全体表示

[ リスト ]

空気圧と燃費

今の車は燃費があまりよろしくない。
前の車よりもパワーを落として軽い車にしたのに燃費はハイオクで平均7劼らいと、悪くなってしまった。

ガソリン高騰で一回満タンにすると9000円以上。
通勤に使っているのでかなり痛い。

そういえば去年はリッター10キロ近く走ったことがあったのにここ半年は8キロを超えたことが無い。
よく考えたらタイヤを変えてから悪くなったんじゃないだろうか

タイヤは純正のアドバンA-460からDNAエコスというエコタイヤに変えていた。同じ会社のエコタイヤに変えて燃費が悪化というのはどういうことだろうと思ってタイヤを見ると、ずいぶんとたるんでいる。

空気圧を図ってみたら前後輪どちらも1.5気圧だった。ドアのとこには推奨空気圧前輪2.2 後輪2.0と書いてあった。

原因はこれじゃないのか?と思いディーラーにいって空気を入れてもらった。
後で図ったところすべてのタイヤが2.5気圧にしてあった。

入れすぎじゃないのか?と思ったが、全部抜いて調整するのも面倒なのでそのまま乗ってみた。

ガソリン満タンにして460キロほど走ってみた。残量はまだ余裕があるがスタンドに行き満タンに。

41リットル入ったので、リッターあたり11キロ以上走ったことになる。

やはり空気圧のせいだったらしい。

知らずに半年も悪い燃費で走っていたなんて…

というわけでヨコハマタイヤのCMで言うとおりタイヤで燃費は変わります。(ちょっと意味は違うけど)

この記事に

閉じる コメント(4)

ガソリン高には困りますね。
タイヤの空気圧も関係あるんですね。
できれば燃費がいい車に乗りたいです。

2008/6/13(金) 午後 10:00 ohano_lounge 返信する

空気圧でそんなに変わるんですか。
僕もみてもらってこようかな。
少しでも良くなることを期待してw

2008/6/14(土) 午前 0:04 SHIN 返信する

>ウナさん、通勤に使うだけでもかなりの痛手ですよね。プリウスがほしくなります。

2008/6/14(土) 午後 3:29 みっちー03 返信する

>しんさん、今回はかなり空気が少なかったのでずいぶん燃費に影響してたみたいです。

2008/6/14(土) 午後 4:11 みっちー03 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事