◎ ミツコのわくわくやりくり術 ◎

35年間で組んだ住宅ローンを8年間で早期完済した体験記とコツを紹介します(^o^)

全体表示

[ リスト ]

残りのレシートは

こんにちは!気分はいかが?
お店に行くと、クリスマスや
お正月用品が並んでいて、
年末に近づいているんだな〜
と感じるわ(^o^)

さて、簡単すぎる家計管理の続きね☆
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsukof5/64599426.html

食費のレシートの合計金額を
丸で囲み、日用品が入っていれば
そのぶんだけ除いて、電卓で
足し算すれば、その月の食費が
出るわね(^.^)

我が家では圧倒的に
食費のレシートが多いので
これが終われば、あとは簡単♪

食費以外のレシートや領収書も
合計金額を丸で囲み

レシートの支出内容を見て
レシートの空いている部分に
費目をチョイチョイと書き込み
費目別に分けて合計するだけ(^o^)

ここで、過去に家計簿を書いて
費目別に合計を出していたことが
あるなら、この作業が簡単に
出来るんだけれど

過去に家計簿を書いて
費目別の合計を出したことが無いと
「この支出の費目は何!?」と
いうことになると思うのよね。

そこで、私の使っている費目を
参考までに書いておくわね(^-^)

食費
日用品

家具・修理
ネコ
レジャー
子供
医療
慶弔

と、こんな感じ♪

あとは、口座から引き落としに
なっているものを書いていけば
月の支出が分かるわ(^.^)

これをノートに書き込んでもよし、
パソコンで管理してもよし、

何月分かと、費目名を書いてから
費目ごとの合計金額を書き込み
1カ月の支出合計を出して出来上がり☆

もし、これまでせっかくレシートを
ためてきたけれど、たくさんあって
なかなか取りかかる気が起きない(>_<)

という方は、無理をせずに
これまでのぶんはリセットして(^_^;
(大事な領収書は取っておいてね)

来年の1月から心機一転、開始〜!
という方法もアリよ(v^-゜)

こんな感じで…
その時々自分に合った方法で
ゆるゆると続けているわ(^o^)/

この記事に

閉じる コメント(4)

ミツコさんの記事は、人をやる気にさせますね!
そういうところも、勉強になります♪ナイス!

2014/12/16(火) 午後 8:59 にこにこくん 返信する

にこにこくん、ありがとう(^^)
家計簿を長く続けるコツは、ハードルを下げること。そうすると、簡単そう楽そうだと感じてやる気が湧いてくるの(^O^☆♪

2014/12/17(水) 午後 6:56 ミツコ 返信する

私もトライしてみます(*^^*)
なかなか貯蓄に回せないから、真剣に取り組みたいです。

2014/12/20(土) 午後 6:13 [ aya ] 返信する

ayaさん、ぜひトライしてみてね(^o^)/
貯蓄はね、最初に取り置いておくのがオススメよ♪
500円でも1000円でもいいので先に取っておいて、
貯蓄用の紙袋を作ってに入れても、貯蓄用口座に入れてもよし☆
最初は小さくても、不思議と貯蓄が加速していくの(^-^)

2014/12/22(月) 午後 4:08 ミツコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事