Flutist尾形ミツルのブログ

8〜9月スケジュール更新しました。この夏はツアーにレコ発バースデーライブetc特別なライブが目白押し!

ライブリポート

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


最近ライブリポートはSNSで済ませているので(ブログもSNSの一種ですが…)当ブログでは久しぶりになってしまいますが、
充実の2日間だったのでこちらでもご報告。



6/16(土)〜17(日)の二日間、ブラジル音楽のユニット【ミツRIN☆GO】で沼津〜三島へ演奏に行って参りました。
簡単にスケジュールを。

16(土)夕方〜パンデイロワークショップ@沼津Barさんか
16(土)夜〜ライブ@沼津Gato Bar
17(日)昼〜ライブ@三島Cafe&Space HOTORI
17(日)夜〜ライブ@三島カフェ・うーるー



ミツRIN☆GOでの沼津三島訪問は昨秋以来2回目。
昨年の訪問以来、この3人での演奏を楽しみに待ってくれた方々が多く、全ての会場で盛況となりました。



パンデイロWS前には沼津港近くの千本浜で打ち合わせを兼ねた練習を。

イメージ 2





さんかでのWSはパンデイロも超絶上手いギタリスト、菅又GONZO師範の手引きで小学生からお年寄り、
さらにはバーのマスターも加わってみなさん熱心に取り組んでいました。

わたくし尾形もパンデイロを借りて一緒に叩きつつシェイカーでもサポート。

イメージ 3





WS後は夜のライブ会場まで徒歩で移動。
所要時間1分!

Gato Barでは地元在住の大学同期がお客さんで来店。
後半には地元のミュージシャン、トランペットの宮重さんと“沼津のためいき”の呼び声高いヴォーカルの望月真由美さんがご来店!
地元で人気のお二人だけあってお店に入ってくるとお客さんからどよめきが!
それぞれ1曲ずつ加わって盛り上げていただきました。
写真が無いのが残念!

イメージ 4


パンデイロの両師範による2パンデイロバトルコーナーも。
このバトルは今回のライブ全てで披露。

イメージ 5








2日目は三島へ移動して昼のHOTORIでのライブへ。
尾形は前夜の打ち上げで飲みすぎ、行きの車中は完全ダウン。。。主催者にも到着後の挨拶もできずいきなり失礼な振る舞いになってしまいました。

その後なんとか回復しライブは予定通り遂行。

イメージ 6


ここにも宮重さんご来店。ポケットトランペットで熱演!

イメージ 7


ランチライブとして行ったのでビュッフェ形式での食事も。
主催者のお父様が獲ってきたというイノシシのチャーシュー、炊き込みおこわが大変美味しかった。

イメージ 8






行程最後のライブはカフェ・うーるー。
昨年も演奏させていただいたお店ですが、蛍も見られるというきれいな小川の側にある小さなジャズ喫茶。
家の近所にあったら毎日通いたくなるような落ち着いた雰囲気。
(余談ですが、この近くにある柿田川は日本三大清流の一つだそう。最近電車内の広告ビジョンで知りました。
昨年立ち寄った柿田川公園は川底から湧き出る富士山からの湧水を見られるスポットもありおススメです)


最後のライブにも宮重さんご来店。
今回のツアー全てご来場で感謝!昼のライブで一緒に連れてきて下さったお客さんも一緒!こういうのはプレイヤーとして本当に嬉しい。
ジャズチューンの王道Blue Bossaをセッション。

イメージ 9



ここでのセットリストは王道のショーロスタンダードが多めでしたが、RIN☆GOのパンデイロバトル効果で
ショーロに詳しくないであろうほとんどのお客さんも拍手喝采。
最高のツアー締めとなりました。







ツアーを振り返って、演奏だけでなくツアーの企画、準備から車の運転までしてくれたギター菅又GONZO、
疲れていても太陽のように明るくポジティブな空気を送ってくれるパンデイロRINDA☆には本当に感謝の言葉もありません。

初日の夜支柱推命の占いを診てもらった際、今は八方塞がりの時期だけれど、2年前から新しい動きが始まったと聞きました。
普段占いの類いを拠り所に過ごしてはいませんが、僕がこの2人に迎え入れてもらったのは確かにその時期だったことを、
そこから以前とは違う出会いや身の周りの変化を感じることを認めることにやぶさかではありません。


そして何より、宣伝の協力をしてくれた大学同期の友人はじめ、沼津三島の方々の暖かいおもてなしと声援が何よりのおみやげです。
また必ず戻ってきますね!
2月から月1回、昨年オープンしたばかりの神保町楽屋でのライブを企画させていただきました。
3回に渡るライブが先日終了したのでまとめてご報告を。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずは2/20のライブ。
この日はマーセラス・ニーリーのThe Amazing Flying Machine(以下AMFで表記)と、サム・ベネットの
SmokeyDoseの2本立て。尾形はAFMでの参加。


メンバー:
SmokyDose:サム・ベネット(vo,el-dr) 沢田穣治(b) 沼直也(dr)
AMF:マーセラス・ニーリー(voice) 尾形(fl) 堀越昭宏(key) koyu(b) サム・ベネット(dr)



AFMのライブは一昨年ぶり。とてもいいバンドなのにリーダーがなかなかライブを企画しないので(笑)
僕とサムで「またAFMやりたいよねー」と常々話してましたが、いい機会なのでこのメンバー集めました。


リハでのSmokeyDose。すでにノリノリなのが伝わって来る。。

イメージ 1


そしてAFM。
イメージ 2

即興ポエトリーバンドという形態から、静かな音楽をイメージされやすいですが、FunkyでGroovyな
音楽にお客さんも店長も衝撃を受けた模様。もとよりこのバンド初参加のキーボード堀越さんも
かなり驚きつつ楽しんでいたみたいでお誘いした甲斐がありました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第2弾は3/2、カツヲスペシャル+1。


メンバー:
まえかわとも子(vo) 沢田穣治(b) 馬場孝喜(gt) 尾形(fl) 沼直也(dr)


元はまえかわ、沢田のデュオユニット、『カツヲ』のバンド編成版。僕は今回初参加。
デュオでは飛び入り参加の経験ありだったので、その時のホンワカユルユルなイメージを持ったまま
今回お誘いしてみたらとんでもない!バリバリのプログレバンド!!
voはインスト曲でもヴォカリーズで加わり、フルートで参加しながらメンバーの変態ぶりを堪能(笑)


たまたま来場のお客さんもスタンディングで応戦。この方、実は四半世紀続く某プログレバンド(ヨーロッパでもよくツアーをしている)の
ミュージシャンで、あまりにタイムリーなお客さんだったと言えますね。

イメージ 3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3回目は4/2、ピアニスト大森聖子さんのトリオ。


メンバー:
大森聖子(pf) 尾形(fl) 高橋美保(vc)


この日のライブは、一昨年聖子さんがリリースしたミニアルバムのメンバーでライブを組んでみたい
という話をしていたところから実現。アルバムはピアノソロかデュオ編成だったので、3人で
音を出すのは今回が初めて。


前2回のトンがったサウンドとは打って変わり、編成もあってクラシカルな雰囲気のライブと
なりました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


セットリストは聖子さんのオリジナル曲中心。その中の一曲が僕のロングトーンをイメージして
書き上げた曲ということで、普段テクニカルな面を押し出している自分としてはとても嬉しいお言葉!
お客さんからはテクニック面でお褒めの言葉をいただくことが多く、それはもちろん嬉しいですが、
同じミュージシャンから別な聴き方をされていることを本当に嬉しく感じました。
これから僕のライブを聴きに来てもらう時はこういう部分も聞いてもらえたら嬉しい。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3回分駆け足でお伝えしましたが、こちらからの誘いに乗って参加してくれたミュージシャンに
感謝します。





ブログでのライブリポがかなりご無沙汰になってしまいました。
今回の投稿を機にまたぼちぼちご報告ができればと思っています。





3/17、18と2日連続でフルート、ギター、ピアノによるトリオでのライブが行われたので
そのリポ。

17(金)は松戸コルコバードにてピアニスト佐藤まさみさんのリーダーで。ギターは古森貞之さん。
昨秋から始まったこのトリオ、今回で3回目のライブとなりこのトリオの方向性が徐々に見えてきたように思います。

リーダー、まさみさんのオリジナル曲は本人が敬愛するドビュッシーの香りが濃厚。
そして同じくドビュッシーの影響が強いジョビンの『Chovendo Na Roseira(バラに降る雨)』、
先日来日公演で数多の伝説を残していったH.パスコアールの『Chorinho Pra Ele』『Bebe』に
スタンダードを交えたセットリストはお客さんからも好評だったようです。



....パスコアールといえば技巧的で予測不能なメロディでフルーティスト泣かせな曲が多いですが、リーダーはどうやら僕がブラジル物のスペシャリストと思っているフシがあるのか。。。
昨年あたりから本腰入れてショーロもやり始めてますがブラジル系プレイヤーと言われるにはまだまだ。
(他のライブでもMCで「ジャズもやるんですか〜?」と言われたのは少なからずショック。。笑)

イメージ 1

ユニットとしてはまだ始まったばかり。試行錯誤の段階ですがこのトリオの変化を楽しんでもらえたらと思います。次回は6/10(土)、りべるて2(流鉄小金城趾駅すぐ)です!




そうそう、ブログ仲間のyellowさんがお越しになり本人のブログでもこのライブのリポを
(多少盛り気味ですが...笑)書いていただいてますのでそちらもどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yellowmagicwoman/42570586.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この翌日3/18(土)には恒例阿佐ヶ谷マンハッタンの尾形リーダートリオ。



このトリオは宮前幸弘(pf)、土屋秀樹(gt)のお二方。
こちらも昨年の秋から始動。前日のトリオと同じ編成なるも、音楽性は全くの別物!
各メンバーのオリジナルにモンク、ドルフィー、スコット・ラファロに沢田穣治(!)という
ジャズ度100%のトリオ。


自分よりキャリア充分のプレイヤーとの演奏はもう何でもアリ、
こちらが何をやってもクールに受け止めてくれる柔軟性とボキャブラリーの引き出しの多さ。
他のバンドで試してなかなかうまくいかなかった難しい曲でも消化してくれるスキルの高さ!
(宮前さんの口笛もトリオのサウンドに別の色合いを加えてくれました)


お店のマスターからも「後半の演奏がシビれたよ〜〜」とのお言葉頂戴しました。
これほど嬉しい言葉はない!!

イメージ 2


この日のお客さんには宮前、土屋ご両人の旧知のお友達が来店。かなり久しぶりの再会ということで
休憩時、終演後にはいろいろ昔話で盛り上がっていた模様。
ライブシーン、いろいろキツいことはあるがやっぱりライブは長く続けていくもんだよな〜との
想いを新たにしました。
そして前日の松戸に続いて2日連続でお越しのKさん、感謝です。



この日のセットリスト:
Gloria's Step(LaFarro)
Serene(Dolphy)
Evidence (Monk)
Here's That Rainy Day
ベンジャミンバニー(宮前)

Teatime 4 Wu(土屋)
Django Do Bandolim(秋岡欧:ChoroClub)
Paradox Do AllBass(沢田穣治:ChoroClub,BandaChoroEletrico)
Spring Is Here
In a Gentle Mind(尾形)


尾形trio、次回は5/20(土)の予定です。













JJFBBライブ@LaDonna

去る11/6(日)行われたJapan Jazz Flute Big Bandの公演にエキストラで参加しました。


イメージ 1






リーダー星優子さん以下、アルト、バス、コントラバスフルートを加えた10数名からなるフルート
セクションにpf.b.dr.のリズム隊、そしてゲストにアリ・ライアソンさんとダナさんをアメリカから招いた
本公演、前日5日の分も含め2日とも満員御礼だったとか。




この公演のお誘いをいただいて以降、同じフルート奏者同士が大勢顔を合わせる場にいる機会がほとんど無い
僕としては、リハ〜本番に至るまでやや緊張気味だったかも(結構人見知りするので…)。


しかし、メンバーのあたたかいサポートで終演まで責務を務めることができました。






ゲストのアリさんのプレイは、ファットでややダークなトーンにアグレッシブなソロ。失礼ながら
自分が求めているジャズフルートのあり方との親和性を感じました。もっと話しとけば良かった?
クラシックのフルートもそうですが、アメリカのフルート奏者は概して上記の傾向があるような気がする
のは気のせい??


イメージ 2

この写真は5日のもの。尾形はいません。


打ち上げも皆さん元気でした。まあよく飲みますね(笑)
かく言う自分もこの後仕事だったのにジョッキ5杯はいってたはず。。。


イメージ 3



次回、来年4/23同所での公演にも参加させていただくこととなりました。リーダー星さん、フルートのみ
という難しい編成で効果的なアレンジをされた紺野けんじさんに感謝致します。







最後に一言。このバンド内で大学の先輩に久しぶりにお会いできたことと、共通のブログ仲間を持つ方と
お知り合いになれたことに乾杯



久しぶりにマンハッタンでのリーダーライブリポ。






先週9月19日土曜日、トリオ編成でライブ敢行。メンバーは…

宮前幸弘(pf)
土屋秀樹(eg)
尾形(fl)

の布陣。





3人共横浜方面の住人にもかかわらずわざわざ阿佐ヶ谷でライブ(笑)さしずめ横浜方面トリオ阿佐ヶ谷ツアー
といったところか。。。この3人で横浜ライブはやったことないし、この人選自体お初だけど。





モンク〜ドルフィーの曲にリー・コニッツのバップナンバー、宮前さんの変態変拍子オリジナルと
マニアックな選曲ながら、お客さんで来てくれたmy生徒、ボサノヴァフルーティスト、飛び込みのお客さんも
最後まで楽しんでくれたみたい。




ライブ前の宮前さん変拍子曲のリハーサルでは3/2,6/8,5/4,2/2と入れ替わる拍子記号に悪戦苦闘。
マスターから「尾形がつっかえて吹いてるのはじめて聴いたよ〜」と言われてしまいましたし(笑)
自分で言うのもナニですが譜読みは強い方だけど、これは手強い曲でしたわ。



夕方から別なフルーティストとライブを終えてから駆けつけてくれた“つっちー”土屋秀樹さんもこちらの
セットリストの準備バッチリで対応。感謝!


イメージ 1


イメージ 2

写真はフルーティストAさんから提供。ありがとうございます!



このメンバーでのマンハッタンライブ、次回決まりました!来年1/21(土)、ぜひ遊びに来て下さい!






マンハッタンでのリーダーライブは当面ドラムレスで行う予定です。
この空間ではその方が自分のパフォーマンスに自信が持てるとの判断です。
ドラムレストリオならではの楽器同士の濃厚な対話を楽しみにしていただければ幸いです。
とはいえ、自分としてはドラムを加え、アンサンブルや楽曲そのものを聴いてもらえる『バンド』形態は
また復活したいので、そちらも再開のお知らせできるようにがんばりますので気長にお待ち下さい。



最後にこの日のセットリスト:
Gloria's Step(LaFaro)
Subconscious Lee(Konitz)
Serene(Dolphy)
Triste(Jobim)
ベンジャミン・バニー(宮前オリジナル)
Evidence(Monk)
7:11(Steig)
蘇州夜曲
Just in Time




全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
尾形ミツル
尾形ミツル
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事