ジュリー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

行って来ました!ザ・タイガース武道館!
44年ぶりオリジナルメンバー。
「ついに、この日がやってきました!」
と、ジュリー。割れんばかりの拍手。
前回不参加だったトッポも参加。
あ〜夢に見たタイガース。

実はタイガースのコンサートは行ったことがなかった。
長崎の中学生だったし、長崎に来たことがあったのかも、
知らなかった。
ジュリーがソロになって、姉と長崎市公会堂に行った。
ファンがキャーキャー騒ぐので、ジュリーが怒って、
マイクをステージに叩きつけたのを覚えている。
「ジュリーごめんなさ〜い」とあちこちで声がした。
今更謝っても遅いんだよ、と思った。

今回は、ファンも大人になったし、
ジュリーも丸くなって(うふっ)
あごひげを生やしてカーネルおじさんみたいだった。
タイガースのテーマやシーサイドバウンドでは、
揃って踊ってくれて、大変そうだったけど、楽しかった。

1部はカバー曲。11曲。それぞれがソロを1〜2曲。
ストーンズやビートルズ、ビージーズなど。
2部はオリジナル曲。14曲
「花の首飾り〜君だけに愛を〜シーサイドバウンド」
の流れ、よかったなぁ。
本編ラストは「ラヴ・ラヴ・ラヴ」
アンコール3曲。全28曲。

ライブ前に、5枚組DVDや、
写真いっぱいの分厚いパンフレット、
Tシャツが手元に届き、美ジュリーも堪能。
懐かしいコスチューム。
鎖をかけているのが一番好き。

タイガースは京都の幼なじみ4人が、
ジュリーに声をかけて、結成。
横に並んだ時の、背格好が実にバランスよく、
どことなく品があって、絵になる5人。
声も高・中・低とよくぞ取り揃えたもんだと思う。

各地を回って、12/27東京ドーム。
来年以降があるのか、ないのか、わからないけど、
今を大切に、悔いのないよう、楽しみます。

DVDの「ハートブレイカー(グランド・ファンク・レイルロード)」
「ヘイ・ジュテーム(アダモ)」カッコよすぎ。

イメージ 1

イメージ 2

「沢田研二 LIVE2011〜2012 ゲスト瞳みのる・森本太郎・岸部一徳」

ピーが40年ぶりにドラムを叩く姿が見られる!
こんな日がくるなんて、夢のようだ。
初日は9/8(木)東京国際フォーラムホールA。
もう、ずっとどきどきしている。
ほぼタイガースというのはトッポが参加しないから。
ジュリーたちもタイガース復活とはうたっていない。

ピーが戻ってきたのは、マネージャーだった中井さんが、
慶応高校の学園祭に人見先生を訪ねたことに始まった。
その中井さんが8/17に亡くなったのは残念だ。

私が大澤さんの前にジュリーファンだったということは、
ご存じの方も多いだろう。
世代的にね、GS世代。昭和42年、中1でした。
今も、初恋の人のように胸がキュンとします。

ジュリーの曲の作曲者として、大澤さんを知った。
大澤さんは「沢田さん」と言う。
沢田さんの曲を書かせてもらったと言う。
曲を提供したとか、あげたとか、言わない。
リスペクトを感じる。
スパイダースが好きだったみたいだけど(笑)
あの頃のクラスの男子はみんなジュリーに嫉妬してた(笑)

大澤さんが「ARABLE」で袖がフリフリしてる、
ミリタリー調の服を着てるのが、GSぽくって好き。
大澤さんのライブは9/17(土)目黒BLUES ALLEY JAPAN。
幸せな9月です♪

(9/8夜)
*タイガースよかった〜!
知り合いが3人しかいなくて最初はアウェイな感じ(笑)
だったけど、楽しかった〜!ピー可愛かったよ〜。

イメージ 1

昨日は30度近い夏日だったのに、
今日は冷たい雨、雷まで鳴っています。
予想気温は18度とか。

きのう、きょうと貴重な連休。
きのうは朝から洗濯をいっぱいして、
夫と散歩&昼食。
小坪で生しらすと生ビール、海鮮丼を食べ、
帰ってきて昼寝、充実して幸せな一日でした。

夜勤のため録画してた「マチベン」を見ました。
ジュリーとサリーの共演が見られるなんて感無量です。
大澤ファンのみなさんはGSブームも、
ふたりがザ・タイガースにいたことも、
リアルタイムではご存知ない方が多いでしょう。

人気バンドの例にもれず、
メンバー間でもいろんなことがありました。
トッポの失踪、脱退、(岸部)シローの加入、
67.2月のデビューから71.1解散まで4年でした。
解散後、ピーは慶応大学に入り、
その後、慶応高校の先生に、完全に芸能界から去りました。

ジュリーは「PYG」を経て、ソロになって歌手と役者として活躍。
「勝手にしやがれ」でレコード大賞もとり、
「TOKIO」でパラシュート背負って歌ったり、
大澤さん作曲の「おまえにチェックイン」「晴れのち BLUE BOY」
を歌った時は、私はまだジュリーが一番でした。

サリーはジュリーと共にべーシストとして「PYG」に加入。
今では役者「岸部一徳」として多数の作品に出ていますが、
役者デビューはジュリーの「悪魔のようなあいつ」(75年)
のヤクザ役でした。

それで「マチベン」
法廷シーンと、屋上のシーン。
ジュリーの穏やかな声、サリーの低い声。
ふたりの姿に、もう思い出が走馬灯のように流れ、
ドラマの内容もさることながら、
40年の歳月に涙・涙・涙。

先日、カーナビーツのアイ高野が亡くなり、
グループサウンズ=団塊の世代
の訃報を聞くようになってしまったかと思ったけど、
ジュリー、サリー、をはじめ、
愛すべきグループサウンズのミュージシャンたち、
しぶとく生きておくれ〜!

画像はCD「THE TIGERS RARE&MORE COLLECTION III」より

ジュリ〜〜

イメージ 1

6月25日はジュリーこと沢田研二さんのお誕生日です。
57歳バリバリ現役です。おめでとうございます。
1948.(S23)6.25生まれ
1967.(S42)2.03「僕のマリー」でデビュー
デビュー38年、今でも毎年アルバムを出し、コンサートツアーをやっています。
今ではあまり熱心なファンでなくなった私ですが、
今日だけは、ジュリーの日です。

ビートルズ、ローリングストーンズ等の影響を受けて、
団塊の世代を中心にグループサウンズ旋風が吹き荒れました。
いやぁ、今思い出してもすごかった。
私は中学1年生、姉は高校1年生でした。
初めて買ったレコードが「モナリザの微笑」330円でした。
それから「僕のマリー」「シーサイドバウンド」「君だけに愛を」を買って・・・
「ティーンルック」「セブンティーン」が創刊されて、
映画「世界はボクらを待っている」は学校で禁止されたっけ。(行ったけどね)
明治チョコレートをせっせと食べて、ソノシートもらったり、
タイガースと同じ「鎖」を首にかけたり、ブロマイドとかいう写真も集めてた。
「ジュリーの奥様」「ピーの奥様」とか呼び合ってた。(バカ)

そんな夢中の季節も過ぎて、1971.1.24解散。
「PYG」を経てソロデビュー。
数々のヒット曲とファッションで楽しませてくれました。
「寺内貫太郎一家」のきんばあちゃん(樹木希林)の「ジュゥ〜リィ〜〜」
あのポスター部屋に貼ってました。言ってました。(^^ゞ
・・・そして、運命の出会い・・・
1982.5.1「おまえにチェックイン」1983.5.10「晴れのちBLUE BOY」
大沢誉志幸さんが私の人生に登場!!!(っていうか大沢さんってどんな人?状態)

全1ページ

[1]


.
密林の月
密林の月
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

大澤誉志幸検定

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事