品のカメラマンをしてきた人です。
私は、「鉄道員、ぽっぽ屋」「誘拐」などを観ました。
いずれも名作です。

ストーリー
「明治40年、測量手の柴崎芳太郎(浅野忠信)は、陸軍参謀本部から、
 前人未到の劔岳の頂上を目指せとの命を受ける。
 同じ頃、日本山岳会も劔岳を目指していた。
 山岳会に先を越されることを許さない軍は、柴崎に初登頂の任を
 課すのだった...。」

当時、まだ誰も登頂したことのなかった劔岳...。
測量手、柴崎芳太郎と彼の仲間たちは、過酷な状況の中
登頂を目指します。

地元の山の案内人、長次郎(香川照之)は、
とても謙虚な人柄で、黙々と案内人の仕事を果たします。
「誰かが行かねば、道は出来ない」と...。
長次郎を熱演した香川照之さんは、最高でした。

この映画は、CGやヘリコプターからの撮影は一切使わずに、
撮影されたそうです。
カメラマンのプライドですね!

それをわかって観ると、よりすごさがわかります。

特別なことは起こらず、淡々と山を登りつづけます。
普通...こういう映画は眠くなってしまうこともあるのですが、
木村さんは、そうはさせないように映画に集中させます。

バックに流れる音楽は、ヴィヴァルディの四季やバロック音楽でした。
過酷な登山の映像と、自然の美しさと厳しさが、音楽によく合っていました。

立山連峰の山々の景色がとっても美しく、本当に素晴らしかったです。

監督のこの映画に懸けた熱意が伝わってきました。
雄大で純粋なストーリーに感動しました〜♪

劔岳 点の記、公式ホームページ
http://www.tsurugidake.jp/

イメージ 1

ディズニー映画、「ウォーリー」をレンタルで観ました〜♪ (^_^)

とっても素敵な映画だったので、紹介したいと思います。

人間達が見捨てた29世紀の地球に、700年間住み続けている
ゴミ処理ロボット、ウォーリー...。

好奇心旺盛で、心優しいとってもチャーミングなウォーリー...。
映像で観るカップルにあこがれ、いつか誰かと
手をつなぐことを夢見ています。

ある日、宇宙船から白い最新のロボットが地球に
降り立ちます。

ウォーリーは、ちょっぴり臆病でふるえながらも
そのロボットに興味を示します。

その白いロボットの名は、イヴ...。
しだいに仲良くなって行くふたり...。

ファーストシーンから...イヴとの地球でのシーンは、
むかしのサイレント映画のようで、ジャズなど
お洒落な音楽が流れて、ロマンティックで素敵な演出を
されています。

ある時、地球で育った植物の芽に反応したイヴは、
宇宙船に連れ戻されます。
あとを追いかけるウォーリー...。

そして、多くの人々が住む宇宙船に乗り込みます。

そこに住む人達の祖先は、地球人でした。
700年前に住めなくなった地球から、宇宙船へ移り住んだ
過去がありました。

全てロボットにしてもらう生活で、足が退化して歩けなくなっています。

宇宙船の中で、イヴを助けようとウォーリーは活躍します。
地球で育ち始めた植物を守る、ウォーリー...。
ピュアで温かい心を持つウォーリーに、船長は気づかされます。

ウォーリーとイヴの運命は...。

エンドロールでは、その後の地球の姿が...。
音楽が終わるまで、見逃せません。

ハッピーな気持ちになれる、おすすめ映画です〜♪

http://wdshe.jp/disney/special/wall-e/

イメージ 1

宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」を観てきました。

早くから公開されていましたが、今になりました〜。

公開前から、「ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョさかなの子〜♪と
可愛い歌が話題でしたね。
なんか...歌いたくなるんですよね〜。

宮崎駿監督が、身を削って作り上げた作品と聞いています。

ストーリーは、海に棲むさかなの子ポニョが、人間の宗介と一緒に
生きたいとわがままをつらぬき通す物語り、と記してあります。

なんと言っても、アニメの映像がすばらしかったです。
今回はCGは全く使わずに、全て手描きだそうです。

海の中は、敢えてシンプルなアニメで、そこがまた海の中の
美しさをより表現されていました。
クラゲや魚たちも生き生きとしていました〜♪

他の場面では、色鉛筆で彩色されたような演出もあって、
緑も綺麗で、全体的にとっても美しい映像でした。

物語りはポニョの可愛らしさと宗介の優しさに尽きます...。
お母さんやまわりの人達とのふれあいも、ほのぼとして
良かったです。

宗介が両親のことを名前で呼ぶのも、「いいなぁ〜」って
思いました。

ラストはハッピーエンドで終わります...。
あの主題歌が流れて、感動して涙が流れました〜。
正直、ポニョを観て感動の涙が流れるとは思いませんでした。
特別、泣かせるような演出はなく、ただ...素朴な幸福が
あふれているだけです。

「となりのトトロ」のように原点にもどったようでした。

年齢を問わず楽しめる、とっても素敵な映画でした〜♪

写真の花は、可愛いポニョをイメージしました。 (^_^)

ALWAYS、続三丁目の夕日

映画、「ALWAYS、続三丁目の夕日」を観てきました。

今回は、前回から4ヶ月後の東京タワー完成後の昭和34年が舞台...。
人情味豊な三丁目の人々のドラマが繰り広げられる。

駄菓子屋をしながら芥川賞を目指す、茶川竜之介(吉岡秀隆)。
その向かえには車の修理をしている鈴木オートの家族のお話し...。
それぞれにドラマがいっぱい...。

映画の中には、さまざまなお話しが入っていて、
テレビシリーズだったら何話分にもなるようなストーリーです。

短く印象的になるように、うまく演出されていたように思います。

意外なファーストシーンで驚かせて、そのまま映画に引き込まれて行く感じです。
寅さんの夢のシーンを思い出しました。

人々の温かさや純粋な心に何度も感動しました。

前作よりも笑うところが多く、笑いあり涙ありのストーリーです。


鈴木オートでは、お母さんのトモエさん(薬師丸ひろこ)が
事情で親戚の女の子を預かって、温かく優しく接します。

好きなシーンの一つに、一緒に洗い物をしている時にトモエさんが、
ハンドクリームをその女の子の手にぬってあげます。
あのシーンにはジーンときました。

そして父親が向かえに来て別れるシーンの時には、トモエさんが
使いさしのハンドクリームを女の子にプレゼントします。
その家の同じぐらいの男の子は、その女の子に新しい色鉛筆を...。

この2つのシーンが特に印象に残りました。

この映画は、戦争の傷跡も描かれています。
当時のこども達の様子も出てきて、こどもの視点からも
年配の人達の視点から観てもわかるストーリーだと思います。

老若男女が楽しめて、ラストには幸せな気持ちになれる。
とっても素敵な映画でした...。

映画「ヘアスプレー」

ミュージカル映画「ヘアスプレー」を観てきました。

60年代、アメリカ東海岸の古い港町ボルチモアを舞台に、明るく無邪気な女の子がふくよかなボディも気にせずに、歌と踊りで楽しく生きて行くストーリー...。

オープニングで主人公トレーシーがベッドで目覚める場面...。
身仕度をしながら「♪グッド・モーニング・ボルチモア」を楽しく歌い出す。
キュートにふくらませたヘアスタイルを決めて、ヘアスプレーをして出かけて行く...。

オープニングでこの映画に引き込まれてしまう。
一番好きで印象に残ったシーンです。

トレーシーは、歌とダンスの人気TV番組に夢中になり、出演の夢が叶う。

ダンスを通じて黒人の人達ともすぐ仲良くなるトレーシー...。
まだ人種差別がきつかった時代、トレーシーも仲間になって明るく強く差別に立ち向かって行きます。

母親役エドナには、女優ではなくある有名な俳優が...。
そこがまたおもしろい!

ふくよかな体型を自然な感じに作って、それもチャーミングな女性に...。
さすがハリウッド!と思いました。

そして彼女?の演技もすばらしい。
エドナが夫とダンスをするシーンも、コミカルでとっても良かったです。
ふくよかになりながらも、彼女?のダンスが上手い!

この映画のテーマは、多数の人とちがっていても自分の素敵な個性を受け入れて、明るく楽しく生きて行くことのすばらしさだと思います。

主人公トレーシーは、容姿について批判されてもその言葉に反応することなく、明るく聞き流して行きます。

家に引き込もってしまっている母親エドナにトレーシーは、「人とちがっていることはいいことなのよ。」と言います。

印象に残るシーンやセリフがいっぱいありました。

トレーシー役の女の子がとってもキュートでいやみのない明るさがあって、ホントにいい人を選んだなぁって思います。

ハッピーな気持ちにさせてくれるとっても素敵な映画でした。

 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
mit**ko_yu
mit**ko_yu
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事