◎ ミツコのわくわくやりくり術 ◎

35年間で組んだ住宅ローンを8年間で早期完済した体験記とコツを紹介します(^o^)

全体表示

[ リスト ]

こんにちは!気分はいかが?
先日、姫路にあるラ・ポムという
人気のフランス料理のお店に
行ってきたの(^o^)/

このお店のすごいところは
20種類近くあるスィーツが
全部手作りなんですって☆

コースの最後に
ワゴンで運んできてくれて
好きなだけ選べるので
全種類食べちゃったわ(^.^)

1つ1つが小さいから、
全種類頼む人も多いの。
美味しくて満腹になったわ〜♪

さて、前回の記事のコメント欄に
質問をいただいたの(^o^)

「イベント後で帰宅が夕食と重なり
外食が増えてしまいます。これは
食費に含まないのでしょうか?」

あるわよね〜。
イベント後の帰り道、
「もう夕食の時間だから
外で食べてから帰ろう」
という流れになることが。

こういう支出を何費にするのか?
実はね、決まりは無いの(^-^)

外食も食費なんだから「食費」
という考え方もあるし

1カ月に外食がいくら
かかっているのかを知るために
「外食費」という費目を作る
方法もあるし

レジャーに行って、
その流れで行く外食なんだから
「レジャー費」に入れるという
やり方もあるの。

ただ、1つだけ守ることは
この費目に入れると決めたら
1か月間は同じ費目に
入れ続けることネ☆

そんなわけで、私の方法を
お伝えするわね♪

実は、全く同じようなことを
過去に迷ったことがあるの。

考えた末に選んだ方法は

レジャーの途中や帰り、
レジャーのために買った
食べ物や飲料も、外食も
全て「レジャー費」♪

(私は、レジャーの
途中で買ったとしても
家で作るための食材なら
それは「食費」という
ルールにしていたわ☆)

どうして「レジャー費」に
したのかというと

レジャーの途中・帰り道の外食を
食費に入れると、毎月の食費が
安定しなくなると思ったのね。

それから、レジャーの途中で
行くのだから、外食も
レジャーのうちという考え方で。

レジャー費にレジャーの中での
外食を入れることによって
ちょっとした発見があったので
また次回にお伝えするわね(^o^)/

この記事に

閉じる コメント(4)

どんな発見だろう?楽しみです♪

2014/11/8(土) 午後 1:03 にこにこくん 返信する

ミツコさん有難うございます。
レジャー費ですね。
部活に邁進する主人の帰宅は、土日も夕方なので、そこから散髪やら少し出る事が多くて、外食になりがちです。家庭サービス件、主人の買い物とか。
今夜も、帰宅したら焼き肉に行きたいと連絡ありましたが、近所では無いし、運転する気が起こらず、先手を打ち(笑)おでんとシーラの干物を焼いて待ってます(^_^;)
ミツコさん、今は思い付きませんが♪色々教えてください!

2014/11/8(土) 午後 5:53 dolce 返信する

にこにこくん、楽しみにしてくれて嬉しいわ(*^_^*)
実はね、私のやりくりの原点とも言える発見なの☆

2014/11/10(月) 午後 2:18 ミツコ 返信する

dolceさん、私のやり方が参考になったかしら(^.^)
先手を打って、美味しい食事を作って待つdolceさん!さすが☆
お腹ペコペコで帰宅した旦那さまに喜ばれたでしょうね〜♪

2014/11/10(月) 午後 2:29 ミツコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事