ゴルフのこぼれ話。トーナメントの裏話。

人生でやり残した事は、ホールインワン!そして、エージシュート!目指します!(笑)

石川 遼 ・20代プロ

[ リスト | 詳細 ]

アマ・プロ 
記事検索
検索

全61ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

◆PGATOURに参戦していた「石川 遼」が、
 日本男子ツアーの出場義務試合5試合の内の2試合に出場した。
 1戦目が「つるやオープン」で、初日3バーディ・1ボギー −2  15位タイでスタートすると、
 2日目、3バーディ・4ボギー +1 30位タイで、予選突破し、
 3日目、2バーディ・ノーボギー −2  28位タイまで上げて
 最終日、5バーディ・2ボギー・1ダブルボギー −1 トータル  −4  26位タイで終え、
 
 2戦目は、ギネス記録を持つコースでの「ザ・クラウンズ」に出場、
 初日、5バーディ・1ボギー −5  6位タイでスタート。
 2日目、6バーディ・4ボギー −2  4位タイと追い上げ、
 3日目、4バーディ・4ボギー イーブン 3位タイとして、
 最終日、2バーディ・2ボギー・1ダブルボギー +2 トータル −4 5位タイで終えた。
 
 8日間の2014年、日本男子ツアーに残した軌跡は大きい。
 やっぱり、「石川 遼」を見たいし、見に行けばPGATOURで揉まれ、実力をつけて来た事が伺える。
 
 その一つに、日本男子ツアーの「ツアー部門別データ」を見て、
 ドライビング部門だが、 314.00ヤード  第1位なのだ。
 これで、PGATOURを戦っている飛距離なのだが、
 現在のデータでは、289.3ヤードで、 86位なのだ。
 
 米国は乾燥しており、ゴルフボールは良く飛ぶ。それで、このデータなのだ。
 計測しているホールは、数ホールで障害物は無いと思われる物のこのデータが何を物語るのか?
 
 ちなみに、
 「松山英樹」だが、
 296.6ヤードで、38位なのだ。
 怪我が心配しているのだが、今週の「ウェールズファーゴ選手権」では予選突破したが、
 怪我をだましだまし、戦い続けるのはとても心配だ。
 この怪我で、何人もゴルフ生命を絶たれるプロがいるので、ここは「手術」も厭わないで、治療優先して
 欲しいものだ。
 
 さあ、これで「石川 遼」は、米ツアーに戻る事になるが、今夕、
 オフィシャル世界ゴルフランキングがどうなるか?
 小田孔明の82位より一つ下で、83位なのだが、どう変化するか?
 
 先週、米ツアーで初優勝した韓国の「ノ・ソンヨル」が、176位から、88位にあがった。
 
 さて、全米オープンなど、メジャーに参戦資格は、まず、第50位以内を目指さなければならない。
 それは、分母となる試合数が増えた現在、トップ10を数試合続けるか!
 はたまた、優勝! 
 
 優勝して欲しいですね。
 
 青木 功、丸山茂樹、今田竜二、そして・・・・
 
◆ISPSハンダワールドカップが終了して、
 「ジェイソン・ディー」(豪州)が、−10 で優勝した。
イメージ 1
 
 これで「ジェイソン・ディー」は、ゴルフ世界ランキング(GWR)で、第18位から11位にアップした。
  「アダム・スコット」は、変わらないで、第2位だ。
 
 
 日本代表の「石川 遼」が最終日、69として、トータル −3 5位タイとして、
 GWRで、第110位から、第88位に、トップ100位入りを果たした。
 
 一方、「ルーク・ドナルド」の2連覇した「ダンロップフェニックス」で、6位タイとして、
 GWRで、第28位から 第25位とした。
 これで、2014年マスターズの第1回出場者発表で、名前が公表されるだろう。
 
 トップ50位には、「松山英樹」だけだが、
 トップ100位には、「小田孔明」と「片山晋呉」が、第83位と第86位にいるのだが、
 
 マスターズ委員会が、日本人枠で2名をと言われた場合、放送権利のある「TBS」は、
 やはり、視聴率を考えれば「石川 遼」を推薦する事になるだろう。
 
 今週、所属先「カシオ」の大会だ。
 前の「パナソニック」での大会には、日程の関係上なかなか出場できなかった。
 今度は、米国での仕事をこなして、ここは最終戦である「日本シリーズ」への最終門。
 「カシオワールドオープン」で、優勝し、堂々と最終戦に。
 更に、
 2014年メジャー初戦「マスターズ」を決めて貰いたいですね。
◆今週の「石川 遼」は、自身初の大会に出場する。
 「シェル・ヒューストンオープン」で、テキサス州で、ハワイ、西海岸、東海岸から内陸にと
 「レッドストーンGC」で開催される。
 
 初づくめで、コースも違うものと思われるが、予選ラウンドのペアリングが発表されている。
 
★午後の組のインスタートで、
 第47組 13時30分で、
  「McGirt, William」(米国・33歳・172Cm:WGR=不明。先週の試合で、8位タイ)
  そして、
  「ノ・ソンヨル」(韓国・21歳・185Cm:WGR=112位。今季7戦出場しているが、予選突破は3戦。
  ここ3試合、予選落ちが続いている。
  201年から、PGATOURに参戦しているが、トップ10が、3回。
  それでも、大先輩「チェ・キョンジュ」に続けと、頑張っていますね。
 
  デフェンディングチャンピオンは、「ハンター・メイハン」
  2011年は、「フィル・ミケルソン」
 そして、
  WGR第1位の座を、「タイガー・ウッズ」に明け渡した「ローリー・マキュロイ」が出場する。
 
★「石川 遼」は、5週連続となるが、来週は休んで、次週がメジャー「マスターズ」なので、
 何としても、ここは4日間ラウンドで、1打でも良いスコアを纏める、そんな事を目指したい。
 そして、キャディとのコンビ相性を深めて貰いたい。
◆先程、「ゴルフ世界ランキング」11月18日付の公表があった。
 
 「石川 遼」は、77位と71位からランクを下げた。
 
 もう、2013年のマスターズには、年内に確定する事が大変難しくなった。
 
 そして、
 
 もう、日本人は駄目なのかと思いきや、「藤田寛之」が、47位と 50位以内に入ってきた。
 
 やはり「ダンロップフェニックス」の試合は、世界のツアーにポイントが稼げる大会なのだ。
 
 と言う事は、「ルーク・ドナルド」が、「タイガー・ウッズ」の2位を押しのけて、這い上がった。
 
 1位 「ローリー・マキュロイ」(北アイルランド)
 2位 「ルーク・ドナルド」(イングランド)
 
 どちらも、身長は大型では無い。そんな彼らが、上位に食い込む事になる。
 
 正確に、280ヤードをどんな条件でも、フェアウエイにおける実力がこうした結果に。
 
★「石川 遼」の来季からの契約が、どんどん変化しており、「キャロウエイ社」の独占になりそうも無いのだ。
 
 やはり、あの親はいろんな事に携わりたいのだ。
 
 どうなってしまうのでしょう。
 
 球打ちは上手いのだが・・・・心が失せて来なければ良いのだが・・・・・
 
 最後は、ゴルフの上手いタレントさん。と落ちぶれなければ良いのだが。
 
 10勝目で、周りのスタッフに、感謝した。
 
 その言葉は、本当にそう思ったのだ。そんな時、果たして「新規一転」出来るのか?
 
 はなはだ難しく、21歳の心に残り、父の胸算用とは違って来ているのだ。
 
 それはそうでしょう。人間なのだから・・・・
◆昨日 昼過ぎ「スポーツ報知」がまず、一報を放った。
 
 「遼 日本史上最高年間7億円!キャロウェイと複数年契約」がタイトルだった。
 これまでの、プロゴルファーの契約金額の例を「タイガー・ウッズ」「尾崎将司」等と、比較しながら、
 ゴルフ・クラブからゴルフボールやウエア等、総合商品アイテムの契約をあげた。
 
 この記事に対して、「2年間優勝していないのに・・・」とか、「PGAツアーで来季からスタートするので、
 良い選択だ。」とか、書き込みは凄かった。
 それでも、「アマチュア時代を含め、無名だった頃からサポートした、ヨネックス社は可哀想。」とか、
 「恩義を感じず、金を優先か!」とか、更に、「髪型」や「父・勝美さん」の事まで、それは凄かった。
 
 そして、
 今朝、スポーツニュースを見れば、
 「スポニチアネックス」が、
 
 「遼 クラブ契約は、キャロウェイが最有力」と「遼ブランド」立ち上げ、来季はオリジナルウェア作る。
 と、ゴルフクラブ、ゴルフボール、シューズ等、別々に契約を考えている様子を伝えている。
 父・勝美さんは、いろんな会社と契約する事が好きなだけに、何故か納得出来るが、解らない。
 それでも、
 ヨネックス社と契約満了になる年末では、1月早々にスタートする「PGATOUR」に間にあわなくなる事も
 あげているのだが、5年間で、10億円を提供と、担当者が5年間サポートしたヨネックス社。
 ゴルフボールでは、ダンロップスポーツ社は、単年契約をここ数年契約していたが、これも、どうなるのか?
 キャロウェイ社は、バラで契約するとは思えない。
 
 そして、
 「ディリースポーツ」が、
 
 「遼 契約メーカー変更へ・・・5億円強争奪戦!ポイントは「靴」」とニュースが流れる。
 
 ★ここ2・3年、「石川 遼チーム」には、ヨネックス社の某担当と、広告代理店D社の担当、
 そして、ナイキ社の担当が、べったりと付いていたのだが、その「ナイキ社」が、
 「石川 遼」から、一気に、メジャー2勝した「ローリー・マキュロイ」との噂が流れと、現実味を帯びた所で
 ナイキ社との契約が、薄れ出したのだ。
 
 まあ、最後のクラブテストには、あの「ホンマ」も試したと言うのだから、相当にあせっていた事は確かだ。
 でも、
 考えて見れば、10代で日本男子ツアーで、10勝(アマ時代を含む)をした事実は、
 ヨネックス社は、残る訳だ。
 
 これで、来季、米ツアーであの「石川 遼」が、米ツアーで優勝出来たら、それは凄い事だが、
 それは、相当スィングの改造等を心がけなければ無理だろう。
 それを、行いながらツアーに参戦して、「予選突破」出来る程、米ツアーは甘くは無い。と思うのだが、
 
 やってみなければ解らない事だ。
 
◆「ダンロップスポーツ」「ブリヂストンスポーツ」そして、「ミズノ」と、国内ゴルフメーカーは、名前が無い。
 チョッと、寂しい気もするのだ。
 それとも、
 やはり、更なる若手との契約を模索した方が得策としたのだろうか?
 
 やはり、オフの話が、10月末にこうして流れる事は、何故か違和感がある。
  まだ、ツアーが行われているので、ツアーメンバー達もどう見ているのだろうか!
 気になる所だ。
 
 
★キャロウェイ社って、どんな会社とHPクリックすれば、「サーバーメンテナンス中」と言う、
 チョッと、間が抜けているのでは。皆さんアクセスするよね!
イメージ 1

全61ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
laccomic2002
laccomic2002
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

検索 検索

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事