◎ ミツコのわくわくやりくり術 ◎

35年間で組んだ住宅ローンを8年間で早期完済した体験記とコツを紹介します(^o^)

全体表示

[ リスト ]

こんにちは!気分はいかが?
私が今通っている創業スクールは
残すところあと明日1日だけ(^.^)

この起業スクールは
創業計画書を書き上げる宿題が
あったりして、実践的な内容!

1〜2日で出来上がると思たら
大間違いで(•□•)!!

何とかかんとか頑張って
昨日やっと完成したわ〜☆
ふぅ(-。-;)

さて、前回のお話の続きネ♪

レジャー費にレジャーの中での
外食を入れることによって
ちょっとした発見があった
その発見とは…

随分前のことになるけれど

何だかレジャー費が高い気がするわ〜
と思いつつ、家計簿を見ていて
気が付いたの。

レジャー自体は、目的がレジャー
なんだからいいとして

昼食をコンビニで買ったり、
帰りが夕食の時間に重なって
外食をする、その支出が
レジャー費の半分以上を
占めていたの(・_・;

なるほど〜!
外食の部分を工夫したら、
レジャー費を抑えることが
できそうね(^.^)

でも、せっかくのレジャーだもの。
キツキツにするのは嫌よね?

家族に気が付かれないほど
自然に外食の回数を減らすには〜

そうだわ☆

家に帰ったとき、すぐ夕食が出て
くるように準備をしておけば
「もう遅いから食べて帰ろうか」
という話になったときに

「もう夕食の準備が出来ているから
家に帰ったらすぐに食べられるわ♪」
と答えることができて

自然と外食の回数が減る…というのは
どうかしら♪

この発想を実行に移すために
とっても役立ったのは、市販の
焼売や餃子やレトルトカレーなど。

焼いたり温めている間に
簡単なサラダを作って出来上がり(^o^)

ごはんも、一人分ずつの
冷凍ご飯を作っておくと

出掛ける前に冷蔵庫か野菜室に
移しておけば、帰宅するころには
程よく解凍して、レンジで加熱したら
すぐにホカホカごはんが出来るわ(^-^)

外食3回のうち1回くらい
私はこんな方法を使って
レジャー費の外食割合を下げていったの☆

ちょっとした発見とは、
レジャー費に占める外食支出の大きさで

ちょっとした工夫とは
家族に気づかれず、自分もラクな方法で
外食を家ごはんに置き換えちゃうこと♪

頑張りすぎないのがコツよ(^o^)/

この記事に

閉じる コメント(4)

なるほど〜♪これは、ミツコさんのご家族にはマル秘のテクニックですね♪ナイス!

2014/11/15(土) 午後 3:56 にこにこくん 返信する

外食は大したこと無いものを食べても、家族分の料金は跳ね上がりますね。
土日も主人は、基本的に仕事なので、息子と1日中、外出する事が多いです。
帰宅したら夕方なので、家族で外食というパターンですが
今夜は、オムライスを予定していたので、財布の紐は緩みませんでした(笑)
この調子で、年末に向けて引き締めていきます!

2014/11/16(日) 午前 0:09 dolce 返信する

にこにこくん、ありがとうo(^-^)o
これが私の家計改善の原点ともいえる気づきだったのよね〜♪

2014/11/18(火) 午前 9:52 ミツコ 返信する

dolceさん、そうなのよね〜☆
家族で外食をすると、我が家は必ず5千円〜1万円かかるわ(•□•)!!オムライス…そんな美味しそうな夕食を予定していたら、ご家族も大喜びだったでしょうね(^o^)

2014/11/18(火) 午前 10:03 ミツコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事