◎ ミツコのわくわくやりくり術 ◎

35年間で組んだ住宅ローンを8年間で早期完済した体験記とコツを紹介します(^o^)

全体表示

[ リスト ]

レシートに丸付け♪

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは!気分はいかが?
私は昨日、起業スクールの
3回目に参加してきたの(^o^)

起業セミナー、起業塾、
起業スクールと続くと…
もしかしたら、私
起業するのかしら(•□•)!!

と思うようになってくるから
不思議なものね〜☆

さて、10月が終わったわね(^.^)

簡単すぎる家計管理は
封筒にレシートを入れていって
それからどうするの!?

というわけで、続きネ♪
まずは、食費から(^-^)

「10月分食費」の封筒から
レシートを取り出したら
写真のように、集計する金額に
色つきのボールペンでくるっと
丸を付けていくの。

こうすると、電卓で計算を
していくとき、計算したい
金額が分かりやすくて
早く計算できるの♪

私は最初、金額に丸を付けずに
計算をしていたんだけれど

計算したい金額を探したり
合計を足したつもりが
おつりを足していたり

…ということがあったので
丸を付けるようになったの。

スーパーによって違うかも
しれないけれど

私がよく利用するスーパーは
合計とおつりの金額だけ
濃くて大きな数字で印字
しているのよね。

そんなわけで、最初のひと手間で
計算間違いが減り、集計の
スピードが上がって一石二鳥♪

ちなみに、黒のペンで丸を
付けたこともあるんだけれど
レシートの印字と同じ色で
心もち見分けにくかったので
色つきがオススメよ(^o^)

まずはこんな感じで1か月分
食費の合計金額にくるりと
丸を付けていくの☆

この記事に

閉じる コメント(6)

グッドアイディア!
計算を間違えると、ヤル気が無くなりますね。
うちは、イベント後で帰宅が夕食と重なり、外食が増えてしまいます。
それも必要経費と割りきりますが…実際、経費では無いけど。
これは食費に含まないのでしょうか?

2014/11/2(日) 午後 7:27 dolce 返信する

アバター

あたしも丸つけやってます!店によってレシート表示違ってるんで。家計簿つけるの趣味というか習慣です。かといって家計は変わらないんですが。

2014/11/5(水) 午後 4:43 ぷに 返信する

なるほど〜♪これはいいアイデアですね♪ナイス!
どんな会社を立ち上げるのかな?楽しみです!

2014/11/5(水) 午後 8:37 にこにこくん 返信する

dolceさん、同感だわ(^o^)
丸を付けるようになって、間違う回数がグッと減ったから
気分的にも時間的にもラクになったの♪
いただいたご質問は、まさに私も通った道(^.^)
次回の投稿でお伝えするわね〜☆

2014/11/6(木) 午後 2:25 ミツコ 返信する

ぷにさんも丸を付けてから計算をしているのね(^o^)/
家計簿が趣味!習慣!!すごいわ〜♪♪
私も家計はここ数年、ほぼ同じくらいの支出に落ち着いているわ。
消費税が上がったり、原油価格が上がったり、円安になったり
そんなときに商品の価格も上がったりするから、支出の金額に
少し変化があるわね〜☆

2014/11/6(木) 午後 2:29 ミツコ 返信する

にこにこくん、いつもありがとう(^o^)/
今は土曜日までに経営計画を書いてくるという宿題があるの☆
心も体もほぐれるような、会社をしたいと思っているの。
経営計画を書いて、経営コンサルタントの方や中小企業診断士の方に
「回転率が」「価格設定が」と指摘してもらっているわ(^_^;

2014/11/6(木) 午後 2:38 ミツコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事