|
秋ジャガイモは、9月下旬に発芽してスタートダッシュ良く10月10日と13日には一度目の 土寄せを済ませていましたが、その後相次ぐ台風接近と秋雨前線の影響でかなりの雨量がありました。 発芽から1ヶ月程度なのにもうこんなに生長しています。 ニシユタカ デジマ 背丈は40cmぐらい。少しヒョロヒョロ伸びている感じです。通常、無肥料栽培では 過去の経験からジャガイモの地上部は慣行農法や有機農法に比べ、小ぶりというのが 僕の中では常識になっているのですが、今年のジャガイモは異常に地上部が伸びています。 こうなると、風などで倒れるおそれがあります。 急遽、2度目となる土寄せをしました。 もともとM字型の畝に仕立てていましたが、2度の土寄せでかまぼこ型になりました♪ 株元をしっかり鎮圧して、モミガラたっぷりでマルチしました。 にほんブログ村ランキングに参加しています。 ↓をクリックしていただくと僕の記事にポイントが10点加算されます。 どちらのカテゴリーでもOKです。清き1票をよろしくお願いいたします♪
|
・・梅本農楽園2013年
[ リスト ]





ホントにすごい成長ですね。普通の栽培ですと窒素過多による葉ボケが心配されるところですが、菌が養ってくれる炭循農法では全然オッケーですよね。ボクもたまたま今朝、土寄せしました。大きく出遅れて、まだ20センチほどです。消滅株も多い・・・(*_*)
たしかに、炭循のジャガイモは私のもヒョロっとしています。幹も細い。
なるほど、土寄せしたら、ヤレヤレで終わらずにすかさず資材マルチするんですね。勉強になります。
土寄せにはいろいろ道具を使ってみてるんですが、ステーキ・ホーがいいんじゃないか?と今度買おうと思います。三角形した鍬です。
いよ美月さんは、何をお使いですか?
2013/10/30(水) 午後 9:23
たまきちゃん、おはようございます。
三角ホーを使っています。(ステーキ・ホーという名前は知りません
でしたが、調べると同じ物のようです)
僕のはステンレス製で柄はアルミ、立って使う長い柄のものと片手で
使える柄の長さ30cm程度の物、2種類使っています。
この道具とアメリカンレーキを併用して殆どの作業をしています。
2013/10/31(木) 午前 7:57
なるほど、やっぱそうでしたか!
私も、アメリカンレーキ使います。最近、刃を一つおきに切りとばす改造をしました。炭循資材にはこの方が『食いつき』がよくて、正解でした。しかし、木の葉の資材では、刃に沢山ささって取り除きが大変です。実は詳細を云いますと・・・三角ホーはステンレス製・アルミ柄のを持っていて、使っていましたが、なんと三角の縁にノコギリ状の刃がついている草削り兼用のものです。土寄せの時には、この刃が抵抗になって食いつきが重いので、普通のだったらエ〜感じかな〜、と思っているところなのでした。いよ美月大先生のご愛用なら、間違いありませんねっ(^o^)
2013/10/31(木) 午前 11:53