|
梅雨入り前の、貴重な休日を利用して、織田信長の居城があった 滋賀の安土あたりを、歴史探訪がてら、サイクリング。 初夏の暑かった一日だけど、自転車で風を切ると、めっちゃ気持ちいい! しかもちょうど“あづち信長まつり”開催中で、街はにぎやかにぎやか。 まずは、『安土城考古博物館』へ向かう。 ここは、弥生、古墳時代に出土した土器や、安土城、織田信長についての 資料なんかが展示されている。 安土城自体は、織田信長が天下統一をもくろみ、京都に上洛する途上 造られたが、わずか3年で、本能寺の変後間もなく消失してしまったそうだ。 併設の“信長の館”に、復元をイメージしたものがあるが、天主5階にあったという 八角形の“黄金の間”を見てみると、金箔の壁に釈迦説法の襖絵・・・ しかし、豪壮な天主やねえ・・・ 安土城、残ってればさぞや素晴らしい名城だったろう。 各地の拠点として残る城の形は、この安土城が礎になったというから、 織田信長の偉大さを、ひしひしと感じる。 続いて、『安土城跡』へ。 ちょうどお祭で、露店がたくさん出ていたので、鮎の天ぷらとか、揚げパンとかを つまんで、腹ごしらえしてから、城跡への400段を超える石段にチャレンジ! 四国の、金比羅山を思いだした。ちっと、気後れしそうだが・・・ 呼吸が荒くなりながらも、20分で城跡のある頂上につく。 辛うじて石垣だけ残っているが、復元でもいいから、あの見事な天主を従えた お城があってくれればなあ(苦笑 でも、山頂から臨む琵琶湖方面の景色は圧巻! 信長は400年以上前に、ここで天下統一を睨んで、 どんな戦略を掲げていたのだろうか・・・なんて しばし思いを巡らしてから、帰り道につく。 ・・・まあ、今日は限られたスポットだけ回ったけど、 近江で歴史のあるスポットを散策するのは、京都あたりとは 違った良さがあって、十分にリフレッシュ! 明日から、気分新たにいけそうだ。
|
全体表示
[ リスト ]



近江はのどかで大好きです。
写真に広がっている青い花、とってもきれいですね!
2008/6/1(日) 午後 10:05
ラベンダー・・・北海道じゃあるまいし違いますね(笑)
歴史のある古い町並み、のどかな田園地帯に、
琵琶湖がアクセントをそえて、風光明媚なとこがいいですね。
2008/6/1(日) 午後 10:17 [ mitsunon2005 ]