◎ ミツコのわくわくやりくり術 ◎

35年間で組んだ住宅ローンを8年間で早期完済した体験記とコツを紹介します(^o^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは!気分はいかが?
朝と夜は本格的な冷え込みに
なってきたわね(^-^)

さて、簡単すぎる家計管理の続きね☆
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsukof5/64571321.html

「食費」の封筒からレシートを
取り出し、集計する金額に
色つきのボールペンでくるっと
丸を付けて…

電卓で計算をしていけば
アッという間に食費の合計金額が
出るわ(^.^)

…とここで、私と同じように

時々、食品と一緒に日用品も
買うんだけれど、どうすれば??

と思ったアナタに!
(いらっしゃるかしら〜??)

私のやり方を紹介するわね(^-^)

1枚目の写真のように
日用品が一緒になっている
レシートは…

2枚目の写真のように
日用品の品目と値段を丸で囲み

レシートの合計金額から
日用品の値段ぶんだけ引いて
食品の合計金額を書いておくの。

こうしておくと、食費のぶんだけ
スイスイと足し算していけるの(^.^)

日用品の部分はどうするのかと
いうと…

私は食費の合計が終わったら
日用品の混じっているレシートを
日用品のレシートへ移動したり

日用品の部分をハサミで切り取り
日用品のレシートへ移動させたり
自分が分かりやすくて簡単な
方法にしているわ☆

ちなみにレシートの金額が
全部値引きされているのは
この日、5%引きの日だった
からなの(^o^)/

この記事に

閉じる コメント(8)

なるほど。疑問が解決しました〜!

2014/11/20(木) 午後 3:14 にこにこくん 返信する

にこにこくん、いつもありがとう♪
スーパーには、ちょっとした日用品も売っているので、レシートに混じることがあるのよね〜☆
私はこんな風にして分けているの(^^)

2014/11/20(木) 午後 9:57 ミツコ 返信する

なるほど!
分けてレジするのも、気が引けるので
これなら分かりやすいですね♪

2014/11/21(金) 午後 3:21 dolce 返信する

dolceさん、そうなの(^o^)/
実はレジで食品と日用品を分けて通す方法を
過去に試してみたんだけれど、気が引けるし
自分自身もレジを2回通す手間と時間が必要で
すぐにこの方法は中止したの(^_^;

2014/11/22(土) 午前 9:13 ミツコ 返信する

顔アイコン

ちょっとした工夫ですね、大事だナー。

本郷

2014/11/22(土) 午後 5:01 [ Hongo ] 返信する

本郷さん、ありがとう(^o^)
誰にでもできるちょっとした工夫が
やりくりの秘訣だったりするのよね〜♪

2014/11/22(土) 午後 9:30 ミツコ 返信する

顔アイコン

誰にでもできること
その言葉は重いです

皆がみな、少しでも安い物探しで、デフレ経済に陥るわけですしね。

2014/11/29(土) 午前 0:04 [ Hongo ] 返信する

本郷さん、そうね(^.^)
デフレ経済では買う側がお財布の紐を引き締めるから
売る側も価格を落とさざるを得ないのよね〜。

2014/11/29(土) 午後 9:55 ミツコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事