ここから本文です
おはようございます。今朝のお江戸地方、青空が広がっています。
予想最高気温は8℃。一日晴れますが、厳しい寒さ続きます。防寒、風邪対策しっかりとしておでかけください。
全国的に晴れるところが多いでしょう。日本海側の雪は午前中にはやむでしょう。

元禄15年(1702)1月14日、赤穂浪士の萱野三平が切腹自殺。
萱野は前年に江戸城松の廊下で主君浅野内匠頭長矩が刃傷沙汰を起こし切腹させられた時に早馬で赤穂の国元に知らせました。
その後、大石内蔵助良雄が仇討ちを計画。参画を父親に猛反対され、悩んだ末の自殺と見られています。

この記事に

おはようございます。今朝のお江戸地方、晴れています。
予想最高気温は10℃。日中は穏やかに晴れておでかけ日和。
明日は午後から雨が降るので日射しの有効活用を。太平洋側は広く晴れますが、夜遅くには九州で雨が降り出すでしょう。
日本海側では午前中雨や雪のところも。沖縄は雨が降ったりやんだり。

今夜、新しい大河ドラマ『西郷どん』がスタート。幕末の薩摩、エネルギッシュな西郷隆盛を演じるのは鈴木亮平さん。
ほか大久保利通には瑛太さん、篤姫は北川景子さんら豪華キャスト。
原作は林真理子さん、脚本は中園ミホさん。放送はNHK総合で20時から。
さて今日は人日。七草がゆであったまってくださいね!

この記事に

おはようございます。今朝のお江戸地方、青空が広がっています。
予想最高気温は9℃。一日乾燥した晴れ。潤い&防寒対策しっかりと。
北陸から北の日本海側では雪で雷をともなうところ、吹雪くところも。関東北部も大雪にご注意ください。
そのほかは晴れるところが多いでしょう。

天和2年(1682)12月28日のお昼すぎ、駒込の大円寺から出火。
火は四方に広がり、本郷から神田、日本橋方面、隅田川をわたって東は本所、深川に達し、北は下谷、浅草まで広がりました。
夜になってようやく鎮火。出火の原因は本郷追分の八百屋のお七が寺小姓会いたさに放火したもので、のちお七は市中引き廻しの上、鈴ヶ森で火刑になりました。空気が乾燥しています。
火の取り扱いにはくれぐれもご注意を。

この記事に

おはようございます。クリスマスイブのお江戸地方、どんより。
予想最高気温は11℃。夕方以降雨が降り、明日明け方まで降るでしょう。
風も強まるのでご注意ください。天気は西から下り坂。西日本は雨。
夕方には東海、夜には関東甲信や北陸、東北、北海道も雨や雪が降り出す見込み。
明暦2年(1656)12月24日、日本橋葺屋町にある遊廓吉原の移転が決定。
人口増加と風俗上の問題を考慮したことから。吉原は元和4年(1618)11月に誕生。
ヨシが繁茂していたため「葦原」と呼ばれ、のち縁起の良い文字に変えて「吉原」と称するようになりました。
移転先が江戸の町はずれ、浅草寺裏の日本堤で、経営側からの反対は強かったのですが、遊郭の土地を今までの1.5倍とする、夜の営業も認めるなど、幕府から提案、移転を了承しました。

この記事に

おはようございます。今日は一年で最も昼が短い冬至。
今朝のお江戸地方、よく晴れています。予想最高気温は11℃。日中は穏やかに晴れます。
夜はゆず湯で温まってくださいね。関東から東海、西日本は晴れ。東北の日本海側、北陸では夕方以降雲が広がり雨や雪。
北海道は晴れるでしょう。

新宿区西早稲田の穴八幡宮では本日冬至から節分まで「一陽来復」の御守が授与されます。
江戸時代元禄年間から穴八幡宮だけに伝えられるもの。
その年の定められた恵方に向けて、冬至、大晦日、節分のいずれかの深夜0時にお祀りするとお金繰りがよくなるそう。
一陽来復の御守をいただいて、新たな年を迎えましょう。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事