|
予想最高気温13度と告げる天気予報を見て、「よし、今日こそジャガイモ掘りに出かけるぞ」と 勇んで畑に到着して・・・唖然!! 今年の夏、炭素資材として活用する緑肥(ソルゴーや麦類)の乾燥・保管用に建てたストックヤードが 先日の「爆弾低気圧」による突風にあおられて倒れていました。 通気性を優先し「東屋」のように壁のない構造にしたので、「風は抜けるから大丈夫」と基礎部分は 手抜き工事。冷静に考えれば、西向き斜面の頂上で西風の吹き上げに脆いのは当たり前。しかも屋根 勾配を西から東に採る(西が水上、東が水下)という「どうぞ風よ煽ってください」という設計でした。 基礎杭を引き抜き東に倒れていました。当然ですね!(建築士資格を返上したい気分です)(笑) 解体を覚悟しましたが、よく観察すると・・「倒壊」ではなく「転倒」 幸い竹柵やクヌギの木に寄りかかっている状態なので修復可能かもしれないと思い 抜けた杭を全部外し渾身の力で「よっこらしょ」と起こしてみると難なく自立しました♪ 屋根材のダメージも殆ど無く、各接続部分を点検・補強して、とりあえず仮設の杭を打ち込んで 連結しました。 こんなハプニングのため、ジャガイモ掘りをする時間が無くなったので とりあえず「試し掘り」をしてみました。(各1箇所ずつ) デジマ ニシユタカ 早霜被害で期待薄でしたが、意外によく出来たほうです。 (ちなみにタバコのサイズがちょうど10cm) 明日か明後日にはすべて掘り出す予定です。
|
・・梅本農楽園2014年
[ リスト ]





少し倒れただけで復活
良かったですね。
ナイス。
2014/12/24(水) 午後 6:11 [ NA007 ]
良かったですね。ゴッソリ起き上がりコボシは、大儲けをした気分です(^o^)
私もそんな掘っ建てを作りますが、拙例をご披露します。
農業用パイプ25ミリ(廃材で十分)の先を叩き潰してクサビにし杭を作ります。
(私はその中に19ミリパイプの2メートル位のを差込み、内径21ミリ、外径40ミリ、長さ30センチほどの極厚パイプ〜これは鉄材を高額投資で買った〜専用ハンマーを差し込んで、25ミリパイプを打ち込みます。正確なハンマリングで良く打てる。
パイプかがひしゃげますが、普通のハンマーで打ち込んでもOKです。
あるいは、ハツリ機の先端を工夫しても打ち込みマシンが作れます。
その金属パイプを柱にビスでぬいつけます。
ま、そんな固定法が、風から逃れています。・・・ご参考に(^o^)
2014/12/26(金) 午後 3:14
> NA007さん、おはようございます。
バラして組み立て直すとなれば大変でしたが、何とか復旧できました。
ありがとうございます。
2014/12/27(土) 午前 9:00
> たまきちゃんさん、おはようございます。
建ててまだ半年ほどだったのでビス接合部の劣化もなく
グシャっとならず済みました。クヌギの木に寄りかかっただけ
なので一人で起こすことができてラッキーです。
本来は杭打ちより「根切り」してアンカーボルトをコンクリートで
巻いて土台と連結するのがベストでしょうが、夏の作業で思い切り
手抜きしたので・・反省ですね♪
2014/12/27(土) 午前 9:06