過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

小麦を栽培する理由

このブログを以前から読んでいただいている方々には、今更・・の感があるでしょうが。
最近読み始めた方に、僕の野菜栽培方法を簡単に説明します。


僕はプロの農家ではなく、単なる趣味の「野菜作り愛好家」です。松山市南東部の山裾の一角150坪程の
緩斜面の耕作放棄地を借りて、その一部を害獣避けの柵で囲い、無農薬で野菜を作っています。

栽培方法はあまり一般的ではない「完全無施肥農法」です。「炭素循環農法」あるいは「土ごと発酵農法」
とほぼ同一の考え方で、「ナチュラル・ハーモニー」の河名秀郎氏の栽培理論がベースです。

完全無施肥とは、化学肥料・有機肥料はもとより、たい肥すらも使わない「自然農法」の事です。
土中微生物に炭素比率の高いイネ科植物のチップを餌として供給し、微生物群が発酵・分解・合成・・
する過程で放出する栄養素を作物が根から吸収して生育するという至ってシンプルな栽培法です。

現在、計150平米程度を耕作用にしていますが、この面積に必要なエサ(高炭素資材)は年間3000リットル。
 ※表土10cmの土の1割に相当するチップを年2回漉き込むとして計算
これを自前で賄うために、夏場はソルゴー、冬は小麦を栽培しています。それぞれ90平米程度で栽培して
やっと3000リットル分確保できます。

小麦は、本来11月中旬が種蒔き適期、6月が収穫期なのですが、小麦の収穫が目的ではないので
出来るだけ早く播いて穂が熟す前に刈り取ります。


ということで、今シーズンの小麦の生育状況は・・・

<北東ゾーン> 約30㎡
イメージ 1


<北西ゾーン> 約30㎡
イメージ 2


<東ゾーン> (緑肥専用ゾーン約30㎡)
イメージ 3

日照時間の差でかなりバラツキがありますが、まずまず順調に育っています。



ところで、この地を開墾した2011年秋に植えた梅ノ木。シンボルツリーのつもりですが、丸4年で背丈
5m近くなりました。「桜切るバカ、梅切らぬバカ」といわれるように、梅はどんどん剪定して低木で育てる
のが基本らしいですね。


晩秋、落葉直後が剪定適期だそうなので、思いっきり剪定しました(^^♪

イメージ 4

これでもまだ2m以上ありますが、あまり派手に切ってしまっても心配なので来年まで様子を見ます。
それにしても・・・「南高梅」という品種なので実がなるはずなのですが、まだ一度も収穫出来たためしが
ありません。花は毎年楽しんでいますが(^^♪



越冬野菜の生育の様子

天候不順と雑用の為しばらく畑に出掛けていませんでした。
昨日、久々に畑の様子をみてきました。

<南西ゾーン>

エンドウ
イメージ 1

1か所1本に間引きして、仮支柱に誘引しました。


ソラマメ
イメージ 2

転倒防止用の支柱を立て、主茎6節目から先の芽を止めました。脇芽を増やすためです。


タマネギ
イメージ 3

このところの降水と好天のサイクルのお陰か、すこぶる順調に生育しているようです。


ニンニク
イメージ 4

こちらも順調ですね。


秋ジャガイモ
イメージ 5

あまり生育旺盛とは言えないです。種イモ用にいくらか収穫出来れば「儲けもの」でしょう。

この書庫「旅行記」は今春の「屋島・庵治の旅」以来、まったく更新していませんでしたが・・・

実は、その後5月には淡路島に出かけ「淡路人形浄瑠璃」を見にいったり、7月には高知の老舗旅館で
海の幸を堪能したり、9月には地元愛媛県今治の秘境「鈍川温泉」に出掛けたりしました。

先週末には徳島県西部、池田市の大歩危・小歩危、および祖谷のかずら橋周辺に出掛けました。


大歩危、「道の駅」より臨む。
イメージ 1

イメージ 2



この道の駅には「妖怪の館」という展示スペースがあり、昨日亡くなられた水木しげるさんの漫画に登場する
「こなき爺」の出身地がこの地方だそうです。

ここからさらに峠を越えて30分も走れば祖谷渓谷に行き着きます。
ここは日本三大奇橋の一つ「祖谷のかずら橋」で有名な場所です。

イメージ 3



このお土産屋を通り抜けて坂道をくだり・・・(おいしそうな匂いを横目に)

イメージ 4




これが「祖谷のかずら橋」

イメージ 5


左から右に一方通行となっていて、30mほど下流側に普通のコンクリートの橋があり(撮影してる場所)
それで対岸に渡ってから通行料金550円を払って体験できるようになっていました。


高所恐怖症の僕と女房は辞退しましたが、連れのNちゃんは・・・

イメージ 6

へっぴり腰の若者グループを追い越し、堂々と大股ですたすた渡り切りました(拍手(^^♪)

イメージ 7

出迎えに行ったときにはすでに渡り終えて川魚の串焼きの店の前にいました(笑)


その晩は「炭酸水素塩泉」(別名、美人の湯)のホテルに宿泊。
もちろん女房もNちゃんもいっそう美人になりました(^^♪

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事