・・松末農楽園2009〜11年

[ リスト ]

自宅の庭先で育苗しているキャベツとレタス、それにソラマメ。

8月の末に蒔いてもう3週間を過ぎましたが、未だ定植サイズにまで育ちません。



極早生キャベツ「金系201」

イメージ 1


本葉5〜6枚がベストなのですが、まだ3〜4枚です。
しかし根はかなり伸びてポットの底の穴からのぞいています。




玉レタス「メルボルン」

イメージ 2


こちらも生長にバラつきがあり、早いもので本葉2〜3枚ですが
まだ双葉のままのもあります。


それぞれ今週末には定植したいと思います。

どちらも1畝ずつ定植する予定ですが、発芽率が良かったので
随分あまりそうなので、生長の遅いものはもう少し育てて
久谷に植えてみます。



そらまめ・・実は前回蒔いたものは3箇所しか発芽せず、
しかもそのうち2個は暑さで消滅、1個だけしっかり育っただけでした。

それはすでに定植しました。




これは再度蒔いた「愛のそら」ですが

イメージ 3


それでも発芽率が悪いようで、2畝分は確保できないかも知れません。






PS.みつきたちのスイカ・・・ちっとも大きくなりません♪

イメージ 4


やはり季節は正直なのでしょうね。




でも、緑のカーテン「ゴーヤ」はまだまだ実が生長しています。

イメージ 5


どちらも、もうすこし置いておきます♪

閉じる コメント(20)

顔アイコン

おはようございます。

こちらではキャベツやブロッコリーは7月末に種を播きます。冬の野菜ですが、初期には高温が必要なのか、あるいは高温でも成長できるというだけなのか。「金系201」は根が順調なら定植すれば一気に大きくなり始めるのではないでしょうか。
ソラマメはやはり高温が発芽に影響したのでしょうか。

2010/9/22(水) 午前 7:22 [ 雁来紅 ]

顔アイコン

人の手を借りず、自然の摂理に任せる実らなくても、それが自然の厳しさ… と仰りながら、さりげなく西瓜の下に…

季節が狂っているようですが。順当な秋よ、そして冬よ 巡れ…
たくさんの小さな苗たちを前に、心落ち着かないことでしょうが、
順調に育ちますようにお祈りするばかりです。

2010/9/22(水) 午前 10:45 str*yca*

顔アイコン

こんにちは、ばば畑さんのブログコメントでオフのお誘いがあったのでこちらに書き込みます。
所在地は愛媛県内子町です。
私もいよ美月さんやばば畑さんの畑を見学させていただきたいと思っておりましたが、愛媛県では炭素循環農法の交流会がないのでチャンスがありませんでした。
見学は大歓迎ですが、出荷農家をめざしているとは言っても現状は家庭菜園が大きくなった程度ですし、畑の状態もよくありません。
過大な期待はしないでくださいね。
ネット上で知り合った方と現実でお会いする方法については経験がありませんのでご指導願います。
まだまだ会社との縁が切れておりませんので休日であれば調整できると思います。
お会いできる日を楽しみにしております。

2010/9/22(水) 午後 0:27 [ のら ]

顔アイコン

こんにちわ〜。芽がいい感じですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・。涼しくなるといいですね。

2010/9/22(水) 午後 1:32 窯じい

農業も手を入れた分だけ結果が出るので
楽しみですね。
新鮮なキャベツとレタス〜食べたいです。
ポチッ〜@^-^@

2010/9/22(水) 午後 6:18 hin*k*_18*eur*o

顔アイコン

私は無謀かも知れませんが 苗が大きくなれない時は 早めに定植してしまいます。その方が 大きくなるのが早いような気がします。

スイカはみずきちゃん達のため もう少し大きくなってくれればいいですね。

2010/9/22(水) 午後 11:27 [ ばばばたけ ]

雁来紅 さん・・おはようございます。

そらまめ・・第一弾は昨年の余り種でした♪

第二段は新たに購入したものですが、こんなに確立が悪い
のは初めてです(泣)
第三弾が必要になりそうです(結構高いんですよ、種)
今年は絶対自家採種しようと決めました♪

2010/9/23(木) 午前 9:48 いよ美月

straycatさん・・おはようございます。

今朝の雨を境にもう残暑は無く、秋の気圧配置となるそうです。
今日の農作業は中止、晴耕雨読です♪

2010/9/23(木) 午前 9:51 いよ美月

のらさん・・おはようございます。

早々のご訪問ありがとうございます。
そちらのブログにお邪魔いたしました。

出荷農家をめざして頑張っておられる御様子、うれしいです。
まだまだ少数派の「たんじゅん農法」
横の情報交換が肝要だと思って、ばばさんやサーチャンと
ブログ交流させていただいています。

僕の「たんじゅん農法」は自己流です。
現時点では、廃菌床も剪定チップも投入していません。
雑草・残渣・緑肥のみを炭素資材として、他所からの
持ち込みを躊躇しています。

1年を経過して、次のステップを模索しています。
今後とも宜しくお付き合い願います。
いずれ内子にお邪魔させていただきますね♪

2010/9/23(木) 午前 10:02 いよ美月

窯じぃさん・・おはようございます。

まさに諺通りですね。今朝の雨でグッと秋らしい気温になりました。
これからは農作業も楽です♪

2010/9/23(木) 午前 10:05 いよ美月

Hinokiさん・・おはようございます。

農業、あまり「手を入れ」すぎるのも良くない事も♪
少々スパルタで、根性のある野菜だけが育つのが理想です。

・・って、サボリの言い訳ですが(笑)

2010/9/23(木) 午前 10:08 いよ美月

ばばばたけさん・・おはようございます。

そうですね!
冷静に考えれば、この農法、上の生長より根の発達が基本なのに
すっかり過去の経験を基準にしていました(大反省)

早速今週末に移植します♪

2010/9/23(木) 午前 10:12 いよ美月

顔アイコン

ご訪問いただきありがとうございました。
立ち上げたばかりのブログで孤独だったのですが、コメントしていただきにぎやかになりました。

100人の農民がいれば100通りの農法がある。
誰かが何かに書いていた言葉ですが・・・忘れました・・・
資材を持ち込む持ち込まないは農法の問題ですのでご自由ですが、体験談を一つ。

炭じゅん農法に移行した最初の畝でレタスを作りました。
放棄田の草を刈り、管理機で耕し、最初の廃菌床を荒く砕いて畝立てしました。
いきなりレタスが青々と育ったのに結構感動したのですが、生育にムラがあり畝の両端だけガンガン育ちます。
良く見ると、管理機に引っ張られて資材が両端に集まっていました。
結局収穫できたのは両端の物だけでした。

私の感想としては収穫量は資材の量に比例する!です。
既に無窒素の畑はできているのですから、思いっきり投入してみるのも面白いのでは?

2010/9/23(木) 午後 7:46 [ のら ]

のらさん・・こんばんは。

僕が他所からの炭素資材調達を躊躇した理由は2つの経験からです。
一つは、有機農法→たんじゅん農法の過渡期に「EM農法」を取り入れ
たことです。有用微生物群を投入することで初期は目を見張る
成果でしたが、餌の供給が足りず(サボったから♪)
その後、微生物の死滅による腐敗サイクルを起こしました。

許容範囲を超える炭素資材投入が自然に逆らわない農法で
あるとは理解しがたく、この農法を排除しました。

もう一つは、友人に「炭素循環農法」を熱く語った時の
彼の一言・・・

「もしその農法がベストとなり、すべての農民がシフトすれば、
廃菌床は奪い合いになり、雑草は高値で流通して・・・」

「人間のエゴとエコは紙一重なんだよ」という言葉が脳裏から
抜けないでいます♪

2010/9/23(木) 午後 8:53 いよ美月

顔アイコン

こんばんは。
そうですね、おっしゃっている事、理解できます。
そのうち炭素資材の入手自体が難しくなる予感もあります。
だからこそ多様な農法が存在する事に意味があると思います。
ベストな農法なんて無いと思うし、身近な資材で可能な農法があればそれがベターだと思います。
林さんはこだわりを捨てろと言われますが、環境問題、食料問題を総合的に考えてより良い方法を模索し続ける事が大切だと考えています。
知恵を出し合って頑張りましょう。

2010/9/23(木) 午後 9:12 [ のら ]

のらさん・・こんばんは。

自宅近くの貸し農園2区画20坪と
郊外の段畑100坪程を借りています。

僕もまだ会社員の身なので、基本的に週末しか動けません(泣)
将来は自給自足とささやかでも現金収入を夢見ています(笑)

この書庫の「松末農園」は元々田んぼを畑地にして貸し農園と
なった場所を4・5年前に思いつきで借りたものです。

まったくの初心者だった僕が、慣行農法→有機無農薬栽培→
EM農法・・を経て今の「たんじゅん農法」を試行錯誤しています。

なので、もし現在の考えから次のステップを試してみるなら
まずこちらからだと思っています。その節はお言葉に甘えて
資材調達のお願いをするかも知れませんが、宜しくお願い
いたします。

この書庫「松末農園」ともう一つの「久谷農園」の素人の
取り組みをご覧くださり、忌憚無きアドバイスをいただければ
幸いです。

2010/9/24(金) 午後 7:09 いよ美月

顔アイコン

ゴーヤ、まだ頑張っているのですね。
こちらは処分しました。さつまいもの収穫が出来るまで畑に余裕無しです。なかなか、想定通りには難しいのですね。いろんな方が、たんじゅん農法をやられてつながりの輪が広がっていますね。楽しみです。

2010/9/24(金) 午後 11:20 [ kotobuki ]

ふ〜ん、空豆って暑いと昇天しちゃうんですか
これだけの発芽だと、収穫はみんなしてだいじに食べなくちゃね

2010/9/25(土) 午後 5:33 海月

kotobukiさん・・おはようございます。

このゴーヤは去年のこぼれ種から偶然育ったものです。
畑地のローテーションはよっぽど余裕の期間を考慮しなければ
難しいですね。まわりの菜園愛好家さんたちも苦労している
みたいです。

2010/9/26(日) 午前 6:45 いよ美月

海月さん・・おはようございます。

毎年2畝作ってそこそこ収穫出来ていますが、
来春も収穫体験をして貰いたいと思い、追加の種まきをする予定です。

2010/9/26(日) 午前 6:48 いよ美月


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事