はじめまして

もう8月に入って10日ほど経ちました。小中学校では、夏休みも中盤に突入です。
子供たちは休みで楽しくても、親は負担が増えて大変ですね。
小学校高学年の娘二人を持つ私も御多分にもれず、忙しい毎日を送っています。

子供たちが学校にいっている時は比較的生活も規則的で
何曜日に何をやるか予測が付きます。就寝時間もほぼ一定です。
ところが夏休みになると、家にいる時間が長く、不規則です。

塾や習い事に行かせても、これも夏季休み仕様の時間割なので、朝遅く夜まで、という感じ。

時間や食事を管理する母親のフラストレーションは貯まる一方です。
しかも就寝時間が徐々に遅くなってくるので、朝起きない。

会社務めの私の起きる時間は一定なので、子供たちの就寝が遅い分
一家の睡眠時間は減る勘定になります。疲れた妻は朝食をさぼりがちです。

この夏に私が挑んでいるのは、最近悩んでいる高血圧対策です。

朝涼しいうちにジョギングして、運動量確保に努めています。
妻子が起きないのは、かえって邪魔をされずに助かると開き直ってますよ。

朝ご飯が間に合わないときも、これで体重が減ると、ポジティブに考えています。

しかし、早朝とはいえ、暑いですね25度はあるので
朝から熱中症気味です。たまに気分が悪くなる時があるので
冷たいジュースを飲んでなんとか我慢して会社に行ってます。

帰宅後は、子供たちと一緒にストレッチを入念にやっています。
話す時間をゆっくりとれるし、この時間は家族の会話を大切にしていますよ。
そろそろ夏休みの宿題に手を付けなければなりません。

来週から私の会社も夏休み。のんびりしてられません。
今から、気合を入れて宿題を片付けて、盆休みを心底楽しめるものにしなければ。
三幸福祉カレッジの講座って評判が良いのでしょうか?

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事