おおきに、関西!

雨の季節到来でも、モチベーションアップで乗り切るそ!

和歌山

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

おはようございます。

春のうららかな陽が降り注ぐ、御坊市へ日帰り出張。

個人のお宅での、納品打ち合わせってことで・・・

道成寺という、打ち合わせ現場の近くに、“喫茶ブーケ”“旅館花家”などと書かれた

昔は、はやった喫茶店兼旅館とみられる、なんとも哀しげな廃屋が目に入る。

いつもは、喫茶というと、ドトールとか、スターバックスとかになるけど、

こういう佇まいの喫茶室で、アイスコーヒーなんかをすするのも、

またおもろいかな、なんて思ったりする。

日曜夜、テレビ東京でやってる、『田舎に泊まろう!』ばりに

「あのお、今晩とめてください」なんて入ったら、妖怪でも登場してきそうな雰囲気だ。

“ざしきわらし”なんかが現れて、スリリングな一夜になったりして(笑

新宮・徐福公園

イメージ 1

おはようございます。

ちょっと前の暑い日に、和歌山の東の端、新宮に行って来た。

紀伊半島の田辺、串本、新宮といったところは、晴れていればとにかく、

南国だけあって、日がサンサンと明るい印象があり、気持ちが明るくなるところだ。

でも、大阪の隣の和歌山にあるとはいえ、ともかく遠い・・・

熊野川が近くを流れて、熊野三大社に参詣する人も多いようだ。

で、写真は『徐福公園』といって、新宮の駅から程近いところにある観光スポットのひとつだ。

徐福は、秦の時代の人で、始皇帝に、東方に不老不死の薬があるということを教えて、

命を受け秦から東方に船出したが、この新宮に辿りついて、そのまま永住したらしい。

徐福の墓がある地に、記念してこの公園が作られたということだ。

あんまりゆっくり見てる間もなかったので、入口だけ写真に撮ったが、

海に面する、日本的な静かな町の中に、中華街を思わせる目立った外観の門が、

とにかく目立って、なんとなく奇妙に映る。

時間に余裕をもって、熊野詣でをしたりという機会があったときに、またゆっくり立ち寄ってみたい。

あ!あと、名物のさんま寿司やめはり寿司も、次回は忘れずに食べないとね。

紀州鉄道

イメージ 1

おはようございます。

昨日のオプショナルツアーの、ミニ私鉄に触れておこう。

訪れた『広川ビーチ』は御坊市の近くで、その御坊には

よく『日本一のミニ私鉄』と言われる、全長2.7kmの紀州鉄道が走っている。

紀州鉄道というと、ホテル事業等のリゾート事業が中心で、私の勤める会社も

契約している施設があるが、鉄道会社という名称そのものが指すものは、

まさにこの御坊市内を走る、2.7kmだけの路線ということになる。

車両は床は木貼り、照明は白熱灯、ひとまわり小さめのレトロな雰囲気を持った

ディーゼルカーが、田植えが終わった田園の中や、民家の軒先をかすめながら、

始発の御坊と、終点の西御坊の間を、のどかにのどかに走る。

飛行機や新幹線、車といった日ごろ使う、時間的な効率を追い求める交通手段とは

まったく違う。自転車よりすこし早いくらいの速度だ。

時間に追われる日常と、全く別の時間が流れているようだ。

全線乗っても10分くらいで180円、お客さんの数の割には

本数は多くて、30分に1本程度は走らせている。

紀伊半島への旅行のオプショナルツアーとして、一度訪れることをおすすめしたい。

きっと、のびやかな気持ちになれることだろう。

和歌山・広川ビーチ

イメージ 1

和歌山の紀伊水道に面する、広川ビーチの水辺でリフレッシュしてきた。

梅雨の晴れ間で天気が良く、30℃前後あったため、水に入っても冷たさを感じない。

和歌山はいつ訪れても、空が青々としていて、気持ちも広くなる。

・・・でも、今なんか体がヒリヒリする。体がかなり黒くなった。

年齢的にもそろそろ日焼けは、やばいかな?

ここんとこ休日出勤やら深夜残業が続き、今日も出勤のピンチだったが、

夕べ終電近くまで残業したおかげで、今日はリフレッシュに時間を充てることができた。

梅雨が明ければ、本格的な海水浴シーズンを迎える。

休日出勤分の振替休日をがっつり取って、長期的に海辺でゆっくりしたいものだ。

和歌山・紀美野の桜

イメージ 1

きょう、和歌山の紀美野という、山間部へ仕事で行ってきた。

海南市の中心から、2,30分くらいの、のどかな風景は広がるところだ。

約束は13時からだったのだが、2時間も待ちぼうけをくらった。

たまに、こういうことはある。「きょうはゆっくり過ごしましょう」ということかな。

その間に、携帯で各所へ連絡がてら外に出たが、この時期やはり

桜の木に目が行ってしまう。

まだ、満開までは時間のかかりそうな感じだ。

早く、満開の桜の下で、花見がしたいですねえ…

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事