Flutist尾形ミツルのブログ

8〜9月スケジュール更新しました。この夏はツアーにレコ発バースデーライブetc特別なライブが目白押し!

つれづれ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

以前からこのブログでも紹介させてもらっているBanda Choro Eletricoですが、いよいよ今春初めて
このバンドのCDが発売されます!


イメージ 1




このバンドには個人的に強い思い入れがあり、このリリースをブログでお伝えできることを
本当に嬉しく感じています。








……今を遡ること15年ほど前、とある中古CD屋さんで1枚のCDを手に入れました。


そのCDとは、ショーロクラブの『Maritima』。


ショーロクラブの名前は知っていたとはいえ、はっきり言ってしまうと“ジャケ買い”(笑)


フルート吹きなのでブラジル音楽も知っとかなきゃ。。。くらいの程度で聴き始めたのですが、1曲目から
その音楽のクオリティの高さとグルーヴに圧倒されました。


その中でも自分でメロディとソロを耳コピーできるほど聴き込んだ曲が2曲ありましたが、その作曲者の
クレジットが、ショーロクラブのベーシスト、『沢田穣治』。





。。。そう、Banda Choro Eletricoのバンマス!





それから7〜8年経った頃、僕が参加していたバンドのベーシストがライブに参加できず、バンドのドラマーが
代わりを探してきたのですが、そのベーシストの名前に驚きました。


なんとやってきたのが沢田さんだったのです!


ここから氏とのお付き合いが始まりました。


…とはいえ、その後しばらくはブログでコメントし合う程度(Facebookはまだそれほど活発に使ってなかった…)。


1年ほど経って、ダメ元で声掛けした僕のリーダーライブを聴きに来てくれ、演奏も何曲か参加して
いただいたのですが、そこでレコーディングの仕事の話をいただいたのが演奏家としてお付き合い
させてもらうきっかけとなりました。









その後、レコーディングや様々なライブに誘っていただいていましたが、ある日届いたメール…
「ブラジル物のバンドを一緒にやりませんか」。


ここで『マーニャカスミ』という意味不明な(苦笑)名前のバンドが立ち上がりました。


いろいろな事情でこのバンドは2回のライブで消滅してしまいましたが、その最後になってしまう
ライブイベントの控え室でセッションしながら遊んでいた時に「新しくショーロのバンドやろか〜」
と沢田さんが言い出して、翌年。。。


『なんちゃってエレクトリックショー・ロ』


が始動。







もうお分りかと思いますが、沢田さんのベースに、天才的(変態的…?)なギタリスト馬場孝喜、今や売れっ子
のパンデリスタRINDA☆と僕のフルート4人で始まった『なんちゃってエレクトリックショー・ロ』
がBanda Choro〜の母体となった訳です。








当初のコンセプトは、古典ではない、現代のショーロ曲や沢田さんが以前書いてお蔵入りになった曲を
中心に演奏することでしたが、ライブを重ねる毎にパーカッションの渡辺亮、沢田さんのデュオユニット
『カツヲ』の個性的なヴォーカル前川朋子、アシッドジャズのキーボーディスト堀越昭宏etc...が
続々加入!(メンバー全員の加入順番やエピソードは覚えきれなくて書けませんm(_ _)m 省略許して。。。)


そして3年前、ジョアン・リラさんをゲストに迎えたライブから『Banda Choro Eletrico』に改名して
今に至っています。








今やショーロを感じられる曲はほんの少し。。。その代わりバンマスの唯一無二の世界観を持つオリジナル、
懐かしさを感じる埋もれた昭和歌謡の名曲なとなど。。。ショーロの枠を最大限に広げ、、、いや、
すでに枠を壊してこのバンド独自の世界はビッグバンの如く広がり続けて今に至るんですね。







沢田穣治という、『不思議で奇妙なのに美しい』という唯一無二の音楽世界を知って以来、様々な経験や
人との出会いを経てこのバンドのメンバーとして演奏できる喜びをひしひしと感じています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



先日のライブスケジュールでも告知しましたが、それに合わせて4月6日水曜日、レコ発イベント
『Fervendo!!』を代官山UNITで開催しますので、皆さんお誘い合わせの上ご来場下さい。

対バンにこれまた10名以上の大所帯バンド『WUJA BIN BIN』、ゲストDJにブラジル音楽の
プロデュースやJ-WAVE「Saude Saudade」での選曲を手がける中原仁さんをお迎えして
盛大にお送りします!

CDの一般発売はまだ先となりますが、当日会場で先行発売しますのでこちらもお忘れなく!


UNIT web site
http://www.unit-tokyo.com/
イベント、チケット入手詳細:
http://www.unit-tokyo.com/schedule/2016/04/06/160406_fervendo.php




イメージ 3


イメージ 2


皆さんにもこのバンドの世界を体験して欲しいと切に願います。


もう半月前のことになりますが、3月12日からパンデイロのワークショップの合宿に参加するため
1泊で奥多摩へ行って参りました。






主催はこちらのブログでもおなじみ、『Banda Choro Eletrico』でメンバー同士でもあるRINDA☆さん!
参加とは言っても僕は生徒としてではなく、課題曲を演奏するゲストミュージシャンとして、ギタリストの
菅又GONZO健さんと共に生徒さんのお手伝い。






午後、合宿場所であるとある企業の研修施設へ到着すると早速ミニライブ。
3曲ほど演奏した後は生徒さんのパンデイロに合わせて課題曲『ljexa』のレクチャー。


イメージ 2

RINDA☆さん歌でも大活躍!


せっかくの機会なのでRINDA☆さんからパンデイロをお借りして僕も参加。


イメージ 1

パンデイロってパッと見タンバリンみたいで簡単そうに見えますが(カラオケ屋に置いてあるタンバリンを
ジャカジャカ振ってるイメージ?)、全く違う楽器と思ってかからないと大変。叩き方次第で高い音から
バスドラムのような音も出せるので、これ一台あればドラムの代わりになるというスグレモノ!





この後はグループ別に練習しているところへ我々ミュージシャンがアドバイスしたり「こんな感じはどう?」
と提案したり。。。
翌日の発表に向けてそれぞれ案を練っていたようです。




企業の施設ということもあって夕飯はしっかりしたもので美味しかった。

イメージ 7


当然この後は、深夜まで飲めや歌えのバツカーダ大会!叩き物はすぐセッションできるからイイね?
あまりに盛り上がり過ぎて翌朝起きられず朝食にありつけなかったのは残念。
でも、宿舎そばの河原を散歩できてリフレッシュできました。
散歩の最中も既に受講者さんたちの練習の音が…みんな元気だよな〜((((;゚Д゚)))))))




  受講者の熱心な取り組みの甲斐あって、翌日のグループ別発表は踊りを取り入れたりとても盛り上がりました!
プライバシーのこともあってここで写真を出せないのは残念(>_<)



お昼には解散となりましたが、そのまま皆さんと近くのお蕎麦やさんで昼食。
日本酒の澤乃井さんがやっているお店の野外の机で美味しい空気と熱燗(!)と共に。。。

イメージ 3


イメージ 4



僕はレッスンがあるのでこの後はお別れしましたが、皆さんは立川で途中下車してさらに二次会したとか?
まったく元気な人たち。。。笑









この2日間で僕もたくさん得るものがありましたが、その中でも特筆すべきことは、
RINDA☆さんGONZOさんと今後ユニットとしてライブが出来そうなこと!

見よ!このHappyな面々(笑)

イメージ 5


イメージ 6

詳細出ましたら追ってお知らせします!



伊豆の国から’15 秘境

先日、少しオフの日を作って伊豆へ一泊ドライブ。








お目当てはシャボテン公園のカピバラを見ること(笑)
実を言うと、今年の正月にもゆず湯に浸かるカピバラを見たくてシャボテン公園へ向かったものの、
前日の雪の影響で休園 

前日にちゃんと天気予報をチェックして車のチェーンもバッチリ用意、出かける日の朝も施設の
HPで閉鎖してないことを確認して出かけたのに。。。



以下その時の写真…(泣)

イメージ 1


イメージ 2




そんな訳で今回はリベンジの意味も込めての再訪。







今回は願いが通じたようで、曇天でしたが最後まで雨は降らずカピバラさん堪能しました。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


ちなみにこの数日前に3つ子のカピバラが生まれたばかり。こちらは観れなかった。
でもやはり冬のカピバラonゆず湯を生で見たい!ってな訳でやはり寒い季節が旬ですかね。。







  
今回のドライブはもう一つ目的がありました。知り合いの歌うたいの子のお宅に泊まることで、南伊豆にある
お宅へ伺いました。






ドライブして感じましたが、伊豆って思っていたよりも広いですね。地図で見て大きさ距離感は頭に
入っていたつもりでしたが、実際走ってみると頭の地図で思い浮かべていた距離感とは倍以上の感覚。
南北に長いのは言うに及ばず、東側から西伊豆に抜けるのも結構な距離。三浦半島の磯子から
逗子に抜ける感覚でいたのでこれはちょっとした衝撃でした。






おじゃましたお宅は河津から西伊豆に抜ける道の山間に。
うちの飼い犬メルモとそこで最近家族の一員になった2匹のトイプードルのご対面も兼ねての訪問。
トイプードルといえば都会できれいにトリミングされて家のソファで優雅に。。。という
イメージですが、なんともワイルドなこと(笑) 


イメージ 6


イメージ 7




タイトルの『秘境』はちょっと大げさ
だけど、近所に野生のシカがでるほどの田舎ぶり。夜には
シカの鳴き声、外にでたらシカが川を渡る水しぶきの音も聞こえました。
(余談ですが、先日鹿除けの電気柵に触れて人が亡くなった事故はこの近くだそう)







お宅でいただいたゴボウの炊き込みご飯と海草の味噌汁、本当に美味しかった
ゴボウの豊穣な香りと海草の歯ごたえ、近所のスーパーじゃ絶対に買えない!








無農薬栽培の畑と田んぼも持っているそうで、翌朝畑を見せてもらいました。
写真取り忘れたのは残念〜(>_<)
田んぼも見てみたかったけどこちらは見られず。不耕起栽培という土を耕さずに苗を植える方法で、
後日ちょっとだけWikipediaで調べてみました。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/不耕起栽培














初めて収穫するお米をぜひ食べてほしい、という嬉しいお言葉をいただいたので、収穫の時期に
また行こうかと密かに(でもないか。。。)企んでいるところです。
もう先週の話になりますが、僕がメンバーとして参加しているブラジル音楽バンド、『Banda Choro Eletrico』の
初レコーディングが2日間に渡って行われました


去年からこのプランはあったもののバンマスさんはじめメンバーの多忙により延び延びになっていましたが
ようやく実現。
メンバーの売れっ子ぶりを証明するかのように、この2日間両日全員揃わず入れ替わり立ち代りのRecとなりました。








住宅街にあるこのスタジオ、まるで自宅にお邪魔したかのようなアットホーム感&開放感!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3




初日のフルートセッティングはみんなと同じスペースに。他の音を拾わない為のカバーが溶接工のプロテクターのよう(笑)

イメージ 4




…初日の録りでやはり離れた方が良いということになり、2日目は即席のブース入りとなりました。。。
今までのレコーディング仕事でもフルートは大抵ブースに隔離(苦笑)

イメージ 5


イメージ 6









以下メンバーの写真いろいろ。

バンマスでベーシスト沢田さん:

イメージ 7


イメージ 8




トロンボーン部隊、和田くん&キヌボンさん:

イメージ 9




2日目に参加、キーボード堀越さん(でも初日に遊びに来て写真撮りまくってました…笑):

イメージ 10




バテリア隊のお三方、スルドちっちさん、パンデイロRINDA☆さん、パーカッション亮さん:

イメージ 11


イメージ 12



なぜかトイピアノが似合うちっちさん:

イメージ 13




ある曲のコーラス録り。凄腕ギタリスト、馬場孝喜くんのレアなコーラス姿!

イメージ 14


イメージ 15




プレイバックを聴くメンバー。2枚目は教祖のありがたいお言葉を拝聴する信者ではありません(笑)

イメージ 16


イメージ 17





…その他大勢のメンバーに囲まれいい雰囲気の中でレコーディングは進みました。
そんな楽しそうな音を聴きつけて鳩も窓越しに聞き耳たてていました。
しかもしっかりカメラ目線。。。

イメージ 18









集合写真撮りましたが、これで全員揃っていないという大所帯((((;゚Д゚)))))))

イメージ 19









この2日間は秘密基地に遊びに来た子供のような気分でした






このレコーディングは年内にCDとなって発売予定。詳細決まりましたらブログでお知らせします






犬の散歩コース

最近、我が家の飼い犬のかかりつけの獣医さんから「もっと運動させた方が良いですよ」と言われたのを機に
散歩コースを拡大中。





普段は自宅近所の線路より手前で済ませているところを、昼間時間の空いている時は(といっても月に1度くらい。。。)
線路の反対側にある丘まで小一時間かけて犬の散歩。
…というより『犬“と”散歩』と言った方がいいかも(笑)





で、実際行ってみるとかなりのアップダウン。とはいえ自宅の周りもきっつい坂ばかり。
以前ツアーで行った、坂の多い町として有名なニュージーランドのダニーデン(ギネスに載っている世界一急な坂の
ある町)やウェリントンと遜色ないのでは??






そんな散歩の途中になかなか良い風景に出会えたので一枚パチリ。

イメージ 1






遠くに見えるは富士山。電柱電線が気になるけれど東京近郊では多くは望むまい。
しかし近所に住んでいながらまだまだ知らない風景がありますね。。。

この散歩、当分癖になりそう。

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
尾形ミツル
尾形ミツル
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事