|
ゴールデンウイーク頃に30cm間隔で交互に埋めたサトイモとショウガ。
初めて黒マルチを使っての栽培ですが、お陰でサトイモは100%の発芽率、ショウガが21/22の好成績です。昨年は共に不調で、長年自家採種を繰り返していたショウガは途絶え、新たに購入した種ショウガになります。サトイモは「伊予美人」という品種ですが、自家採種分では足らず半数が新たに購入したものです。
先月中旬に植えたサツマイモ、紅はるかと鳴門金時は8割程度の活着率。遅れて植えた安納芋はタイミングが悪かったのか5割程度消滅しました。
春ジャガ芋のニシユタカを2株試し掘りしました。順調にまずまずのサイズに育っているようです。まだまだ葉茎が青々としてるのでもう少し粘ってみようと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





伊予は、里芋を使った「いもたき」が有名ですよね。伊予三島から新居浜に向かう海岸の道には、たくさんの里芋畑が見られますね。
狸農園のジャガイモ、まだ試し掘りをしていません。品種は、グラウンドペチカを栽培しています。葉が枯れてきたら、掘ろうと思っています。
2018/6/13(水) 午後 7:58
> 屋島狸さん、こんにちは。
愛媛の「いもたき」は東予、中予、南予で具材や味付けが微妙に異なりますね。この伊予美人は元々、三島・土居辺りの固有種だそうです。
2018/6/14(木) 午後 4:59