|
春・夏野菜の南ゾーンは秋〜春まで麦類を育てて、それを高炭素資材として利用します。 ところが、ショウガと落花生は11月になってもまだ収穫適期を迎えていません。 落花生、どんな具合か一株だけ抜いてみました。 未熟や虫喰いで半分ちかく廃棄、でもこれだけ採れました。 2〜3日天日乾燥させて、茹で落花生にしてみます。 落花生はもうしばらくそのままにしておく事にし、それ以外の部分にモミガラを追加して 鋤き込みました。 レーキで均して 平畝のまま、先日と同じように蒔き溝を切り 10cm間隔で小麦の種を蒔いて 薄く土を掛けて鎮圧 モミガラを撒きました。 これで南ゾーン(7.5m×12m)に都合16×2条、実質14×2程度 小麦の種を蒔いたことになります。 |
・・梅本農楽園2013年
[ リスト ]





こんにちは
こちらはもう落花生の収穫は終わってしまいました。
茹で落花生でも食べましたが、茹でる場合には乾燥させずに掘りたてのほうがおいしいと思っていました。
炒るのはいつも失敗ばかりで、今回も殻付きは失敗したので、殻をむいてから炒り直しました。炒りたてを食べるなら殻をむいてからでも変わらないような気がします。
2013/11/2(土) 午後 5:11 [ 雁来紅 ]
雁来紅 さん、おはようございます。
どうやら勘違いしていました。掘りたてを即茹でるのが最高に
美味しいようですね。
今回のは諦めて炒り落花生に廻し、次に掘るものを茹でてみます。
2013/11/4(月) 午前 7:31
内緒さん、おはようございます。
やっと土の状態が良くなり、そこそこ満足の収穫を楽しんでいます。
ナイス☆ありがとうございます。
2013/11/4(月) 午前 7:33