|
今春収穫したエンドウ豆(実えんどう・ウスイ)の一部を種採り用に乾燥保存していました。 昨年購入した種袋を見ると、F1種ではなく消毒薬不使用なので、自家採種可能と判断しました。 鞘から取り出しました。 11月上旬に蒔くつもりでしたが、自家採種で発芽率に不安があるため、少し早めに 蒔くことにしました。(発芽失敗なら購入種が間に合います) 昼間8時間ほど水に浸し、トレーに濡らしたキッチンペーパーを敷いた上に並べ 冷蔵庫に一晩入れて温度を下げておきました。 準備しておいた畝に45cm間隔で一箇所4粒、被せる土の深さは豆の直径程度。 モミガラでたっぷりマルチしておきました。 今日から数日、雨模様の予報なのであえて灌水はしませんでした。 |
・・梅本農楽園2013年
[ リスト ]






こんにちは
自家採種した種、いいですね。うちもとってあったのですが、先日の台風で濡らしてしまいました。すぐに蒔けばよかったのでしょうが、畑の準備が出来ていませんでした。笹の根を掘り出していて、ようやくエンドウ豆を蒔く分が確保出来ました。こちらはもう時期的にギリギリです。
2013/10/23(水) 午後 5:27 [ 雁来紅 ]
雁来紅さん、おはようございます。
今後出来る限り自家採種する割合を増やしたいと思っています。
もうすぐ収穫の落花生も可能のようです。
エンドウ豆は移植に耐えるそうなので、仮植えも検討してみては?
2013/10/24(木) 午前 8:27