BLACK PORGY釣りのブログ

ウェーディングでNo!バイト更新中

ハマイン 卒検

すべて表示

ハマイン 仮免

ハマイン 仮免試験の思ひ出。

イメージ 1


仮免試験(修了検定)についての覚え書きです。
これに合格すれば校内から路上に出て車を運転する事ができます。

この日は朝からお腹痛かった〜。
朝早いしね、何だろうね、この緊張感。めっちゃ身体に良くないわ〜(^_^;)

5人一組で乗車順は一番手。
採点は、100点を与えられ、そっから減点方式。
最終的に70点以上残っていれば合格らしいです。
検定員にブレーキ踏まれたら即刻アウトみたい。



発着点から始まり、検定員の言われるがまま進んで、
順番覚えてないけど確か、
S字カーブ→クランク→坂道発進→発着点
だった気がする。


まずは運転する前に発着点での作業、

車の後方部からしゃがんでニャンコ😼が車の下にいないか見る

前方に周り下にしゃがんでニャンコ😼が車の下にいないか見る

ドア開けて運転席へIN

座席位置調整
ハンドル角度調整(忘れてた…)、
バックミラー調整(忘れてた…)、
シートベルト

ブレーキ踏んで、
ギアパーキング見て(忘れてた…)、
エンジン始動
左右ドアミラー合わせ(忘れてた…)

発進前に右合図
ギアドライブ
パーキング解除

のの字確認(バックミラー、左後方目視、左ドアミラー、バックミラー、右ミラー、右後方目視)

でアクセル出発進行〜。
ちょいちょい作業忘れて焦りました(^_^;)

40km加速ポイントに来て、断続ブレーキ、
よし上手くいった😄
ブレーキ踏む前にバックミラーで安全確認します。めっちゃ確認してるの検定員にアピールしました。


S字、クランクを難なくこなしたんですけどね。

クランクで脱輪する人結構いるみたい、
大廻りでゆっくりやれば上手くいくと思います。
検定は何をするにもゆっくり!
これが良いと思います。
ただ発進とか遅すぎてイケるのにイケない場合減点対象になるみたいです。

坂道に差し掛かった所で、前に車がいて坂道で止まってた〜😓
さぁて、このパターン、技能中無かったパターンじゃん。
いつも前は常に開いてたから。
さぁどうしよう、

検定員に「行ってもいいですか?」っと訪ねると、
「自分で判断して!」っという鬼の形相で冷血チックな回答…😞💦ひょえぇぇぇえぇ。
確か2台は坂に入っていいよ。
って言ってたようなうろ覚えだったので、
ヨシ!イテマエ。
で突入しました。

上り坂で止まって、ハンドブレーキ。
のの字確認して、行き先安全確認。
アクセル踏みながらハンドブレーキ解除。

上手くいった。
けど、実際の運転でこんな事一切しねぇ(笑)。
傾斜30%くらいじゃなきゃこんな事しねぇ〜(笑)。


で、発着点に戻って白線に寄せて停車。

ハンドブレーキ駆けて、ギアパーキング。
エンジン切って、ドアちょい開け、後方確認、全開開けて脱出して締めます。

検定員のコメント聞いて終了です。
なんて言われたか全く覚えてないけど。

全体的に普段やらない様な作業はやっぱり抜けちゃいます。

あ、踏切もあったかな、窓全開にするんだけど、手動ハンドルじゃんね。検定車はパワーウィンドウだったかも知れないけど。
今時、手動ハンドルなかなか珍しいです。
っつか今の時代化石じゃね!?(笑)。
よっぽどケチった社用車じゃなけりゃパワーウィンドウ。

で、何かと焦ってヤバイな〜、でしたが見事合格。
5人中、3人合格。

残念ながら僕が可愛いと思ってるオシメンは落ちちゃいました〜😢

基本的に脱輪、ブレーキ踏まれなきゃ合格できると思います。
あとは安全確認。

けど初めて車に乗る人は、前後左右の車体感覚難しいから、
左折やクランク、で、てこずるのかもわかんないですね。


何かと緊張して教習でやってきた事ができない仮免試験でした。



続きまして、仮免学科。
車校のペーパーテストが、白井バリのひねり王子気味!で難し目でしたので、
それに比べて、仮免の学科は楽な問題ばかりでした。

全員が合格で、うお〜ぉ、一瞬教室が一体感で満ち溢れましたよ。

で、希望の人は採点点数を聞けるのですが、
聞いてみると、なんと満点(笑)。
大人げなくガッツポーズ😄!
これがテストで唯一の100点でした。

めっちゃ緊張した仮免でしたが、
無事合格でした。

その他の最新記事

すべて表示

仕事の事、グチ

2017/7/17(月) 午後 10:32

若い衆に仕事を教えています。 泣けてくる。 一生懸命、仕事の段取りしたり、 資料作ったり、 チェックリスト作ったり、 準備したり、図面見直したり。 してるのに。 一人は誤字脱字めっちゃ多い…。 何度言っても見直していない。 メールひとつ送るのにも、簡単に間違える。 一人は、仕事中に寝ちゃう ...すべて表示すべて表示

仕事の事。 自分の仕事は産業機械の電気設計です。 産業機械を納めるお客さんは断然車関係が多いです。 機械屋さんが機械を設計して、 うちで電気配線図面をCADで作り、 機械を動かす為の画面やソフトを作ります。 簡単に言うとボタンを押したら、機械が動くようにします。 加工する機械や、搬送する機械など様々です。 ...すべて表示すべて表示

リベンジ宇津江

2017/5/3(水) 午前 0:23

5/2行って参りました。 現着19:30で二時間程の釣行。 潮が少し低いけど、まぁ夜だし何とかなるかな〜。 って安易な考え。 藻の着き、潮当りが良い場所を重点的に攻めます。 完全ボーズは今までないです。 といっても、ショートバイトばかり。 今回も僅かですがロリが相手してくれました。 ロリカサゴやロリクロソイ。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事