全体表示

[ リスト ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000924-san-ent&kz=ent

今回の騒動は、タレントの吉野紗香さんがブログでアニメの攻殻機動隊についてコメントをした所、文中の表現等々に反発した人びとから集中砲火を浴びているというもの。由宇は攻殻機動隊を観ていないので踏み込んだ話はあまりできませんが、言わせてください。

んー・・・。読む限りではこれは吉野さん側でなく、炎上させた側の思慮不足という気がしてなりません。反応された点は、作品の絶賛後に語られた「この役をやってみたい」という意気込みと、当該作品について語る際に「アニメーションですが、あえて映画と言わせてください」という表現をした所らしいです。

演技をしている者からすれば、はっきり言って似てるとかこの役に相応しいとかなんて「やりたい」と思っている役に必ずしも一致するわけじゃないんです。共感ができた・こんな役がやりたい・この役の自分が惹かれた所を自分の演技で色んな人に伝えたい・・・そういう思いの方が多いんです。もちろん由宇も。まだ実写化するなんて決まってないじゃないですか。「●●があの役に似合う」という大衆の意見なんて、業界に反映されてる訳ないじゃないですか。ていうかぶっちゃけて言ってしまえば、実写化をする際のキャスティングなんて制作サイドの人間の主観だと思うんですよ。それをオタクに媚びて云々なんて、冗談も大概にしてくださいという感じです。・・・とか書くとここも炎上しそうですが(爆)、オタクとしてもそう思いますよ?由宇自身、実写化やアニメ化された漫画で「ここはこのキャスティングじゃないでしょもぉ!!」なんて怒る事はざらにありますし。演じる側にそんないちゃもんをつけるなんてある意味コンプレックスを隠そうと躍起になっているようにしか由宇には見えません。「俺達に比べて何も知らない癖にオタクぶるなよ!」って感じでしょうか。そんな気持ちが由宇には見える気がするんです。

吉野さんの「アニメーションですがあえて映画といわせてください」というコメントもそう。確かに日本のアニメーション技術はとても歴史があるし質も高いけれども、もっと昔から銀幕の世界だって存在してたんです(今の邦画だけ観てもアレですが、日本の映画技術だってあながち捨てたモンじゃありません)。別にアニメを見下している訳でも何でもなくて、彼女の中で邦画とアニメーション映画がイコールで結びつかなかっただけでしょう。というか、分野が違うものを無理にカテゴライズしようとしない彼女の姿勢の方が由宇は好感が持てます。アニメ=日本の映画なんて豪語する役者が出てきたら由宇は寧ろ泣きます。ですが、その分野の枠を飛び越えても映画として観て、また実写化も視野に入れられると判断できる位の質の良さだったんでしょう。ものすごい高評価じゃないですか。その辺りをしっかり考えてほしいものです。

通常炎上するブログでは、非常識な書き込みなどが原因になるものですが、今回のように大多数の反感を買ったらすぐ炎上してしまう性質を持っているというのも、ブログの本質ではないでしょうか。止めに入った方・反論をした方もいたと記事には書いてあります。しかしそれを上回る勢いで炎上した理由はきっと、自分の好きなものへの何らかのコンプレックスがある人間が多かったからではないでしょうか。憂さばらしって所です。無法地帯もいい所ですね。というか、好きなものにすら自信が持てない今の社会構造が病んでいるんでしょうね。悲しい話です。

ぅあー何かまとまらないぞ;今日は支離滅裂なんですが、こんな感じで。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

書き込みさせていただきます。
僕は‘オタク’と呼ばれる人が何をしようが、どんなに他の人と違った生活をしようが、‘別にいいんじゃない’と思ってました。
オタク狩りなんてのが、でたときも、弱いものを狙うなんて
‘最低の奴’って思ってましたし。
でも、今回、一部の‘オタク以前に、人間として腐った奴ら’の
行った行為は目にあまりますね。
こんなの言葉の暴力そのものですよ。
別に謝罪なんてする必要ないんじゃないかな。
どうせこいつ等、‘人前では何もできず、言えずのヘタレども_’なんだし。

2007/8/17(金) 午前 0:09 [ kusoota ]

顔アイコン

管理人さんにも、kusootaさんにも同感です。
私も攻殻好きだしオタクですが、八つ当たりするような甘ったれは大嫌いです。
吉野さんには興味はありませんが、彼女は何一つ悪いことはしていません。
批判者にどんな心の闇があるか知りませんが、八つ当たりはやめてほしいものです。
みんなそれぞれいろいろあっても、遠慮しながら生きてるわけですから。

2007/8/17(金) 午後 5:11 [ 秋茄子 ]

kusootaさん、コメありがとうございます^^返すのが遅くなってごめんなさい;
そうですね。今は趣味もする事も本当に多岐にわたっていますから、本当は「個人の自由」とある程度割り切る事が大切かもしれません。
もちろん社会全般に迷惑にならない程度に、ですが。その辺を混同してしまっている人が今回の騒動を起こした中核を為しているのでしょうね。
それが少数派ではなく大多数であった事に危機感を抱くべきだと由宇は思います><

2007/8/18(土) 午前 8:18 [ mit*an*s* ]

秋茄子さん、コメありがとうございます^^返すのが遅くなりごめんなさい;
「オタク」という概念というか一種のカテゴリが大々的に扱われる前はもっとマナーのようなものがあった気がするのですが・・最近はそうじゃない所が悲しいですよね。
「八つ当たり」という表現が的確に今回の人々を象徴しているんじゃないかなーと由宇は思います。
機会越しの会話に慣れてしまって、遠慮とか気遣いがどんどんなくなっていってしまうのかなと思うとちょっと悲しいです。涙。

2007/8/18(土) 午前 8:21 [ mit*an*s* ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事